ギフト・プレゼント誕生日プレゼント

【男子高校生必見!】女子高生の彼女への誕生日プレゼント徹底解説

ファッションアイテムって高くないの?

気になる価格帯、マフラーですと2000円〜5000円が適切。
これ以上高額だと相手も使うときに気を使ってしまうかもしれません。
クリーニングなどメンテナンスも必要なため安っぽくならず、高すぎない金額を選びましょう。
手袋も同じくらいの金額が妥当です。
タオルは安いものも多くありますが、プレゼントなのでブランドものなど普段購入するよりも少し高価なものがおすすめ。

腕時計の価格帯は安価なものだと1000円代からありますが、10000円以上までと価格帯が幅広くなっています。
ペアで購入する場合は1つあたり2000円〜3000円前後でも良いと思います。
彼女の分だけ腕時計を購入する場合はあまり安価すぎるものは選ばないようにしましょう。
ネットなどで安価な海外製品を選ぶよりは雑貨屋さんなど店頭で選ぶことをおすすめします。
アクセサリーの価格はピンキリです。
あまり高価でない場合もオーダーで特別感を出すこともできるのでお財布と相談しながら決めましょう。

思い出に残るプレゼント

思い出に残るプレゼント

image by iStockphoto

お金はあまりかけられない、もしくは購入して渡すだけじゃなくて何か特別感があるプレゼントを贈りたい!と思ったら、プレゼントに一工夫加えてみましょう。
彼が自分のことを考えて贈ってくれたんだな、とさらに喜んでもらえるはず。
大切なのは想いを込めるあまり重いプレゼントになってしまわないように気をつけること。
程よい手作り感や、特別感を演出するように心がけましょう。

二人の写真に「フォトフレーム」

女の子は部屋を飾ることが好きな人も多いですよね。
お店でも男性向けよりも女性向けの雑貨やインテリア用品が多いように思います。
そんなところから、部屋に飾れるプレゼントもおすすめです。
部屋に飾れるものはいろいろあり、あまりにもたくさんの種類があるので選ぶのが難しいかもしれません。
そんな時はフォトフレームはいかがでしょうか。
フォトフレームならばメインは写真になるので大きくインテリアに合わないなどの失敗をすることも少なく、また2人の写真を飾るために使えるのでカップルのプレゼントとしてもおすすめです。
もちろん、フレームだけとはいえ様々なデザインがありますので、彼女の部屋や雰囲気をイメージしながら選びましょう。

少し価格はアップしますがデジタルフォトフレームというのもあります。
一見かなり高そうに思えるかもしれませんが、最近では雑貨感覚で売られているデジタルフォトフレームもあります。
これはそれほど値段が高くないのでプレゼントとしてもおすすめです。
二人の写真がたくさんある場合は置き場所に困らずたくさんの写真を飾ることができるデジタルフォトフレームも良いですね。
普通のフォトフレームを選ぶ場合は、中の写真も込みでプレゼントしたり、これから二人でたくさん写真を撮ろうね、とメーッセージカードを付け加えるなど工夫しましょう。
誕生日の日プレゼントを渡す前にさりげなく二人の写真を撮るのも良いですね。
フォトフレームはプレゼントに二人の思い出もプラスされ、特別感のある誕生日プレゼントとしておすすめです。
デジタルフォトフレームの場合、雑貨感覚のものは3000円前後、ある程度実用的なものも5000円や6000円で購入することができます。

二人の思い出を詰め込んだ「アルバム」

フォトフレームよりも、もう少しこだわりたいと思ったらアルバム作りはいかがでしょうか?これまでに撮った二人の写真がたくさんある場合もおすすめです。
スマホで撮った写真などは画面上でしか見ることがなく、またスマホが壊れるなどの何かのきっかけでなくなってしまうこともあります。
せっかく撮りためた二人の写真がある場合は、これを機会に形に残してみてはいかがでしょうか。

