メイクメイクテクニック

視線はいただき!パーティー映えするオトナの美人メイク4か条

パーティーメイクの個性の出しどころ!?リップ編

女性のパーティーメイクは基本的に目元が華やかになります。
アイシャドウのタイプも最近は増えてきたとはいえ、リップほど多くはないですね。
そして、リップは色も豊富です。
そうなると魅せどころはリップかもしれません。

正統派のしっかりルージュ、グロス、ティントリップ、モードなマットリップ、メタリックリップなどなど、質感の違うリップがたくさんあります。

その中でも、光を最大限味方につけるなら、ツヤのあるルージュ、メタリックリップ、グロスやティントリップがオススメ。
艶っぽい唇は女性ならではのポイントです。
自分の個性を活かせるものを選んでみてください。
男性は初対面の女性の唇を7秒も見ているとか…そんな話も参考にしてみてはいかがでしょうか?

光があるなら大いに使って!ハイライト編

あるのとないのとでは、仕上がりに格段と差がつくポイントがハイライト。
『光の当たる部分にさっとなじませるだけ』という簡単さなのに、肌のツヤ感を演出してくれる優秀なコスメなんです!

「そんなの信じられない」という方は、塗ったあといろんな角度から光を当てて見てください。
光が当たった部分にきれいなツヤが出ているはずですよ!逆に、ハイライトのない部分は影になるので、顔全体のバランスが整います。

ブラシで優しく滑らせるだけというテクニックいらずのアイテムなので、ぜひ活用してみてください!

入れる場所は、“Tゾーン・こめかみ・チークと目の間・あご”の4か所です。

その4:”フルコース”より”統一美”が目を惹く!

その4:”フルコース”より”統一美”が目を惹く!

image by iStockphoto

よくドラマで見る、CAの集団が空港でキャリーケースを引いて歩くシーン。
あのシーンがなぜ美しく見えるのか。
それは、”統一されている”からです。
このように、私たち人間の目は“統一されたもの”を美しいと思うようにできています。
この法則をメイクに活かすことで、目を惹く美しさを演出できます!

メイクに統一美?どういうこと?

メイクの統一美とは、ひとつのコンセプトを貫くことです。
その日の予定によって「今日はこんなメイク」と決めますよね。
しかし、メイクをしているうちに、「これもあれも」と付け加えて、結局統一感のないメイクになってしまった経験がある方も多いのではないでしょうか?

今回のテーマである“パーティーメイク”なら、自分の理想とする自分はどんな姿なのかを考えて、そのコンセプトにずれないようにすることが大切です。
そのコンセプトと言えるのが、当日着ていくドレス。
お気に入りのドレスに合わせた色合い・雰囲気のメイクに仕上げましょう!

そうとは言われてもアクセントはほしい!という方へ

大人の女性としてパーティーに参加するのであれば、派手なものをアクセントとして使うのではなく、“コントラスト”を利用してアクセントを入れるとキレイにまとまります。

(例1) アイシャドウはベージュ系のブラウンをベースに。
目尻の一部分だけアクセントカラーとしてボルドーを入れる。
リップはアクセントカラーとして入れたボルドーと近い色にする。

目尻にアクセントが入りコントラストが出て際立ちますが、リップと同じ色なので統一感が出ますね!

(例2) ピンク系の薄いシャドウで目元を仕上げる。
リップは、シャドウと同系色の濃いピンクで仕上げる。

全体的に色が統一されていてキレイでありながら、リップが程よく主張されて目を惹きますね!

4か条を攻略して『最高で最強のオトナ美女』に❤

4か条を攻略して『最高で最強のオトナ美女』に❤

image by iStockphoto

これで大人の美女メイクが完成です!4か条それぞれのメイクテクをご紹介しましたが、ひとつひとつのポイントはそれほど難しくないものが多いことにお気づきいただけましたか?パーティーで目を惹く美人メイクはそれほど難しくないんです!4か条を大いに利用して、パーティーで映える美しい女性になってくださいね。

そして最後に、“余韻が大事”なのはメイクだけではありません。
普段よりもほんの少しゆっくり動作することを心がければ、さらにオトナ美女に。
素敵なオーラで新しい出会いも掴めるかも!?
1 2