ギフト・プレゼント還暦祝い

両親や祖父母の還暦祝いに!おすすめのケーキギフト50選+気をつけたいこと3選

#12 濃厚な甘さ「濃厚生ガトーショコラ」

北海道の花畑牧場の人気スイーツの一つである「ガトーショコラ」。
チョコレートケーキの基本ともいわれるガトーショコラはシンプルなチョコレートケーキでチョコレートの味をしっかりと感じることができます。
北海道産の生クリームと生乳にこだわった一品で、内側のしっとり感がとてもなめらかな食感を生み出していますよ。
濃厚なものは重たい印象もありますが、シンプルな材料で作られているので還暦を迎えるご両親にも安心して召し上がっていただけるんです。

#13 チョコレートの食べ比べ「生チョコざんまいホールケーキ」

チョコレートの中でも魅惑の食感を楽しめる「生チョコ」。
お菓子屋さんが試行錯誤の末に開発した滑らか食感のチョコレートは、スイーツ好きにも人気のある逸品です。
ココアスポンジをベースに、人気の生チョコやチョコソースをデコレーションした、なんとも贅沢なケーキ。
チョコレートケーキのおいしさと様々な形のチョコを食べ比べできますよ。
チョコレート好きの方へのプレゼントにおススメです。

#14 ボリュームたっぷりのチョコレートケーキ

ココア生地と生チョコクリームが3層にも重なっているチョコレートケーキ。
口どけ良くかつ濃厚なチョコレートを存分に味わうことができます。
5人程度で分けて食べられる、ボリューム感のあるケーキです。

#15 たっぷりクリーム「ショコラスターロール」

クリームがお好みなら、たっぷりのクリームを包み込んだロールケーキはいかがでしょうか。
堂島ロールをはじめ、最近ではクリームを中心にたっぷり使ったロールケーキが注目されています。
チョコレートケーキバージョンもあるんです。
ふわふわのココアスポンジに、カカオ46パーセントのチョコレートを練り込んだチョコレートクリームを主役にしています。
凍らせるとアイスケーキのように楽しむこともできますよ。

#16 懐かしさを感じて「昔懐かしい チョコレート デコレーションケーキ」

流行りのケーキや海外のケーキも華やかでおいしいものがたくさんあります。
しかし、やはり特別な時に食べたいのはどこか懐かしさを感じさせる食べなれたケーキなのかもしれません。
プレーンのスポンジにクリームとアプリコットジャムを挟み込み、バタークリームで包みます。
仕上げにチョコレートでコーティングしたタイプのケーキです。
バタークリームの懐かしい味と、ぱりっとしたチョコレートの味が懐かしくご両親の思い出を呼び起こすかも。

その3 和菓子好きにおすすめの抹茶ケーキ

その3 和菓子好きにおすすめの抹茶ケーキ

image by iStockphoto

和菓子が好きな方におすすめなのが、抹茶のケーキです。
抹茶のチーズケーキ、抹茶のチョコレートケーキなど、抹茶が使われた美味しいケーキは多いですよ。

#17 宇治抹茶の濃厚チーズケーキ

お取り寄せでも実績もある宇治抹茶チーズケーキです。
上質な宇治抹茶となめらかなクリームチーズが調和した、濃厚な味わいを楽しめます。

#19 しっとり味わう「Matcha_terrine」

お茶の名産地、最高級の宇治抹茶を使った「Matcha_terrine」。
フランス料理などで見られる「テリーヌ」のお菓子バージョンともいわれる、テリーヌ型で焼いたチョコレートケーキです。
ガトーショコラよりも密度が高く濃厚な味わいで、しっとりなめらかな食感をお楽しみいただけます。
抹茶の風味を逃さず焼き上げた、抹茶が好きな方には特におすすめしたい一品です。
いつも日本茶を飲んでいるご両親に贈ってみませんか。

#20 重なり合うおいしさ「宇治の抹茶をふんだんに使用した濃厚なミルクレープロール」

【日本ギフト大賞 2016 京都賞受賞】【大人の週末女性がもらって 嬉しいホワイトデーのおとり寄せで第3位】宇治の抹茶をふんだんに使用した濃厚なミルクレープロール!これを食べずして抹茶スイーツは語れない究極の逸品♪ | 食品・飲料・お酒 通販

photo license by Amazon.co.jp

「千枚の葉」を意味する「ミルクレープ」。
ホールでいただくのもいいですが、ご自宅でいただくならロールケーキタイプもおススメですよ。
重なり合うクレープ生地にたっぷりの抹茶クリームがたまりません。
抹茶の渋みとクリームの甘さがほどよく、還暦のご両親でも食べやすいですよ。
クレープの食感も楽しく、ケーキほどの重さものないのでプレゼントにもぴったり。
少し珍しいものが好きな方にもいいかもしれません。
Amazonで見る

#21 和菓子のような「抹茶ロールケーキ」

ロールケーキといえば、スポンジとクリームの組み合わせがたまりませんよね。
高級な宇治抹茶をたっぷりと生地に混ぜ込み、自然そのものの落ち着いた色合いのスポンジに仕上げられています。
クリームと一緒に「和栗の渋皮煮」と「大納言小豆」を挟んでロール。
まるで和菓子を食べているかのような豪華さがうれしい一品です。
デコレーションケーキのような豪華さを詰め込んだロールケーキをプレゼントしてみては。

#22 さわやかさを詰め込んで「抹茶スターロール」

抹茶のロールケーキにもクリームをたっぷり詰め込んでみましょう。
お茶どころである静岡県の抹茶を使った一品。
スポンジ生地にもクリームにもふんだんにお茶を使っています。
お茶の渋みもしっかりと生かしているロールケーキなので、洋菓子独特の甘みが苦手な方にもおススメです。
抹茶のさわやかな甘さを控えめにしたおいしさと、美しい抹茶の色も美しいですね。
見た目も味もさわやかなケーキに仕上げられています。

#23 シンプルに抹茶を「宇治抹茶パウンドケーキ」

誕生日なので見た目にも映えるものを選びたいところですが、シンプルなスイーツでも喜んでもらえますよ。
クリームがたっぷりだと重さを感じてしまうということであれば、パウンドケーキを贈ってみてはいかがでしょうか。
宇治抹茶をたくさん使ったパウンドケーキでふわふわで口どけも滑らか。
大納言小豆が味のアクセントになっており、和菓子のように楽しめるスイーツですよ。

#24 こだわりの抹茶と小豆のケーキ

京都の宇治抹茶や北海道産の大納言小豆など、国産の素材がふんだんに使われているこだわりのケーキです。
なめらかな抹茶のクリームと大粒の小豆の風味が和を感じさせてくれます。

その4 シンプルな味わいチーズケーキ

image by iStockphoto

シンプルにおいしいチーズケーキもおススメですよ。
濃厚なものからさっぱりしたものまで味の幅も広いです。
次のページを読む
1 2 3 4