最近ではスマホの写真を簡単に印刷できるサービスもあり、アプリをダウンロードするだけで店頭の機械を使って簡単に印刷することができます。
また、アプリ上でフォトアルバムを作り、ネット上で送って送金するだけで、実際のフォトアルバムになって郵送してもらえるサービスもあります。
アルバム作りがしたいけど、手先が器用じゃなくて不安という場合はこのようなサービスを利用するのも良いですよね。
アプリによってはかなりお手頃な価格で利用することができます。
実際にフォトアルバムを作りたい場合はコラージュをしてみましょう。
文房具屋や雑貨店などにフォトアルバム用の用品がたくさん売られています。
デザイン等に自信がない場合はコラージュ用のセットになっているものを選ぶのも一つの方法です。
また、自分で作る場合も見本を見ることができるので一度フォトアルバムコーナーを覗いてみましょう。
うまく作れなくても、彼が自分のために作ってくれた、というだけできっと素敵な思い出が詰まったプレゼントになります。
ただ、手作りのフォトアルバムというだけでもかなり気持ちのこもったものになりますので、喜んでもらえるはず。
二人で楽しみながら見れるようなフォトアルバムができると良いですね。

いつも使える「ペアストラップ」

カップルの特別感といえばペアアイテム。
ペアルックなどはハードルが高い、という場合でもペアのストラップなら価格も普段使いするにも使いやすくおすすめです。
ただ、ストラップ一つだと誕生日プレゼントには少し安価な気もします。
そんな時は、短いメッセージやイニシャルを刻印してもらえるなどのサービスを利用しましょう。
金属や革のストラップでは刻印や彫刻、焼印などがオーダーできるお店もあります。
ストラップならば本革でもお手頃な価格なのでおすすめです。
それぞれにお互いのイニシャルを入れて、交換してつけるなどカップルならではの使い方ができますよね。
彼が自分のためにオーダーして選んでくれた、という特別感があります。
ストラップやキーホルダーなら、学校生活の中でもスクールバッグやスマホにつけて持ち歩くことができるので女子高生へのプレゼントとしてもおすすめです。

ストラップだけだと安価だな、という場合はセットでペンケースやポーチなどストラップが付けられるアイテムと一緒にプレゼントするのもおすすめ。
ストラップのデザインはシンプルなものが無難です。
ペアの場合は男の子側も使うことになるので、女の子らしすぎるデザインだと使いづらいですよね。
シンプルで少し可愛らしくしたい場合は、彼女が持つ方は色違いで可愛らしい色などを選びましょう。
また、スマホ用のストラップにする場合、彼女のスマホが画面も隠れるカバーでない場合は金属製のものは画面を傷つける可能性があるため注意しましょう。

身につけるものをお揃いに「ペアアクセサリー」

女の子へのプレゼントといえばアクセサリーも定番ですよね。
ペアアクセサリーにすることでさらに思い出に残るプレゼントにすることができます。
もらってからも二人でつけるという楽しみがあるのでおすすめです。
アクセサリーの欄でも記載したようにアクセサリーをプレゼントに選ぶ場合は指輪以外のものを選びましょう。
ペアアクセサリーの場合は男の子もつけることになるので、男女どちらもつけやすいものがいいですよね。
あまり主張の激しくないネックレスや、ブレスレットが普段使いしやすいと思います。
ネックレスの場合は制服の下につけることもできるので(もちろん校則にもよりますが)学校生活の中でさりげなく着用することができるかも。

デザインはシンプルなものが良く、ペアの場合はお互いのイニシャルなどがおすすめです。
金属プレートのネックレストップなどに短いメッセージの刻印や彫刻をオーダーするのもいいですね。
メッセージなどの場合は裏面など目立たないところに入っている方がサプライズ感もあり、普段もつけやすいので好印象です。
アクセサリーは身につけるものなので、離れていてもお互いのことを感じられる特別なプレゼントになります。

刻印オーダーやオリジナルのフォトアルバムオーダーは高い?

