カフェデート恋愛

カップルデートにおすすめの那須のカフェ。子連れやペットOKもあり9選

都内からわりと気軽にいくことができる栃木県北の那須高原。新幹線のある那須塩原駅からレンタカーを借りて高原に向かうもよし、黒磯駅でおりて、那須湯元へ向かうバスを利用して旅するのもおすすめの場所です。那須高原一帯は、標高も高く、夏は涼しく避暑地にぴったり。 秋は紅葉を楽しめる景勝地も多く観光には事かかないエリアです。そんな那須高原で遊ぶ時におすすめのカフェをご紹介します。大人カフェ、飯がうまいカフェ、子連れでも気兼ねせずに楽しめるところ。そしてなんといってもペットにも優しいカフェまでそろっています。そんなカフェを那須から10店舗ご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

#1 カフェ+雑貨も楽しめる ダイニングカフェボリジ

那須高原の森の中にあるイタリアン料理をたべることができるダイニングカフェがこちらボリジです。
本格的なイタリアンを旬な素材を使って食べることができるということで地元の人、観光客ともに評判。
味も定評があるお店です。

ランチ、ディナーともに利用できるほかに、自家製ケーキがあるここなら、那須高原を観光途中疲れて一服したいときに立ち寄るのがおすすめ。
お休みは基本水曜日と月2回の木曜日となっていますが、HPのほうに営業日が記載されているので、そちらを出かける前にお手持ちの携帯か何かにブックマークして、出先で確認しましょう。

予約もできるお店なので、カップルの記念日にパートナーに内緒で予約しておくなんて言うのもよいかも。
お店には雑貨店が併設してあるので、土産ショッピングも楽しめますよ。

#2 トレーラーハウスで個室気分も味わえる フィンランドの森 ハンモックカフェ

那須街道に面したところにあるフィンランドの森。
広い敷地内には、チーズ工房、ショッピングモールなどが併設してあります。
その一角にあるのがハンモックカフェ。
名前の通り店内にはハンモックがぶら下がっていて、そこで那須の心地よい風を感じながらゆらゆらリラックすることができます。

カフェのメニューは、ピザ、パスタ、ピラフ、カレーなどがプレートメニューとなっていて、まさにカフェめしの王道を楽しむことができますよ。

夏の天気の良いときに特におすすめなのが、ハンモックカフェの野外席フィールドカフェと呼ばれているエリア。
小川のそばにあるため、せせらぎを聞きながら、ハンモックに揺られて那須高原を肌身に感じることができます。

もう一つおすすめなのが、トレーラー。
貸し切りできるトレーラーハウスは、ハンモックこそないけれど、グループデートやファミリー等人数が多い旅行客も納得がいきますよ。
小さな子連れのカップルも、他のカスタマーに気兼ねせずのんびりとした時間を過ごすことができます。

#3 子連れOKお子様用プレートランチもあるCafe facile ファシル

那須街道のカフェ「 facile ファシル」は、ただのんびりと時間を過ごしてほしいというコンセプトから成り立っているお店です。
だからといって、大人だけがたちいるようなカフェではありません。
ここのカフェでは大人とかわらずメニューで子供向けの、プレートランチがあります。
こどももきちんと、1人のカスタマーとしておもてなしがあるのがうれしいですね。

そんなカフェでは、ランチを食べることができます。

もちろんカフェメニューのドリンクメニューがとにかく充実しているので、きっと好きな飲み物を見る蹴ることができますよ。
テラス席もあるカフェなので、天気の良い季節は外気を感じながら那須連山を名が寝ながらのんびりと過ごすのがおすすめです。

冬には薪ストーブの柔らかい温かみがたまらないカフェですよ。

#4 隠れ家的なパンケーキやさん 森のvoivoi

那須街道の雑踏から少し森の中にそれた場所にある森のvoivoiはパンケーキを食べることができるお店です。
食事向けのパンケーキからスイーツタイプまであるのでランチでもカフェとしても利用できちゃいます。
よく見るとパンケーキに店名の焼き印が入っているのもかわいいですよ。

外国の家かなにかのようなウッドハウスにウッドテラス。
そして見渡す限り森と広い駐車場が特徴的。
中もウッディーでお店の真ん中には暖炉があり、冬だけでなくても秋口や春先のまだ肌寒い那須高原を温めてくれる素敵なインテリアです。
みているだけでもとにかく落ち着きます。

ただし、シーズン、週末などは人気のお店などで待つ時間も多く、なるべく早めに予約を入れてその後、周辺の観光を先にしてくるというのがおすすめです。
お店の入口にボードがあり、電話番号などを書くと、でき次第連絡してくれますよ。

#5 あっという間に時間が過ぎてしまうカフェ絵本屋・Cafeぷーじ&ぷーば

子連れでなくても大丈夫。
絵本がすきなひとにぜひともよってほしいのが、こちらのカフェです。
世界の絵本が1000冊ほど店内には揃っています。

カフェには子連れで訪れて、カフェのオーダーを待ちながら、絵本の読み聞かせをしながら過ごす人も多くいますよ。
子供も絵本がたくさんあるので、興味津々。
とってもよい環境です。

