デートデートスポット恋愛

大津はデートの穴場スポット♪とっておきのプランをご紹介しちゃいます!

びわ湖周遊船「ミシガン」でランチクルーズ♪

19世紀のアメリカの客船をイメージしたクルーズ船「ミシガン」。
大津港から乗船し、80分かけて雄大なびわ湖の南部を周遊します(夏季の休日にはその他のプランもあり)。
船内ではスタッフによる観光案内やパフォーマンスが行われ、とても陽気な雰囲気♪私も乗船したことがあるのですが、スタッフの皆さんはまさにエンターテイナー!大盛りで子どもも大喜びでした。

食事は1階「ミシガンダイニング」と2階「ミシガンホール」の2か所。
ミシガンダイニングでは地元・滋賀ならではの食材を使用したランチコースが人気です。
メインが選べる「ミシガンプレートランチ」の一押しは、何といっても近江牛ハンバーグ。
肉汁溢れるハンバーグとオニオンソースのハーモニーがGOOD◎ミシガンホールでは、季節ごとにメニューの替わるビュッフェが楽しめます。
どちらのレストランも予約制ですので、ご注意くださいね。

レイクビューを楽しみながらランチがしたい!そんなときは「なぎさのテラス」へ♪

芝生や遊歩道が整備された公園の一角に4つのレストランが並ぶ「なぎさのテラス」。
解放感があり、びわ湖の景色を眺めるには絶好のロケーションです!

【1】なぎさWARMS…オーガニック食材を使用した体に優しいメニューが充実。
動物性食材を用いないヴィーガン料理にも対応しています。
一番人気は「マクロ美ランチプレート」♪

【2】Chocola…種類豊富なスイーツが自慢のカフェ。
ふわっふわのパンケーキが大人気です♪9:00~21:00で営業しているので、使い勝手は抜群!9:00~11:00はモーニングセットもあり。

【3】ANCHOVY…本格イタリアンがリーズナブルに。
赤白豊富に揃ったワインとともに王道のパスタやピッツァを召し上がれ♪平日ランチタイムにはお得なセットもありますよ。

【4】 Colony…自家製の燻製料理が名物。
ランチメニューの一番人気は「Colony燻製プレートランチ」。
9種類豊富の燻製・サラダ・パンorごはんが楽しめます!

レトロモダンな洋館「旧大津公会堂」にグルメスポットが集まった!

昭和9年に建てられた洋館を、当時の雰囲気をそのままに複合型レストランとして活用!重厚感溢れる外観に歴史を感じます。
地下と1階には計4つのレストラン。

【1】HAWAIIAN Kitchens…地元で大人気の湖畔カフェ「R Cafe 」の姉妹店。
フードからドリンク、スイーツまでハワイ尽くしです!ランチの人気メニューは「ロコモコ」。
牛テールと香味野菜などで作ったグレービーソースと、旨みが凝縮されたデミグラスソースから選べます。

【2】和フレンチ 大津グリル…和とフレンチを融合させた創作料理が楽しめます。
フレンチはテーブルマナーが不安!という人にも安心。
お箸で頂きます♪リーズナブルな「プレートLunch」からちょっぴり豪華なコースまで。
混み合うことも多いので、事前予約がベター。

【3】RISTORANTE LAGO(リストランテ ラーゴ)…神戸の有名店出身のシェフが腕を振るう絶品イタリアン。
前菜から始まりパスタ、メインと王道のコース仕立てでいただけます。
近江牛をはじめ、こだわりの地元の食材を使用。
ランチは2,500円、3,500円の2種類。

【4】モダンミール…上質なお肉がお手頃価格なのは、精肉店直営だからこそ!サーロインや赤身など馴染みある部位だけでなく、ミスジやヒウチといった希少部位も味わえます。
お得なランチメニューは各種ステーキのほか、ハンバーグやローストビーフ丼なども♪

大津市にはまだまだ魅力がたくさん!

歴史深い寺社や街並みが色濃く残る大津市。
フォトジェニックなスポットが多いため、ドラマやCMなど年間100本以上のロケが行われる「ロケの聖地」となっているほどです。
万一、天候に恵まれなくても少し足を伸ばせば「滋賀県立近代美術館」や、草津市には「琵琶湖博物館」など屋内で過ごせるスポットだってあるんですよ♪ぜひともゆっくり遊びに行ってみてください。
【合わせて読みたい】
大津デートならここ!のんびり自然好きが厳選するスポット15選
1 2