お礼ギフト・プレゼント内祝い出産内祝い結婚内祝い

至福のスイーツで幸せのおすそ分け。甘いお菓子の内祝い・お返しギフト15選

人生の節目で頂くお祝いのお返しギフトには、食べるだけで至福の時間が過ごせるスイーツがおすすめ!結婚内祝い、出産内祝い、新築内祝い、引越し内祝い、入学内祝い、卒業内祝い、就職内祝いなど、全ての内祝いにおすすめのスイーツをご紹介します。親戚、兄弟、友人、会社の方への内祝いの参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ありがとう」をスイーツで

「ありがとう」をスイーツで

image by iStockphoto

結婚、出産などのライフイベントにおいて、自分や家族のことを祝ってくださる方々の存在は本当にありがたいものですよね。
お祝いをいただいたらすぐに電話などでお礼の気持ちを伝えましょう。
内祝いの品は、概ね1ヶ月以内に贈るのがマナーです。

どんなお祝いのお返しにも最適なのが、スイーツギフトの良いところ。
相手の好みや家族構成、季節などを考慮して、感謝の気持ちが伝わる贈り物を選んでくださいね。

スイーツをおすすめする理由

内祝いの品には、日用品や食料品などの消えものが人気です。
万が一趣味や好みに合わなくても、使ったら無くなる消耗品なら贈る方も贈られる方も安心。
処分に困りがちな名入れアイテムや子どもの写真入りアイテムですが、消えものならOKという声もありますよ。

そんな消えものの中でも甘いスイーツは、幸せホルモンと呼ばれるセロトニンの分泌を促してくれる効果があるそう。
幸せのおすそ分けである内祝いの品にピッタリですね。

内祝いの予算は?

いただいたお祝いの1/3〜1/2程度の金額が、内祝いの相場といわれています。
それ以上でもそれ以下でも失礼になりますので注意してくださいね。
お祝いに品物をいただいた場合は、大体の値段を調べておきましょう。

相手に直接お会いして内祝いの品を手渡すのがベストですが、最近は宅配で済ますことも多いですよね。
何の贈り物なのか分かりやすいよう、熨斗紙と挨拶状を忘れずに。

その1 見ても食べても幸せ!縁起物スイーツ

その1 見ても食べても幸せ!縁起物スイーツ

image by iStockphoto

昔ながらの縁起物スイーツは、内祝いの品として今でも根強い人気がありますよね。
見ても食べても幸せになれるので、幸せのおすそ分けである内祝いの品にピッタリ。
目上の方やご年配の方への贈り物にも安心です。

伝統を大切にしつつも古臭くならないオシャレな縁起物スイーツをご紹介します。
お相手の好みのスイーツを選んでくださいね。

#1 ダブルでめでたい 御菓子司あん 鶴の紅白じょうよう饅頭

【楽天市場】御菓子司あん★鶴の紅白まんじゅう/6個入【冷蔵】【上用まんじゅう】【上用饅頭...

photo license by rakuten.co.jp

紅白饅頭は昔からお祝い事に用いられる王道スイーツですよね。
京都・丹後の和菓子店「御菓子司あん」の「鶴の紅白じょうよう饅頭」は、長寿の象徴である鶴と紅白のダブルでおめでたい生菓子
見た目がかわいらしく華やかで、子供からご年配の方までどなたにも好評です。

山芋・砂糖・上用粉を合わせたもちもちとした生地を使用し、職人が1つ1つ手作りしているのがこだわりのポイント。
やわらかくて甘すぎず上品なお味でおいしいと評判です。
楽天で見る

#2 バウムクーヘンならこれ 愛来 パティチェールかな フェアリーバウム

【楽天市場】【内祝い 食品 お菓子 スイーツ】バウムクーヘン パティチェールかなの『フェア...

photo license by rakuten.co.jp

断面が年輪のように見えることから、バウムクーヘンは長寿の象徴である縁起物スイーツとされていますよね。
かわいらしいスイーツ職人「パティチェールかな」の「フェアリーバウム」は、幸せのお裾分けである内祝いの品にピッタリ。
たくさんあるバウムクーヘンの中でも「これが1番おいしい」という方がいらっしゃるほど評判です。

