恋愛

「好き」とはどういうこと?恋愛感情を判断する方法12選

その11 性的魅力を感じる

その11 性的魅力を感じる

image by iStockphoto

ここまでの恋愛感情を判断する方法は、もしかすると異性間の深い友情関係でも生じるものかもしれません。
ですが、ここからは恋愛感情でしか説明のつかないものになります。
そのひとつが、お相手に性的魅力を感じるということ。

性的魅力を感じるとは、相手の手を握りたい、抱きしめたい、キスしたい、セックスしたいなど「特別なつながりを持ちたい」と思う欲求のことです。
これは、さすがに友情関係では覚えることのない特別な衝動だと言えるでしょう。

恋愛感情とは何なのか、イマイチ自分の気持ちを分析しきれないという人は、真っ先に相手を性的な対象として感じているかどうかを考えるようにしてみましょう。
相手に対してそのような特別な願望があると感じるのなら、あなたは恋愛感情を持っていると決定づけてよいでしょう。

その12 結婚生活を想像してしまう

その12 結婚生活を想像してしまう

image by iStockphoto

好きな人ができると、するかどうかは別として結婚生活を想像してみる人も多いはず。
これは、お相手とずっと一緒にいたいという心理的な表れです。
また、友情関係の「好き」程度なら、結婚生活まで想像してしまうことは決してないと言えるでしょう。

前述のとおり、異性に性的魅力を感じたり、結婚生活を想像してしまったりするようなことがあれば、あなたはお相手に恋愛感情を持っていると言い切って間違いはありません。
特定の異性に対して、特別なライフステージである未来を想像してしまうことは恋愛感情があるからこそというわけなのです。
 

恋愛感情とは心も身体もつながりたくなること!

恋愛感情とは心も身体もつながりたくなること!

image by iStockphoto

このように、恋愛感情にもいろいろな強さの段階があるものですが、「相手と心も体もつながりたい」と思ったら間違いなく恋愛感情を抱いていると判断してOK。
10代の幼いうちなら性的な感覚がない人もいますから、「相手の心と強くつながりたい」と感じるのなら恋愛感情を抱いていると考えておいたほうが良いでしょう。

異性に対して心も身体もつながりたいと思ってしまうなんて、そんな自分に驚いてしまう人もいるでしょうが、恋愛感情を持つということは着実にオトナへの階段を登っているということ。
誰かに特別な好きを感じたなら、大人へと成長している自分を「おめでとう」とたくさん褒めてあげましょうね。
1 2
hayakyo