ギフト・プレゼント

ハイセンスな結婚内祝い15選!10000円以内のお菓子やカタログなど見た目がおしゃれなお返しをギフトマニアが紹介

結婚祝いをいただいた方へお返しを贈りましょう。人生の門出を祝ってくださった方へのお礼なので、「センスがいいね!」と言われる贈り物を選びたいですよね。よろこんでいただいて今後もいいお付き合いをしましょう。ギフトマニアが結婚内祝いを贈るときのマナーも解説していますので、ハイセンスな結婚内祝いをお探しの方にぜひ参考にしていただきたいです。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ハイセンスな結婚内祝いとは

ハイセンスな結婚内祝いとは

image by iStockphoto

ハイセンスな結婚内祝いを選ぶポイントは2つです。
1つは「気遣いが感じられるもの」として相手に気を遣わせない贈り物がいいでしょう。
「消えもの」と言われる食べ物や消耗品がぴったりですね。
もう1つは「おしゃれなラッピング」にこだわることです。
見た目がおしゃれなギフトは相手を大切に想う心が伝わります。

結婚内祝いを贈るときの3つのマナー

結婚内祝いを贈るときの3つのマナー

image by iStockphoto

結婚内祝いを贈るときに気をつけたい3つのマナーをおさえておきましょう。
タイミングや相場を間違うと、せっかくの結婚内祝いが相手に良くない印象を与えてしまいます。

【マナー1】結婚内祝いを贈る時期

結婚式を挙げるなら、式のあとに贈りましょう。
挙げない場合は、結婚祝いをいただいてから1ヶ月以内にお返ししたいですね。
早すぎてもお祝いを待っている印象を与えて図々しいと思われてしまいますのでタイミングは大切ですよ。

【マナー2】結婚内祝いの相場

内祝いの相場はいただいた贈り物のおおよそ「半額」か「3分の1」くらいの金額です。
高価なものを贈っては、かえって相手に気を遣わせることになりますので注意したいですね。

【マナー3】結婚内祝いののし

直接お渡しするときは外のし、郵送する場合は内のしがいいでしょう。
表書きには「寿」や「内祝」と書く人が多いようです。
送り主には新郎新婦おふたりの連名にしましょう。
水引は紅白で結び切りにしてくださいね。

ハイセンスな結婚内祝いおすすめ15選

ハイセンスな結婚内祝いおすすめ15選

image by iStockphoto

お相手のよろこぶお菓子やお茶などの食べものや、タオルや入浴グッズなどの日用品、お好きなものを選んでいただけるカタログギフトを15選ご紹介します。
ラッピングにもこだわったギフトばかりなのでセンスの良さが伝わりますよ。

#1 北海道産の最高級バターを使ったバターサンド

フォーマルな雰囲気にぴったりなボックスに入ったバターサンドです。
見た目からもきちんとしたハイセンスな内祝いができますよ。
北海道産の最高級バターで作られたおいしいバターサンドでティータイムを華やかに過ごしていただけます。

あまおうと北海道産ヨーグルト、エクアドル産チョコレート、イタリア産ピスタチオとフランボワーズ、シャインマスカットとマール酒、フランス産塩キャラメルとナッツ、ココナッツとパイナップルの6種の味が楽しめますよ。
バターサンド

バターサンド

5,184円
商品をもっと見る
>

#2 幸福の種「ル・ボヌール パリス」ドラジェ アソート

フランスのモンパリグルマン社の洋菓子を日本で販売しているのが兵庫県芦屋市にある「ル・ボヌール パリス」です。
ドラジェはフランス語で「幸福の種」という意味。
ヨーロッパでは結婚や出産のお祝いで古くから使われているそう。
目を引く色あざやかなチョコレートです。

ネーミングからも大切な方へ結婚内祝いをお渡しするのにぴったりなチョコレートですね。
パステルカラーがかわいいので女性におすすめです。
甘さ控えめのダークチョコレートなので紅茶やコーヒーと一緒にお楽しみいただけます。

#3 いいご縁をよろこぶ縁起物「丸三老舗」どら焼き

どら焼きは2つの生地で餡をはさむことから、結婚する両家のご縁を祝うのにふさわしいお菓子です。
縁起がいいので和菓子をお好みの方に内祝いとして選んでみてはいかがでしょうか。

ご紹介するどら焼きは創業から200年以上つづく老舗「丸三老舗」のどら焼きです。
職人さんが毎朝丁寧に炊き上げるこだわりの餡は、北海道産の極上大納言で作られています。
牛乳とはちみつをたっぷり使ったふっくらとした皮で包まれたどら焼きです。
栗どら焼きも大粒の甘露煮が入っています。
贅沢な逸品をぜひ大切な方へ贈りましょう。

#4 ハイセンス!ホテルニューオータニのスープセット

食卓を彩るホテルニューオータニのスープセットはいかがでしょうか。
ホテルニューオータニは誰しも知っている有名ホテル。
シェフがこだわり抜いて作ったスープの贈り物は、ハイセンスな結婚内祝いとしてぴったりですよ。

選び抜かれた食材、丁寧な仕事ぶり、美しさ、どこを取っても洗練されたスープセットです。
ホテルニューオータニならお祝いをいただいた目上の方に贈っても、きちんとした印象を与えることができますよね。
つぶ入りコーンスープ、パンプキンクリームスープ、10種野菜のクリームスープがセットされています。

#5 贅沢な一杯!お茶漬けセット

【楽天市場】高級 お茶漬け 6食 セット お茶漬け彩々 送料無料 お年賀 プレゼント ギフト ご...

photo license by rakuten.co.jp

静岡県焼津の鰹節屋がこだわった出汁、老舗茶屋が厳選したお茶、国産の偉び抜かれた食材で贅沢なお茶漬けが食べられます。
お祝いの魚としてふさわしい「金目鯛」、香ばしさがたまらない「鰻の蒲焼き」、ふっくら焼き上がった「銀鮭」、ほろほろと柔らかい、脂の乗った「金華鯖」。

どれも楽しみな贅沢なお茶漬けです。
忙しいとき、ほっとしたいとき、小腹がすいたとき、食卓にあったら嬉しい!相手がよろこんでくれそうな内祝いになりそうですね。
楽天で見る
次のページを読む
1 2 3