ギフト・プレゼント退職祝い

異動や退職される先生に贈る特別なプレゼント50選&失敗例3選

#12 メガネを美しく持ち運べる「メガネチェーン」

メガネをつけたり外したりすることが多い先生におすすめのプレゼントはメガネチェーンです。
こちらは女性の先生にぴったりのパールとゴールドのチェーンなので、華やかで素敵ですね。

ネックレスなどあまり華美なものはつけられない学校でも、生徒からのプレゼントであれば堂々とおしゃれを楽しめますね!

#13 外の部活動の先生におすすめ「手袋」

野球やサッカー、テニスなど外の部活動をしている先生は、寒い中生徒を見守るのも大変ですよね。
そんな先生におすすめなのが、スマホ操作も可能な手袋です。

外側は柔らかくてしなやかなPUレザーで、内側は裏起毛なのであたたいので、長時間外にいても大丈夫!多少の雨や水をはじく防水&撥水加工もされているので、部活動の先生にぴったりのプレゼントですよ。

#14 蓋付きだから嬉しい「THERMOSマグカップ」

忙しい先生は熱いコーヒーを一度にゆっくり飲む時間がないので、冷めないように蓋をしておけるTHERMOS(サーモス)のマグカップです。

ステンレスのマグカップなので、保温も保冷もでき、1年を通して重宝すること間違いなし!シンプルなデザインはどんな先生にプレゼントしても喜んでもらえそうですね。

こちらのマグカップもおすすめ

#15 デジタルなら長く使ってもらえる「電波時計&日めくりカレンダー」

机の上に置いておくと便利な電波時計と日めくりが一つになったデジタルカレンダーです。

日付・曜日・六曜・時間・気温・湿度などが表示されるので、これ一つでいろんな情報が手に入りますね。

日付や時間はもちろんですが、インフルエンザや風邪を引くわけにはいかない先生は湿度も重要な情報なので、きっと喜んでくれますよ。
これなら電池さえ変えれば何年でも使ってもらえますね。

こちらの置き時計もおすすめ

#16 写真を入れてプレゼント「ブロックカレンダー」

インテリアとしてもかわいいブロックカレンダーです。
学校の机や教室においてもかわいいですね!ムーミンのキャラクターは大人が持っても違和感がなくおしゃれですよ。

ブロックカレンダーは西暦関係なく永遠に使うことができるので、長く使ってもらえるといいですね!

#17 体育の先生におすすめ「BEAMSタオルセット」

アパレルを中心としたセレクトショップ、BEAMS(ビームス)のスポーツタオル1枚とバスタオル2枚のセットです。

体育教師など汗を書くことが多い先生におすすめで、タオルは毎日使うので何枚あっても嬉しいもの。
プレゼントすればきっと喜んでもらえますよ。

#18 キュートなくまがカワイイ「タオルベア ペアギフトセット」

今治産レオン2枚と泉州産ガーゼハンドタオル4枚をまるでくまの人形のように箱に詰めてある、タオルギフトです。
吸収性がよく、誰に贈っても喜んでもらえる品質の良さはもちろん、ハンドタオルは学校の先生にとっては使い勝手の良いサイズでおすすめ。

見た目の可愛さと実用性を兼ね備えたプレゼントで、きっと喜んでもらえること間違いなしですよ。

こちらのタオルギフトもおすすめ

#19 長時間座っても疲れない「低反発チェアクッション」

テストの採点や授業案の準備などで、椅子に座って長時間作業することも多い先生には、低反発のチェアクッションがおすすめです。

毎日立ち仕事が多いのも大変ですが、ずっと座っているのもまた大変。
体に合わせてクッションの形が変わるので、腰痛などにもなりにくい!長時間座っても疲れなければ、先生も作業がはかどりますね!

#20 片付けが苦手な先生には「ライフスタイルツール」

ナカバヤシ ライフスタイルツール 小物入れ 収納ボックス ファイルA4 ブラック LST-FA4BK

photo license by Amazon.co.jp

先生の中でも片付けが苦手な先生には、ライフスタイルツールのプレゼントがオススメです。
職員室のデスクや教室のデスクがいつも散らかっていたり、何か物を探していたりする先生って結構いますよね。

でも先生はいつもきれいにしておかないと、生徒たちの見本になれません。
そんな先生にこちらの収納ボックスをプレゼントして、いつも机周りをきれいに保ってもらいましょう!
Amazonで見る

#21 感謝のメッセージを入れられる「ワンタッチマグボトル」

表面部分にメッセージを入れることができるワンタッチマグボトルです。
まるで額に入ったようなメッセージも惚れるので、感謝状を掘っても面白いですね。

正解に一つだけでのオリジナルのマグボトルを先生にプレゼントすれば、きっと感動してくれるはず!特に毎日水筒を使う運動部の先生におすすめですよ。

#22 名前入りで特別気分「名入れコンパクトミラー」

女性の先生へのプレゼントにおすすめのコンパクトミラーです。
先生は身だしなみにも気を付けなくてはなりませんし、食事の後にもさっと鏡で確認をしたいもの。
でも大きな鏡は持ち歩くのに不便だし、邪魔になります。
そこで手鏡サイズのコンパクトミラーをプレゼントすればきっと喜んでくれますよ。

先生の名前を入れて贈れば、特別なプレゼントになって毎日学校でも使ってもらえそうですね!

#3 定番だけどもらって嬉しいフラワーギフト

定番だけどもらって嬉しいフラワーギフト

image by iStockphoto

プレゼントの定番と言えば、花束ですね!上記に紹介した文房具や小物などと一緒に、小さな花束を贈るのも素敵ですが、生花は長持ちしないのが少し残念…と思う人も少なくないはず。

そこでプリザーブドフラワーなどの加工されたお花を使ったフラワーギフトをプレゼントするのもいいですね!花束と合わせてご紹介しますので、是非参考になさってください。

#23 持って帰るのにぴったりサイズ「ミニ花束」

高さ20cm、幅20㎝ほどの小さなミニ花束です。
私も何度か花束を頂いたことがありますが、花束って持って帰るのが大変ですよね。
特に特大サイズのものはとても嬉しいのですが、電車で持って帰る場合、持っているのも重たいし、他の方の迷惑になることもあります。

そこでオススメなのが、ミニ花束です。
アレンジメントタイプにすれば、花瓶を持っていなくてもそのまっま飾ることができるのもいいですね!

#24 女性の先生におすすめ「バラの花束」

両手に抱えるほどのバラの花束は、どんな年代の女性にとっても憧れなもの。
せっかくお世話になった先生に、サプライズでバラの花束を贈るのもおすすめですよ。

華やかなものが大好きな女性の先生は絶対喜んでくれますね!

こちらの花束もおすすめ

次のページを読む
1 2 3 4