ギフト・プレゼント

退職のお礼にはチョコレートがおすすめ!感謝を伝えるチョコレートギフト50選

#40 しっとりケーキも「名古屋キャラメルショコラ」

こちらも「チョコレート」と「キャラメル」を組み合わせた一品。
「名古屋」のお土産としても注目されている、チョコレートケーキのプチギフトです。
「キャラメルチップ」を生地に使用することによって、キャラメル本来のコクや風味をしっかりと味わうことができるでしょう。
濃厚でしっとりとした口どけのケーキの中で、良いアクセントになるかもしれませんね。
ちょっとしたプレゼントやお土産にもおすすめですよ。

#41 チョコに合わせるならこれ「オレンジチョコ」

チョコレートと良く組み合わせられるフルーツといえば「オレンジ」などの柑橘系です。
フレーバーとして使うこともありますが、こちらはどちらかというと「オレンジ」が主役のチョコレート。
「完熟のオレンジピール」が使われており、ソフトな仕上がりになっています。
ベルギー産の「ビターチョコレート」とオレンジピールのほんのりとした苦みが絶妙です。
甘すぎるチョコレートは苦手、という方にもおすすめですよ。

#42 映画のおともに「パリ・ショコラ&ピーナッツ ポップコーン」

プチギフトにもぴったりな「ポップコーン」。
様々な味や見た目のものが流通していますが、チョコレート味も人気がありますよ。
こちらは「フランス産」のショコラを配合し、「落花生」をプラスすることで香ばしさと食感を楽しめます。
チャック付きのシンプルなパッケージに入っており、保管もしやすいのが良いですね。
カントリーさを感じさせる素朴なプチギフトで感謝の気持ちを伝えるのも素敵ですよ。

#43 アフターファイブのプレゼント「トリュフバル」

仕事終わりにプチギフトを渡すなら、少し贅沢にお酒を使ったトリュフを選んでみませんか。
「ミルクチョコレート」にはフランスの「シャンパン」使い、「ダークチョコレート」には「リンゴブランデー」を組み合わせブランデーに合うようにキャラメル感のあるチョコレートを使っています。
「抹茶パウダー」をまとったトリュフには、「ホワイトチョコレート」をベースに日本らしく「灘五郷の日本酒」を合わせました。

チョコレートを配るときは

チョコレートを配るときは

image by iStockphoto

お礼の品を配る際は、1人1人にチョコレートを手渡しましょう
種類やフレーバーがたくさんあるときは、相手に好みのチョコレートを選んでもらってもOK。
「お世話になりました」「ありがとうございました」と感謝の言葉を添えると、あなたの気持ちが伝わりやすくなりますよ。

時間や人数などの都合で1人1人に配るのが難しいときは、上司に渡しておきましょう。
その場合は、みなさんに向けて一言挨拶させてもらってくださいね。

その5 見た目も大切!かわいいチョコレート

image by iStockphoto

スイーツの「インスタ映え」はとっても重要です。
チョコレート自体のかわいさにも注目したいですが、パッケージにもこだわってみたいですね。

#44 猫型がかわいい! Goncharoff(ゴンチャロフ) ANGEGE(アンジュジュ)

アンジュジュ G バレンタイン チョコレート 2022 ゴンチャロフ ギフト袋付き

photo license by Amazon.co.jp

おしゃれな缶入りお菓子って、中身を食べ終わった後何を入れようかとワクワクしますよね。
ご紹介するのは、神戸北野の老舗洋菓子メーカー「ゴンチャロフ」で人気の猫をテーマにしたブランド「アンジェジェ」の缶入りチョコレート。
パケ買いする方もいらっしゃるほどのかわいいデザイン缶が評判です。

猫型や肉球型のチョコレートのデザインのキュートさは「食べるのがもったいない」と人気ですよ。
もちろん味もまろやかでおいしいと好評です。
Amazonで見る

#45 お祝いのチョコ「ドラジェ アソートボックス」

ヨーロッパ圏内では出産祝いや結婚祝いとして古くから送られてきた「ドラジェ」というお菓子。
もともとはアーモンドに糖衣をまとわせたものでしたが、現在ではチョコレートに糖衣をまとわせたものなども同じように呼ばれています。
フランス語で「幸福の種」という意味のお菓子は、優しいパステルカラーが美しいもの。
アーモンドのようなコロンとした形もかわいらしいですね。
色とりどりの甘い幸せをあなたへ。

