夫婦結婚

後悔してからでは遅い…!結婚して失敗だったなと感じる場面5選

5.自分のことばかり考えている

「将来はこうしたいんだ」「お店を開きたいんだ」と将来の夢を持っている相手にときめいた!と言って結婚した友人は、後々「自分のことしか考えていない!」と愚痴をこぼしていました。

先ほども話したように、家族になると自分1人の問題だけではなくなります。
その状況で自分がしたいように、自分が動きたいように動かれるととても迷惑なのです。
家族になったこと、自分1人の生活じゃないことをしっかりと理解してもらう必要があります。

男性はなかなか父親になれない…とよく言いますが、長い時間をかけてでも1人じゃないことを理解してもらわなければいけません。
それがいつになっても治らなくて、お金も時間も自分勝手に動くような相手だと「結婚に失敗した」と感じます。
付き合っている今、あなたのことを考えて行動してくれていますか?

友人と遊んでいるときも周りのことを考えていますか?そんなところをチェックしてみてくださいね。

好きだけでは難しい

好きだけでは難しい

image by iStockphoto

好きだから結婚しても大丈夫でしょ!と簡単に考えてしまうかもしれませんが、結婚って生活がガラリと変わります。
そんなときに、「あれ?」と相手に対して感じることがあるはず。
それが、許せる範囲だったり2人で話し合って解決できるのであれば良いのですが…。

結婚する前には、生活リズムや性格、相手の家族についてもよく知っておくと失敗がないのではないでしょうか?あなた自身も、結婚するにあたり我慢しなければいけない部分や直さなければいけない部分があるはずです。
お互いに結婚に向かって成長していけたら良いですね。
1 2