妖精をモチーフにした可憐なオリジナルパッケージも好評なポイント。
ギフト工房「愛来」なら、写真や名前、生年月日などを入れたオリジナルシールを作成してもらます。
楽天で見る

#3 しっとりふんわり 異人堂 特製五三焼かすてら

【楽天市場】【 お菓子 ギフト 】特製 五三焼かすてら(小)木箱入り あの人の「美味しい」に...

photo license by rakuten.co.jp

長崎の伝統菓子「カステラ」は、「末長いお付き合い」という意味の縁起物ですよね。
本場長崎のカステラ本舗「異人堂」の「特製五三焼かすてら」は、厳選素材と卓越した職人技で丹精込めて焼き上げられた逸品。
しっとりふんわり食感と濃厚な卵の味が評判です。

長崎カステラならではのザラメ糖も好評なポイント。
高級感のある木箱入りだから、目上の方への内祝いの品にも安心ですね。



楽天で見る

#4 おめでたい豆スイーツ feve(フェーヴ) ミックス プチ

お正月のお節料理や節分に用いられる豆は「まめに働く」などの意味で縁起が良いとされていますよね。
豆スイーツブランド「feve」の「ミックス プチ」は、落花生やソラマメなどのお豆を使った、お店の定番人気商品の詰合せ
野菜やフルーツなど素材そのものの彩りを活かしたカラフルな豆スイーツは、おいしくて食べだしたら止まらないと評判です。

小分けのミニ封筒のデザインも縁起が良いのが嬉しいポイント。
職場など大勢の方への内祝いにも好評です。



#5 ちょっと変わった縁起物 下町バームクーヘン アップルクーヘン

【楽天市場】出産内祝い アップルクーヘン 【同一配送先4000円以上送料無料】(沖縄・離島は...

photo license by rakuten.co.jp

日本の文化「内祝い」の品には、伝統を大切にしつつ新しさも取り入れていきたいですよね。
老舗のバームクーヘン専門店「下町バームクーヘン」の「アップルクーヘン」は、国産のふじりんごをまるごと1個使用したバームクーヘン。
ずっしりとしてボリュームがあり、生地がしっとりとしていておいしいと評判です。

りんごのシャキシャキとした食感と適度な酸味も好評なポイント。
定番ではない縁起物として、ちょっとしたサプライズにもなりますよ。



楽天で見る

#6 懐かしいのにあたらしい 京寿楽庵 OLDNEW 彩

【楽天市場】京寿楽庵 OLDNEW 彩 (3缶) / 快気内祝い 快気祝い 結婚祝い 出産祝い お返し 内...

photo license by rakuten.co.jp

手間暇をかけてじっくりと作られる金平糖は、結婚式でも用いられる昔ながらの縁起物ですよね。
その金平糖を始めとした昔懐かしの日本のお菓子を伝統柄でデザインした缶に詰め込んだのが、高級和洋菓子メーカー「京寿楽庵」の「OLDNEW 彩」。
見た目もかわいらしく上品なお菓子だと評判です。

中でも「七宝」は、ビスケットや一口クッキー、金平糖などが入った吹き寄せ。
小さなお子さんがいるご家庭にも贈りやすいと好評です。
楽天で見る

スイーツを選ぶ時の注意点

スイーツを選ぶ時の注意点

image by iStockphoto

感謝の気持ちを伝えたい内祝いですが、選ぶスイーツによっては逆に困らせてしまうことも…。
特に多いのが「自分の好みではない」そして「賞味期限期限内に食べられない」です。
自己満足だけで終わらないよう、相手の好みのスイーツを選びましょう。

賞味期限が長いスイーツを選ぶこと、そして一緒に食べる家族の人数を考慮することも大切。
例えば1人暮らしの方には、いろんな種類のお菓子が少しずつ楽しめる個包装のスイーツを選ぶと、最後まで飽きることなくゆっくりおいしく食べてもらうことができますよ。
次のページを読む
1 2 3