恋愛

30代になる前に…振り返ってほしい20のリスト

12. 誰かと比較して落ち込んだり妬まない

30代近くにもなれば、仕事で成功する人、順調にキャリアアップしていく人、恋愛では結婚する人、出産する人と、女性の20代後半~30代というのは変化が起きやすいとき。
そんな時にやりがちなのが、他人との比較。
あの子はああなのに、私はどうしてこうなんだろう、仕事がうまくいかない、彼氏がいないどうしよう。
不安のあまり比較しまくって、それが妬みになっていく。
でも、早い遅いなんてないんですよ。
その人にはその人のペースがあって、人それぞれ人生の転機というのは違って当たり前。
だから、落ち着いて、自分は自分だからと言い聞かせましょう。

13. 無駄遣いをやめる

13. 無駄遣いをやめる

image by iStockphoto

仕事をして自分でお金を稼ぐようになれば、ある程度好きなものだって買えるし、好きなところにだって行ける。
でも、ストレス発散のために、つい衝動的に買い物して後から後悔した経験はありませんか?いつの間にか貯金がない、買ったものでクローゼットがあふれている、なんてそれは無駄遣いの証拠。
本当に自分がほしいと思ったものを見極めて。

14. 先のない恋愛(二番手など)はストップ

彼氏はいるけれど、この先この人とどうなっていくのだろう、どうなりたいのだろう。
彼氏なのかわからないけど一緒にいる。
そんな関係を持っている人も多いかと思います。
大人だからそこはお互いが理解しあっていれば問題ないのかもしれない。
だけど、この先その関係を続けていて幸せになれますか?手放したら1人になってしまうって怖くてとどまってしまうこともあるけれど、先のない恋愛は誰も幸せになりません。
1人になることを恐れないで決断を。

15. 八方美人でいることをやめる

15. 八方美人でいることをやめる

image by iStockphoto

嫌われたくない、誰にでも好かれていたい、そんな思いから八方美人という性格はくるんだと思います。
ようは自分に自信がなくて、人から嫌われてしまうことで自分の存在価値をなくしてしまう、逆に言えば人に好かれることによって自分の存在価値を認め、自分に自信が持てている。
でも、誰にでもいい顔してる人ってそろそろ見破られますよ、この人自分がないんだなって。
会う人すべてに好かれることなんて100%無理でしょう。
だってあなただって苦手な人、たくさんいるでしょう。
嫌われることを恐れないでください。

16. なにごとも考えて行動する

まあ、いっか、なんとでもなるだろうって楽天的に、何も考えずに行動するのは20代まで。
楽しいからって後先考えないで行動するのは20代前半まで。
もちろん、合間に息抜きはあってもいいけれど、その場その場で適当に決断したことなんて後々のあなたのためにならないことばかり。
そうじゃなくて、もっと自分のためになるよう考えて行動してください。

17. 依存型の恋愛から卒業する

17. 依存型の恋愛から卒業する

image by iStockphoto

彼が自分と一緒にいない時、どこで何をしているのか細かく知りたくなる。
でもすべてを知ることはできないからどんどん不安に陥っていく。

いつか振られるんじゃないかというマイナスな考え方、自分の存在を相手に好かれること、必要とされることだけでしか認めらえない。
これはまさに依存型の恋愛、相手に執着しすぎているということ。
依存型の恋愛はただただ苦しく、辛いだけの日々です。
このような恋愛はいつか別れがくる、そして相手と別れた時とてつもない寂しさに襲われる。
立ち直るまでものすごく長い時間を要します。
そうではなくて、もっと自分も相手も信じて依存型の恋愛からは卒業しましょう。
そこに幸せはありません。

18. 一人の時間をおう歌する

誰かがいないと行動できない、なんて子供じみたことはやめて、なんでも進んで行動できる人になりましょう。
この先、彼氏ができれば、結婚すれば1人の時間は大幅に減ります。
ならば、今のうちそして30歳を迎える前に、1人の時間を楽しみましょう。

19. 自分を含めて全てを許す

19. 自分を含めて全てを許す

image by iStockphoto

過去に誰かに傷つけられて今でもその人を許せない、そんな思いを抱えている人はいませんか?確かにそのときは辛い思いをしたけれど、今となってはもう過去の出来事。
恨みつらみを抱えたまま生活するのは想像以上にストレスフル。
だったら思い切ってその人を許してあげませんか?そうすればあなたはひとつの過去から解放される。
また、普段自分に厳しくしている人も、自分を律することは大切だけれども何事もやりすぎはNG。
自分を許して色々なしがらみから解放されるとさらにハッピーな気分になれます。

20. いつでも笑顔、怒りは捨てる

笑顔を絶やさないでください。
どんなことがあっても、人に微笑みかける、自分に笑いかけることで辛さも半減します。
30代になれば責任のある仕事が増える、プライベートだっていつまでもダラダラしていてはどんどん体にガタがくる。
自分をうまくコントロールしていくことが大切になります。
それには怒りを捨てることも大事。
怒りは、本当の感情を隠すためのもの。
自分がイライラしているとき、怒っているとき、どうしてイライラするのか、怒っているのか、本当の感情と向き合ってみて。
それがうまくいけば、怒りは捨てられるもの。

ひとまわり成長して素敵な30代になろう

30代になる前にぜひこの20のリストをみて今の自分を振り返ってみてください。
きっとできてなかったことや、逆に完璧にできているところ、色々なことに気が付くことができるはず。
全てを完璧にする必要はないけれど、30代に突入するとぐっと大人になって周りからの目も一段と変わってくるはず。
そんな時、みんなから素敵な人だなって思われたらいいですよね。
1 2