婚活恋愛結婚

結婚は妥協するからできる!するならどこ?ポイント10選

その7 身体の相性

image by iStockphoto

恋愛中の彼氏・彼女と結婚を考えている人は、正直なところ身体の相性も気になるのではないでしょうか。
イヤではないけれど楽しいものではないと思ったり、お相手に物足りなさを感じたりすることもありますよね。
しかし、このあたりは絶対に妥協できないという人以外、ある程度の妥協ポイントになりそうです。

なぜなら、身体の相性は結婚すればどんどん育まれていくものであることと、ペースなどが合わなくても「受け入れてあげることも愛情」と考えることができるようになるから。

とくに、恋人の内面は申し分ないけれど身体の相性がイマイチ…なんて悩んでいる人は、妥協しなければ「逃がした魚は大きい」となってしまうかもしれません。
こんなときは、思いっきりあなた好みに育てることで解決するようにしていきましょうね。

その8 ギャンブル癖

image by iStockphoto

ギャンブル癖がある人に対して良い印象を持っていない人は、どれだけ好きでも妥協しないほうが良いのかもしれません。
ギャンブルは中毒性が高いように思います。
お相手の趣味を許容して結婚したご夫婦は仲が良さそうですが、そうでないカップルはしょっちゅうケンカの原因です。

ギャンブルにハマる人というのは、だいたい週末をその行動に投じているもの。
せっかくの休日で子供が一緒に遊びたがっているのに、幼稚園や小学校の行事があるのに、どうしてもギャンブルに出かけてしまう。
よく愚痴っている奥様を見かけます。
なかには、パチンコ店のそばにマイホームを構えた人もいるくらい。

こういうタイプの人は、それがライフスタイルの一部になってしまっているので改善することは難しいと言えるでしょう。

その9 価値観

image by iStockphoto

穏やかな結婚生活を送るためにも、価値観が似ていることは必須です。
良いことと悪いことの境界線に隔たりがあったり、財布の中身以上の無駄遣いをしてしまうなど金銭感覚に大きな違いがあったりすれば、パートナーが簡単に浮気や不倫に走る、家計の破綻を招いてしまうなど大変な事態を引き起こす可能性が高くなってしまいます。

お相手の価値観に疑問を感じる人は、妥協しないほうが良いでしょう。
価値観は長い結婚生活のなかで移り変わっていくこともありますが、その人の生育環境にも大きく左右されるものですからあまり期待しないほうがよいと思います。

その10 相手の欠点

image by iStockphoto

離婚する人は、努力しても相手の欠点に耐えられなくなることによってその選択を選びます。
かといって、欠点のない完璧な人間はどこを探したって存在しないもの。
だからこそ、結婚するならお相手の欠点が自分にとって微々たるものであることが大切なのです。

お相手に我慢できそうにない欠点があるなら、妥協しないほうが良いと考えられるでしょう。
結婚生活は長くありますから、距離が近いとますます欠点は目立ちやすくなってしまいます。
また、妥協しないほうが欠点を包んでくれる異性に出会えるかもしれませんから、お相手のためにもなるはずです。

ゆずれないものはどれ?結婚は妥協しないことも大切

image by iStockphoto

以上、結婚相手を探すために、妥協するポイントをどのように考えれば良いのかをご紹介いたしました。
もちろん、これらは個人的な考え方に基づくものなので全ての人にとって有意義となるわけではないと思いますが、自分に合った異性と結婚するチャンスが大幅にアップするかもしれないので参考にしていただけると幸いです。

結婚は良い意味で妥協することも、妥協しないことも大切。
そのためにも、ご自身が結婚相手に何を求めているのか、どんなことなら支えてあげたり許容したりすることができるのかを見極めておくようにしましょう。

意外に、理想とする異性と、実際に自分に合う異性は違うものです。
それをしっかり分析して自覚することができれば、あえて妥協と考えなくても自然にあなたに合った異性のもとへとたどり着くことができるでしょう。

妥協から生まれる愛もある…結婚相手には広い視野を持って

image by iStockphoto

「彼はイケメンじゃないけれど、良い人だから付き合ってみようかな」「彼女はドジなところがあるけれど、サポートできそうだから彼氏になってみようかな」なんて良い意味での妥協が、結果的に相思相愛のカップルを誕生させることも珍しくありません。

ケースバイケースですが、妥協から運命的な愛が生まれることは多いのです。
だからこそ、良い意味での妥協はドンドンしていきましょう。
まずは、広い視野を持って異性との出会いを大切にしていきましょうね。
1 2
Share:
hayakyo