#46 レインボーな口どけ「バラのチョコレート」

「レインボーローズ」は人工的に作られている7色の色を持つ美しい花です。
花言葉「無限の可能性」。
そんな奇跡のように美しい花をチョコレートで作ってみました。
花の中心は薔薇の形に、そして7つのフレーバーでバラの花びらを形作っています。
バラの花自体が美しく、たった一輪でも十分なプレゼントになることでしょう。
しっかりと目で楽しんだ後は、それぞれのチョコレートの花びらをじっくりと味わってみてくださいね。

#47 チョコケーキの花「お花のブーケ」

フラワーギフトはお礼の贈り物の定番でもあります。
趣向を変えて食べられる「ブーケ」がプレゼントできたらきっと素敵ですよ。
食べられるお花である「エディブルフラワー」をチョコレートでコーティングされたポップケーキに乗せました。
ホワイトチョコレートに「ビオラ」のブルーが優しく映える美しいスイーツ。
いくつかを束ねれば本物のブーケとそん色ないプレゼントになりますよ。
お礼の気持ちを届けるのにぴったりかもしれませんね。

#48 砕いて食べる「ビーントゥバー生地のチョコレートバーク」

面白い食べ方をするのであれば「チョコレートバーク」を贈ってみるのはいかがでしょうか。
お祝いで酒樽をたたくように、付属のハンマーでチョコレートを砕いていただきます。
「チョコレートバーク」は薄いチョコレートの表面にナッツやドライフルーツなどを敷き詰めたり、デコレーションを施したもののこと。
それを砕いて食べるのが醍醐味です。
色とりどりのナッツがひしめき合うのは目で見ていても楽しめそうですね。

#49 ジュエリーみたいな「ラスクバトン」

コーティングやトッピング次第で、様々な見た目の変化を遂げるチョコレート。
こちらはラスクに色とりどりのチョコレートをコーティングした「ラスクバトン」です。
ラスクには生クリームを配合し、通常のラスクよりも軽くサクサクとした食感に仕上がっています。
「ミルクチョコ」「ホワイトチョコ」「ストロベリーチョコ」「ブルーベリーチョコ」「コーヒーチョコ」の5種類がセットになっており、ジュエリーのような美しさが詰め込まれていますよ。

#50 和菓子とコラボ「抹茶チョコの金平糖」

かつて舶来品として日本に持ち込まれ、今では皇室からのお土産としても選ばれている和菓子「金平糖」。
見た目もかわいらしく「お星さまを食べているようだ」なんて表現をされるときもあります。
かわいらしい缶に入った金平糖はレトロさもあり魅力的なプレゼントになりそう。
宇治の抹茶を使った金平糖に、さらに抹茶のチョコレートをコーティングした一つで二度おいしい一品です。
非常に甘く見えるかもしれませんが、抹茶のほろ苦さが手伝って程よい甘さをお楽しみいただけますよ。

限定品もおすすめ

image by iStockphoto

退職をする季節やタイミングによっては、その季節やイベント限定のチョコレートを販売するショップもたくさんあります。
チョコレートのイベントである「バレンタイン」はもちろん、「イースター」や「ハロウィン」など日本に最近なじんできたイベントにも注目です。
また、日本は四季を大切にする文化もあるので「季節限定フレーバー」をチェックするのも大切。
その時にしか出会えないとっておきのチョコレートをお礼に贈ってみませんか。

最後まで心遣いを忘れずに

最後まで心遣いを忘れずに

image by iStockphoto

あなたにとって退職は人生の節目となる大きな出来事ですが、他の皆さんのお仕事はこれからもずっと続いていきます。
残された方々がこれからも気持ち良く仕事をしていけるよう、気配りや心配りを忘れずに
今までの感謝の気持ちを込めて、退職日の退社時刻まで誠意を持って仕事をやり遂げましょう。

お礼のチョコレートが、きっとあなたの円満退社を後押ししてくれるはず。
あなたの気持ちを形にするチョコレートギフトを選ぶお手伝いができれば幸いです。
1 2 3 4