ギフト・プレゼント結婚結婚祝い記念日

グラスをプレゼントするならこれ!オシャレで素敵なデザイングラス50選

#26 台座の美しさ「みぞれ九谷 サケクラフト」

石川県に伝わる伝統的な焼き物である「九谷焼」とグラスのコラボレーションのグラス。
台座の部分に華やかできらびやかな装飾が施されている美しいアイテムです。
旨味を引き立てる形状の「まろやか」にお酒の香りをうまくとどめてくれるグラスである「はなやか」、ほっそりとしたボディが心地よい飲み心地を生み出す「さわやか」。
どんな風にお酒を楽しみたいかによって、3種類の形が違うグラスからお選びいただけます。

#27 涼しさと春の美「ガラス茶托付冷茶セット」

日本茶を頂くときといえば陶器のグラスをイメージすることがほとんど。
しかし夏場などの暑い季節にはひんやりとしたお茶を楽しみたいですよね。
華やかさと涼やかさを併せ持った冷茶セットはいかがでしょうか。
質感を施したグラスには華やかな桜の模様が描かれています。
茶卓の部分は岐阜県でおなじみの陶器「美濃焼」を使用して風情を演出。
春の美しいさを夏のおもてなしにプラスしてみませんか。

#28 浪漫のある美しさ「有田浪漫ビールグラス」

こちらも「浪漫」を感じるレトロ感あふれるグラス。
ステムと足に当たる部分には佐賀県の有名磁器である「有田焼」が使われています。
ステンドグラスをほうふつとさせるデザインは、どこかアールヌーヴォを連想させるような印象も。
ボディの部分は少し厚手で、ビアグラスとしても使いやすいですよ。
和モダンなアイテムをお探しの方には特におすすめしたい一品。
ハイカラ気分で晩酌タイムを味わってください。

#29 伝統技法を閉じ込めて「タンブラーグラスペア 蒔絵」

日本に数ある伝統技法の中でも、高級感とその難しさから価値が高いと言われている「漆器」とグラスの融合アイテムです。
通常では主に木でできた器などに「漆」を施すもの。
しかし、こちらのグラスはガラスへの「漆塗り」と「蒔絵」を実現された特別な逸品です。
コロンと丸いグラスの底面に美しく雅な蒔絵がゆらりと映ります。
側面からもさりげなく見える日本の伝統美が風情を感じさせますね。

#30 東北の美「春のグラス 津軽びいどろ」

青森県に伝わる「津軽びいどろ」の技術を使ったグラス。
もともとは漁師さんが使う「浮き球」を作る技術から発展したものでした。
その美しさは細やかな模様の重なりにあります。
色味や模様の密度によって見えてくる景色が変わってくるのが魅力的です。
こちらのグラスは春の訪れを知らせる「桜」をイメージしたもの。
具体的な桜が描かれているわけではないのに、その様子が伝わってくるのが不思議ですね。

#31 夜に輝く「琉球ガラス 海蛍ロックグラス」

こちらは日本の南、沖縄に伝わる「琉球ガラス」を使ったロックグラスです。
琉球ガラスは沖縄土産としても人気があり、様々なアイテムが作られています。
物によっては「蓄光」を施したものがあり、とってもロマンチックですよ。
このグラスには「光を蓄える石」をガラスの中に閉じ込めて作られています。
まるで波打ち際で光る「海蛍」のようなブルーの輝きは特別なひと時を過ごしたい二人への贈り物にぴったりです。

その4 かわいいものをプレゼント、キュートなグラス

image by iStockphoto

「かわいいは最強」という言葉もあるように、グラスもかわいいアイテムをプレゼントすると喜んでもらえるかもしれません。
キュートなアイテムを探してみてくださいね。

#32 やっぱりかわいい「ガーベラグラス」

かわいいモチーフといえば「お花」は外せませんね。
「花」と言われて頭に思い浮かべやすい種類である「ガーベラ」が描かれたグラスです。
コロンとした丸みを帯びたフォルムのグラスの底部分に、花びらで包み込むように大輪の花が咲きます。
描かれているお花も透明感があり、グラスの透明感との相性もばっちり。
日常使いにもしやすく、食卓やお茶席を美しく華やかに彩ってくれることでしょう。

#33 キュートなハート「琉球硝子 ハートロックグラス」

同じ琉球ガラスを使ったグラスでもデザインによって印象も違ってきます。
伝統工芸の一つなのでもちろんひとつひとつが職人さんによる手作りです。
柔らかなラインを描くロックグラスは、飲み口がハート形になっているというかわいさ。
グラスの模様もキャンディのような美しい模様を描いています。
「ハート」もかわいいモチーフの代表ともいえるでしょう。
キュートなハートのグラスで乾杯を。

#34 アニマルは外せない「Wアニマルグラス」

水滴がつきにくいと言われる「ダブルウォール」タイプのグラス。
ここでも構造を活かしたかわいさを誇るアイテムがありますよ。
グラスに飲み物を注ぐとその飲み物の色で「アニマル」が現れるのがとってもかわいいですね。
使っていない時は反対向きにして置いておけば、動物たちが可愛らしくこちらを見つめてくれます。
しかも、電子レンジも使用可なのでホットドリンクを入れることもできますよ。

#35 人気キャラクター「スヌーピー ダブルウォールグラス」

世界的にも、もちろん日本でも大人気のキャラクターの一つ「スヌーピー」。
同じくダブルウォールタイプのグラスです。
牛乳などの白い飲み物を入れればいつものスヌーピーが姿を現します。
他の色の飲み物を入れることによっていろんな色のスヌーピーをお楽しみいただけますよ。
飲み物入れる以外にもミニパフェ用の入れ物にしたり、一輪挿しやフレグランスポットなどインテリアとしても活躍できるアイテムです。

#36 幻想的な「猫モチーフグラス 青い天の川へ」

人気のアニマルモチーフといえば「猫」。
しかしかわいいだけではなく美しい表現の中でも、その存在感はしっかりとしています。
「サンドブラスト技法」で彫刻を施し、クリアなグラスに見事なグラデーションを表現したとっておきの一品。
天の川を眺めている二匹の猫たちの姿がとても幻想的です。
「サファイア」と「ライトサファイア」、「クリアカラー」のラインストーンを配置することで星空らしさをさらに表現しています。

#37 あんよがかわいい「にゃん足 グラス」

「猫」というモチーフは部分的に使ってもとってもかわいらしいものが多いです。
ちょっぴりマニアックな部分に注目するならこちらの「にゃん足 グラス」がおすすめ。
その名の通り、猫の足をグラスの形にデザインしたアイテムです。
いろんな種類の猫のあんよをお選びいただけますよ。
底面に「肉球」が描かれているのがたまりませんね。
さらりとした触り心地のグラスで、ついつい撫でてしまいそうです。

#38 なかよしの二人に「なかよしペアジョッキ」

なかよしのご夫婦やカップルさんへのとっておきのプレゼントにおすすめのペアジョッキ。
シンプルなビールジョッキのボディの部分にお顔が描かれています。
男性と女性の顔が描かれているので、一目でカップルさんを連想することができるでしょう。
結婚祝いにはもちろん、同性の記念やご夫婦への結婚記念日の贈り物にもいいかもしれません。
毎日の乾杯でよりなかよしになれるといいですね。
次のページを読む
1 2 3 4
lov.earlgrey