もちろん、子供がいなくても大丈夫。
大人でも絵本が好きなカップルで訪れてみるのも新鮮ですよ。
今までしらなかった子供時代の話をお互いに知ることができるでしょう。
それぞれどんな本を読んで育ってきたの、きになりますね。
もしかしたらお気に入りの絵本が同じ可能性だってありますよ。
それはそれでかなりロマンチック。

カフェのある場所は那須街道より少し横道にそれたところ。
湯元へ行く手前にあり、夏は木々が光をさえぎってくれるので涼しく、秋は紅葉などが楽しめる自然豊かなところです。
絵本に詳しいオーナーが、絵本選びに困っている人を助けてくれるので、ショッピングも楽しめますよ。

#6 カフェ&ガーデンしらさぎ邸

那須高原でチーズガーデンなどを展開しているKURAYAが運営をしているカフェ&ガーデンしらさぎ邸。
那須高原の森林の中という環境にあるカフェで、大自然を堪能しながら食事を頂くことができます。

予約制はなしで、お店に来た順番にテーブルに案内しているお店なので、シーズンオンの時は混雑しているかもしれませんね。
それでも訪ねて行って、食事をしたくなるカフェなんです。
カフェのほうではチーズケーキも食べることができ、そちらが大人気。
チーズケーキだけでも種類が豊富なので、チーズ好きにはたまらないカフェとなるはず。

甘いものが苦手な男性でもチーズケーキは好きという人も多いはず。
ぜひ、カップルで色んな種類のチーズケーキを食べ比べてほしいカフェです。
カフェそばには、ショップもあり気に入ったチーズケーキを購入してお土産にすることが可能ですよ。

#7 世界で唯一の公式バリスタ資格をもつバリスタがいるフランクリンズカフェ(Franklin’s Cafe

那須の里山にあるフランクリンズカフェは、どこにあるの?と探すのが、冒険。
たどり着いてその空間は癒しというとても素敵な場所にあります。
細い砂利道を登っていくと急に開けた土地が出てきて、そこにあるのがこのカフェなんです。

周囲は本当に何もなく、森林に囲まれています。
そんななか、世界公認のバリスタ資格をもったオーナーが入れるコーヒーを楽しめます。
本来なら、バリスタの入れたコーヒーをとおもいますが、コーヒー以外のドリンクもいろいろと揃っていて、おいしいですよ。

こちらは、フードメニューもリーズナブルなことで有名。
また、自家製のデザートもそろっています。
また、フランクリンズカフェではライブ演奏を聴くことができます。
カフェの公式サイトのほうには、ライブスケジュールが詳しく掲載されていますので、確認されてからいかれるといいですよ。

#8 有名ガーデナーが作ったまるで外国のような庭が楽しめるティーガーデン ナチュール/TEA GARDEN NATURE

日本でない、どこか異国にでもいるかのような気分になることが楽しめる庭を持っているカフェが、こちらティーガーデン ナチュールです。
英国庭園などを多く手がけているだけでなく、NHKの趣味の園芸などで知られる玉崎弘志さんと、数々の賞を得ている栃木在住のガーデーナーである徳原真人さんの二人が手掛けた庭園を、楽しむことができるカフェなんですよ。

本格的なアフタヌーンティーを楽しめるのもいいですよね。
特に天気のよい暑い夏に、避暑地にぴったりな那須でこちらのカフェに訪れてください。
スコーンには、ちゃんとクローテッドクリームもついてきます。
酪農が盛んな那須エリアだけに、クリームにも期待です。

カフェのメニューもいいですが、ランチも月ごとにかわるので、何度も訪れたくなりますよ。
季節の変わるごとに、庭園の雰囲気がかわるので、そのたびに違うランチを堪能できちゃいますよ。

#9 那須だけでなく黒磯駅前にも支店を構えたHamburger Cafe UNICo

観光客はもちろん、地元の人にも愛され続けているハンバーガーショップが那須街道沿いにあるHamburger Cafe UNICo。
最近は、那須から近い黒磯駅前アーケードにも店を出したので、そちらも姉妹店として利用したいところ。
那須が締まっていても黒磯がオープンしているから、そちらも要チェック。

こだわりのバーガーは時間がかかりがち。
それもそのはず、一枚一枚丁寧にオーダーを受けた後に造られています。
サイドメニューのポテトも通常のとちがって、リピーターになる人もいるはず。

自家製バンズにこだわり、肉にこだわり続けているバーガーはもちろん食べてほしいのですが、店内ではシルバーアクセサリーをつくったり、バーガー以外の部分でもたっぷりと楽しめる場所なんです。
特に地元の人に人気なのが、不定期で開催されるライブ。
この空間だからオーディエンスと一体化した素敵な音楽がうまれるんだろうなという、最高のライブを楽しめることができます。

那須高原は自然がいっぱい!

那須高原は自然がいっぱい!

image by iStockphoto

ご紹介した那須のカフェ、どこか気になったところありますか?連休などが続くと那須街道沿いはどうしても混雑しがちですが、木々に囲まれた素敵なカフェで定期的に休憩を取りながら、ぜひ目的のエリアの観光を楽しんでくださいね。