刻印オーダーやオリジナルのフォトアルバムオーダーは高い?

image by iStockphoto

オリジナルを1点オーダーするのは価格が気になるところですよね。
しかし、それほど高くなく手軽なものが最近増えてきています。
アクセサリーやストラップの刻印オーダーなどもブランドのお店などでオーダーするのはもちろん高額になりますが、ノーブランド品やネットなどで個人でオーダーを受けているショップなどではそれほど高くない金額でオーダーすることができます。

同じくフォトアルバムもアプリを使って気軽に注文できるものや、お店の端末を利用してその場で印刷できるものなどが増えています。
どれも大きな写真でなければ価格も低いのでおすすめです。

特別なプレゼント

アルバイトをしてプレゼントのお金を貯めた、来年大学が離れてしまうから少し高くても何か特別なプレゼントを贈りたい、そんなときにおすすめなプレゼントをご紹介いたします。
多少価格帯は高くなってしまいますが、プレゼントに大事なのは金額だけではありません。
特別感を出すためには少しのサプライズ要素や、プレゼントを物としてだけでなく二人で楽しむ思い出にするなど、工夫をすることでさらに素敵なプレゼントになるでしょう。
逆にいえば、高いお金を出しただけでは特別なプレゼントにはなりませんし、相手に気を遣わせてしまう可能性もあります。
特別なプレゼントを喜んでもらえるいくつかのアイデアをご紹介いたします。

デートもできる「遊園地のチケット」

デートもできる「遊園地のチケット」

image by iStockphoto

実は、大型テーマパークのチケットをプレゼントするのは大学生の定番だそう。
しかし、高校生の間でもプレゼントにすることがあるようです。
遊園地のチケットは、その後二人で遊園地デートをするという楽しみが残されているので遊園地に行くまでワクワクできる魅力がありますよね。
プレゼント自体が大きいサイズのものではないので、開けてみてからのサプライズ感もあります。
大型テーマパークがそれほど遠方ではない場合、プレゼントにおすすめです。
高校生ならではの制服での遊園地デートも楽しめますよ。
最近の女子高生ならSNS用の二人の写真もたくさん撮れるところもポイント。

また、誕生日当日にデートができなかったり、時間が短い場合、テスト期間中などのプレゼントとしても。
お祝いも兼ねて今度ゆっくりデートしよう、という意味のプレゼントにもなります。
ただチケット自体は薄い紙一枚なので、メッセージカードや遊園地デートでやペアストラップを買ってあげるなど少しプラスすると遊園地デートが終わってからも思い出に残るプレゼントにすることができます。

ロマンチックに「水族館デート」

ロマンチックに「水族館デート」

image by iStockphoto

大型テーマパークが近くにないな、というときは水族館デートをプレゼントするのはいかがでしょうか。
水族館はデートスポットの定番ですが、特に女性の人気も高くおすすめです。
テーマパークは入園料にフリーパスなどちょっと金銭的に厳しいな、という場合も水族館なら入館料だけですので価格もおさえることができます。
プレゼントの際は水族館のチケット、というのもいいのですが、水族館での一日デートをプレゼントするのがいいと思います。
水族館は館内にフードコートやギフトショップも併設している場合が多いので一日楽しむことができます。

当日まで内緒にしてサプイライズとして連れていってあげるのもいいですし、チケットをプレゼントして二人で行こうね、というのも良いと思います。
サプライズで連れていってあげる場合も水族館ならほとんどが室内であること、館内で日中楽しめることから失敗も少ないと思います。
水族館はロマンチックな空気があるので女性がおしゃれをしていても気後れすることがありませんし、イルカショーなどのイベントは座りながら楽しむことができます。
プレゼントは「物」をイメージしがちなので、デートをプレゼントするというのは少し意外性があり、プレゼントに変化をつけたいときにもおすすめです。
さらに、テーマパークと同じく、ギフトショップなどでペアストラップやぬいぐるみなどをさりげなくプレゼントすればより喜んでもらえるでしょう。
水族館のギフトショップで購入したストラップや筆記具なら学校生活の中でも使うことができるので、彼女が友達に誕生日デートの話を自然とすることができるのでおすすめです。
次のページを読む
1 2 3