ギフト・プレゼント

出産おめでとう!家族が増えたいとこへ贈る出産祝いのプレゼント15選

新しい命の誕生は、家族だけでなく周りの人をも幸せにしてくれる出来事ですよね。特に親戚であるいとこの出産は、まるで自分の家族が増えたように嬉しく感じる人もいるでしょう。そこで今回は、そんないとこへの出産祝いにおすすめのアイテムをご紹介します。赤ちゃんを産んだママである従姉妹や、パパである従兄弟への出産祝いにどうぞ!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

いとこが喜ぶ出産祝いを贈ろう!

image by iStockphoto

生まれたばかりの赤ちゃんって、見ているだけでも癒されますよね。
いとこの赤ちゃんの場合、ママ似かな?パパ似かな?それともおじいちゃんおばあちゃん似かな?と親戚に似ているところを探すのもおもしろいもの。
ますます赤ちゃんの成長が楽しみになりますよね。

そんないとこの出産祝いには、本人達はもちろんいとこのご両親やあなたのご両親も納得のアイテムを選びたいもの。
ステキな出産祝いのプレゼントで、いとこと赤ちゃんを喜ばせましょう!

プレゼントの予算は?

いとこへの出産祝いの相場は、3,000〜10,000円程度
いとことの関係性やお付き合いの深さによって変わってきます。
現金や商品券を贈る場合と、ベビーグッズなどのプレゼントを贈る場合、その両方を贈る場合の3パターンがありますよ。

親戚の中で暗黙のルールがあるかもしれませんので、予算やお祝いの内容は事前にご両親や兄弟姉妹と確認しておくと良いですね。
あなたが以前そのいとこから出産祝いを頂いたことがあるのなら、同額程度のお祝いを用意しましょう。

プレゼントを贈るタイミングは?

出産祝いを贈る時期は、出産後1週間〜1ヶ月以内がマナーです。
健康な妊婦でも、最後まで何が起こるか分からないのが出産。
お祝いは出産後、母子の健康を確認してから贈りましょう。

出産祝いを受け取ったいとこは、あなたに内祝いやお返しの品を贈るのがしきたり。
育児で忙しいいとこに内祝いの品を買い直す手間をとらせないよう、出産祝いを贈る時期が遅すぎないように気をつけましょう。

その1 今すぐ使えるベビーグッズ

image by iStockphoto

出産はゴールではなく育児のスタート。
昼夜問わず泣く赤ちゃんのお世話に追われるいとこには、育児を応援するアイテムを贈りましょう。
いとこへの出産祝いにおすすめのプレゼントの中でも、贈ったらすぐに使ってもらえるベビーグッズを集めました。

今すぐ使えるアイテムなら、多忙な日々に追われてうっかり使う時期を逃してしまうこともありません。
いとこの大切な赤ちゃんへのプレゼントですから、安全性や使いやすさはもちろん、デザインにもこだわって選んでくださいね!

#1 おもちゃや寝かしつけに Bunnies By The Bay(バニーズバイザベイ) 赤ちゃんの安心毛布 ミニサイズ

赤ちゃんがニコニコと笑っている姿やスヤスヤと眠っている寝顔はとてもかわいいですよね。
触ることで赤ちゃんが安心感を得られるのが、シアトル生まれのベビーブランド「Bunnies By The Bay」のどうぶつのぬいぐるみとブランケットが一緒になった「赤ちゃんの安心毛布」。
赤ちゃんが抱きしめて寝ている姿はとても可愛らしいと評判です。

大人が触っても気持ち良いふわふわの手触りが嬉しいポイント。
ミニサイズでベビーカーや抱っこ紐に付けられるループ付きなので、お出かけ時のおもちゃとしても好評です。

バニーズバイザベイの安心毛布シリーズやっぱ可愛い。
今後出産祝い贈る機会あったらこれにしたいなー

— さんとん (@santon_3103) 2016年12月16日


#2 もらって嬉しい消耗品 Belle Vie(ベルビー) Jellycat Sweetie(ジェリーキャットスウィーティー) おむつケーキ

赤ちゃんがいるご家庭にとって、おむつはいくつあっても困らない消耗品ですよね。
フラワーギフトとベビーギフトのお店「Belle Vie」のおむつケーキは、英国王室御用達のソフトトイメーカー「ジェリーキャットスウィーティー」の、ファーストトイで人気のぬいぐるみ付き。
やさしい色合いでやわらかく、生まれたばかりの赤ちゃんにピッタリのおもちゃだと評判です。

おむつは生後1ヶ月頃から使えるSサイズ
丁寧にラッピングされていて清潔感があると好評です。



#3 寝る時間が多い赤ちゃんへ Hoppetta(ホッペッタ) ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー

Hoppetta merrymerry!(メリーメリー) ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー 赤ちゃん

photo license by Amazon.co.jp

動きが活発な赤ちゃんは、布団をかけても蹴とばしてしまい寝冷えが心配です。
そんな時に便利なのが、ベビーアイテムブランド「ホッペッタ」の6重ガーゼスリーパー。
肌触りの良い生地は通気性・速乾性が高く1年中重宝すると評判です。

スナップボタンで着脱やおむつ替えをしやすいのが嬉しいポイント。
洗うたびに柔らかくなるので、着心地が良さそうだと好評です。



IMAGE

Hoppetta merrymerry!(メリーメリー) ふくふくガーゼ(6重ガーゼ) スリーパー 赤ちゃん

Amazonで見る
価格・情報の取得:2019-05-24Amazonで詳しく見る

#4 一生使える Good Baby(グッドベビー) 愛育印

【楽天市場】りんごの木でつくった印鑑手彫りの印鑑「愛育印」お子様の誕生記念印・銀行印と...

photo license by rakuten.co.jp

赤ちゃんの将来のためにコツコツ貯金をしようと考えているママやパパは多いですよね。
ベビーグッズのお店「Good Baby」の「愛育印」は、彫師が1つ1つ手彫りするりんごの木の印鑑
木の温もりが心地良く字体もステキで赤ちゃんの銀行印にちょうど良いと評判です。

彫って色付けされている側面のお花も人気のポイント。
印鑑を入れる巾着も可愛らしいと好評です。



IMAGE

【楽天市場】りんごの木でつくった印鑑手彫りの印鑑「愛育印」お子様の誕生記念印・銀行印と…

楽天で見る
楽天で詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: