恋愛結婚

迷ったら問いかけたい、結婚を決断するために必要な9つのチェックリスト

結婚は不安や迷いが消えたときに決断できます

結婚は不安や迷いが消えたときに決断できます

image by iStockphoto

さて、今回は結婚を決断するために必要なチェックリストについて、9つのチェック項目をご紹介。
結婚したい、でもまだなんとなく迷いがある人、不安がある人は悩みや不安の原因となる項目があったでしょうか?しっかりと自分と向き合って正直な気持ちを読み取ることができれば、きっと当てはまる項目があったのでは?

これらの項目について、じゃあどうやって解決していけばいいの?と思う人も中にはいるでしょう。
もちろん、自分の気持ち次第な部分もたくさんあるので、まずはその人と一緒にいたいかどうかじっくり考えるべきではありますが、先にもお伝えした通り結婚は一人でするものではない。
不安があるならば悩んでいるならばまずは相手にしっかりと伝えること。
それを伝えたときに相手がどんな反応をするのか、それも決断するにあたって大切な要素となります。
素直な気持ちを伝えたときに相手が理解してくれるか。
してくれなくとも、理解できるよう考えてくれるかどうか。

あなただって同じことが言えます。
もしかしたら逆に相手だってあなたに対して不安や悩みがあるかもしれない。
それを理解できるか、寄り添うことができるか。
育った環境も、考え方も違う二人が人生をともにするわけですから、一方だけに偏らずお互いが納得のいく解決策を見つけていくべきなのです。
1 2