恋愛

同棲が長続きするカギは部屋の間取り!?3つのオススメの間取り

同棲の部屋はお互いの生活スタイルをよく話し合うべし

同棲の部屋はお互いの生活スタイルをよく話し合うべし

image by iStockphoto

さて、お二人の同棲にぴったりの間取りはみつかったでしょうか?それぞれの間取りにもいろいろなメリット・デメリットがあるのは当然のこと。
自宅からの通勤時間や、駅の雰囲気、家賃相場などいろいろと譲れない条件はあるかもしれませんが、同棲で本当に大事なのはズバリ「間取り」だと思います。

どんなに大好きな相手だったとしても、しょせんは他人ですし育った環境は違う。
だから、多少どころか大きなズレ、価値観の違いが出てくるのは当たり前なのです。
そこをどうやって埋めていくか、受け入れていくかが同棲が成功するかしないかの大きな分かれ道なのですが、いずれにしてもやはり自分の時間というのは大切にすべき。

ずっと一緒でも大丈夫なんて今は思うかもしれないけれど、実際に同棲してみるとこんなんだったの!?理解できない!なんてこともたくさんあるはずです。
引っ越してからやっぱりやめておけばよかった、もっと広い間取りだったらと後悔する前に、今一度お互いの生活スタイルを見直して、何が譲れないポイントなのか話し合ってみてはいかがでしょうか?

事前に話し合って、相互理解を深めたカップルほど、同棲生活はうまくいっていますし、そのまま結婚しているカップルも多いので、いかに話し合うことが大切なのかというのがわかるはず。
遠慮せず自分の考えを相手に伝えるようにしましょう!
1 2