恋愛結婚結婚式

結婚準備は思っている以上に大変!結婚準備のあれこれ

結婚式当日は…

結婚式当日は…

image by iStockphoto

結婚式当日には、式中で両親にあてた手紙を読んだり、両親へのプレゼントを渡す場面があります。
もちろん、これらは自分たちで必要かどうかを判断することになりますが、どちらも行う場合には、事前にこれらの準備も必要となります。

また、別途費用としてお礼金やお車代といったお金の準備も必要となりますから、分からない場合には式場の人に確認しておくと良いでしょう。

結婚に関わる様々な手続き

結婚に関わる様々な手続き

image by iStockphoto

結婚をすれば、様々な手続きが必要となります。
この手続きがしっかりと行われていないと、後々トラブルになってしまうこともありますから、しっかりと行いましょう。

では、どういった手続きが必要となるのか、ご紹介しましょう。

基本の手続き

基本の手続き

image by iStockphoto

結婚となれば、まずは婚姻届の提出が必要となります。
婚姻届は、役所に提出することになりますが、現本籍地以外へ提出する場合には、戸籍謄本が必要となります。

職場への手続きは、結婚届、雇用保険や公的年金、健康保険の手続きが必要。
また、場合によっては退職願や休暇届なども必要となるでしょう。
これらの手続きは、男性か女性かによっても変わっていますし、女性が仕事を辞めて家庭に入るのかによっても必要な手続きが変わってくるため、分からない場合には会社で確認が必要です。
くれぐれも、保険未加入などにならないように注意しましょう。

名義変更の手続き

名義変更の手続き

image by iStockphoto

結婚後、一般的には女性は姓が変わることになるため、名義変更の手続きが必要となります。
名義変更の手続きは、数多くあります。
例えば、パスポート、運転免許証、銀行口座やクレジットカード、生命保険や携帯電話会社などの手続きが必要となります。

新居による手続き

新居による手続き

image by iStockphoto

結婚後、新居に引っ越す人も多いでしょう。
新居で新生活をスタートさせる場合には、新居の為の手続きも必要となります。
特に、現在一人暮らしをしている人は、今の新居の退去手続きに加え、新たな新居への手続きが必要となるでしょう。
電気やガス、水道、電話の移転手続きだけでなく、役所での転居届や転出届、印鑑登録をしている場合にはこれらの住所変更も忘れてはいけません。

結婚は二人のものだからこそ、二人で作り上げよう!

結婚は二人のものだからこそ、二人で作り上げよう!

image by iStockphoto

結婚式というと、「女性が主役」と考えている男性が多いため、準備にも力が入らない男性がたくさんいます。
そのため、喧嘩になってしまうカップルも少なくありません。
確かに、結婚式は女性にとって大切な一日ではありますが、男性にとっても大切な日であることは変わりません。

そのため、結婚式の準備はどちらか片方に任せるのではなく、二人で作り上げていくことが大切です。
結婚式は、二人で行うはじめての共同作業ともなりますから、お互いを思いやりながら準備を進めましょう。

もちろん、これら必要な準備は式場のスタッフから教えてもらうことが出来ますから、「どうしたら良いのだろう?」と戸惑う心配はありません。
分からないことや不安なことがある場合には、どんどんスタッフに確認し進めていきましょう。
出来れば、どちらかが主導権を握り、進めていくことで、喧嘩を防ぐことが出来ますし、スムーズに決めていくことが出来るはずです。

結婚式は二人にとって、とても大切な一日になります。
その一日を最高の一日に出来るように、二人で力を合わせて準備を進めましょう。
喧嘩もなく、楽しみながら結婚式準備を行うことが出来れば、結婚後の生活もスムーズに進めることが出来るはずです。
くれぐれも、「結婚式の準備の時、こうだった」「結婚式は、最悪だった」なんて嫌な思いが残らないように、最悪な思い出にならないようにしましょう。
1 2