恋愛

dv男を徹底解説!性格の特徴13選+対策3選

#6 嫉妬深く自分が一番でないと許せない

先程もお話したように独占欲が強いので、彼女にとって常に自分が一番でないと気が済みません。
彼女が家族や友人との予定を優先するようなことがあると、「君は僕のことが好きじゃないのか?」と途端に不機嫌になります。

また嫉妬深く、彼以外の男性と話をしただけでも「浮気だ!」と言って怒ります。
私はバイト中に、男性のお客様を接客していたところを見られて、バイトを無理矢理辞めさせられました。

#7 好きになった女性には熱心にアプローチする

好きになった女性には、熱心にアプローチします。
途中何度断られても諦めませんし、この時は女性に対して怒りを見せることもありません。
とても情熱的でロマンチストなので、ラブレターを何通も書いたり、毎日花束を届けたり、あらゆる手段でアプローチします。

「こんなに私を愛してくれる人はいない!」と、その熱意に押されて交際をスタートさせる女性も少なくありません。

#8 ウソや約束を守らないことを嫌う

待ち合わせの時間に遅れたり、約束をキャンセルされることをとても嫌います。
社会人になると、急な仕事などでどうしても会えなくなってしまうこともありますよね。
普通の人なら、「仕事ならしかたないね」で終わることですが、DV男には通用しません。

なにがなんでも約束を守るように強要します。
何回も電話をかけてきたり、会社まで押しかけることもあります。
自分が優先されなかったことが許せないのです。

#9 完璧主義者で神経質なところがある

完璧主義者な神経質なところがあり、自分にも厳しくストイックです。
独自のルールがあり、それを破ることは自分でも許せません。
恋人にも自分と同じく完璧を求め、自分の理想を押し付けます。

#10 車の運転すると性格が豹変する

車を運転すると性格が乱暴になるような男性は、要注意です。
車という密室で他に誰もいないということ、車は自分の思い通りにできる凶器でもあること、この二つの要素が重なって気持ちが大きくなっています。
普段隠していた攻撃的な本性が、垣間見られる瞬間です。

スピードの遅い車を執拗に煽ったり、クラクションを頻繁に鳴らしたりするような人は、DV男の可能性があります。

#11 親子関係が上手くいっていない

DV男は、「幼い頃に両親によって十分に愛された記憶がない」「幼い頃に自分も両親から暴力を受けていた」という人が多いです。
そのため親子関係が上手くいっておらず、会話をしていてもぎくしゃくした印象を受けることがあります。
「子が親に敬語を使っている」「親が子供の機嫌を常にとっている」など、「おかしいな?」と思うことがあれば気を付けましょう。

#12 性行為をしたがる、子どもを作りたがる

男性にとって性行為は、女性を支配しているという感覚を味わえる行為でもあります。
「彼女を肉体的にも支配したい」という強い支配欲から、頻繁に性行為を強要します。

また、彼女を縛り付けるために、結婚を急いだり子供を欲しがる場合もあります。
そのためDV男は避妊をしたがりません。

#13 周囲からの評判が良い

DV男に共通しているのが、彼女の親・兄弟・友達からの評判が良いことです。
処世術にたけているので、周囲の人から人気があります。
そのため、女性が彼氏からのDVを周囲に相談しても「まさかあの人が!」と信じてもらえないこともあります。

まだ知り合って間もないのに、あなたの親や友達に会いたがるような男性は、注意が必要でしょう。

◆DV男の適切な対処法とは?

◆DV男の適切な対処法とは?

image by iStockphoto

ここからは、DV男と親密な関係になってしまった場合の対処法をご紹介していきます。
DV男には特徴があるとは言っても、彼らもそれを隠すのが上手いので、時には気づくことができない場合もあるでしょう。
もしDV男とは知らずに付き合ってしまったら、手遅れになる前に適切な対処をしていきましょう!

#1 一人で解決しようとせず専門機関へ相談する

DV被害者の女性は次のような理由から、誰にも相談できないことが多いです。

・家族に迷惑をかけたくない

・恥ずかしい

・暴力を受けるのは自分に落ち度があると、洗脳されている

・誰かに話たことがバレた時の報復を恐れている

ですが一人で悩まずに、勇気を出して専門機関へ相談することが大事。

今は電話やネットなどで相談できる専門機関が沢山あります。
親や兄弟、友達だけで解決しようとすると、悪い結果を招いてしまうこともあります。
必ず国や市町村などで運営されている、専門機関へ相談しましょう。
次のページを読む
1 2 3
2017haru