ギフト・プレゼント

お世話になった保育園先生に贈りたいお礼のプレゼント50選

我が子の成長を共に見守ってくれた、保育園の先生。手探りで家事・育児・仕事をしていた保護者にとって、保育園の先生の存在はとてもありがたいものでしたよね。そんな保育園の先生に、卒園するときにはぜひ感謝の気持ちのプレゼントを贈りたい…という方も多いのではないでしょうか?しかし、どんな品物にするか予算も気になりますよね。今回は、プレゼント選びに迷っている方へおすすめを紹介します。是非、チェックしてみてくださいね!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

保育園の先生へのプレゼントは、NG行動に気を付けて!

保育園の先生へのプレゼントは、NG行動に気を付けて!

image by iStockphoto

「お世話になったので、プレゼントを贈りたい!」それはとても自然な気持ちなのですが、贈る前に気を付けなくてはいけません。
そもそも、保育園の先生にプレゼントを贈ってもいいのでしょうか?園によってはNGな場合もあるので、贈る前にはきちんと確認をすることが大切です。

まずは、過去に同じ保育園に通っていた先輩ママさん、もしくは園の関係者の方にしっかりと確認を取りましょう!

保育園の先生に渡すプレゼントの予算は?

プレゼントがOKと分かったら、まずは予算の設定です。
保護者の皆さんから集金をして購入する場合は、人数にもよりますが総額で3000~5000円程度(1人当たり数百円)ですと先生にも気を使わせない金額ではないでしょうか?

あまり高額なものをプレゼントしてしまうと、先生も受け取りづらくなってしまいます。
できる限り予算をかけずに、素敵なプレゼントを選べるといいですね。

プレゼントを渡す際に注意したいこと

卒園の時期にはもちろん、保護者の仕事の都合で退園したり、先生自身の転園などプレゼントを渡すシーンは様々。
先生にプレゼントを渡す際も、気を付けたいことがあります。

まずは、他の先生・保護者などの目につく場所で渡さないこと。
特定の先生にプレゼントを渡す際は、こっそり呼び出して渡すようにしましょう。
先生に気を使わせないことも、プレゼントを贈るマナーのひとつです。

他にも、全員の先生にプレゼントを渡すときは園長先生など目上の方と、先生とでは少し差を出すことも礼儀のひとつ。

いずれも「気持ち」をプレゼントすることを忘れずに、大掛かりになりすぎず、さりげなく渡すことができるといいですね。

その1 お疲れ様の気持ちを込めて、リラックスできるプレゼント

その1 お疲れ様の気持ちを込めて、リラックスできるプレゼント

image by iStockphoto

保育園の先生の仕事は、とても体力を使います。
保護者とのやりとり、小さい子供達のお世話…。
働くお母さんなら、その大変さはとても良く分かりますよね。
そこで、今までお世話になった先生に心も身体もリラックスしてもらえるプレゼントはいかがでしょうか?

#1 本物のキャンドルのような癒しをプレゼント!「LED キャンドル」

お疲れの先生にぜひ贈りたい、ゆらゆら揺れるキャンドルの灯りに癒されるLEDキャンドル。
火を使うキャンドルと違い、安心で安全。
ベッドサイドに置くことで、リラックスタイムを演出できます。

おしゃれで優雅なLEDキャンドルは、きっと先生も喜んでくれることでしょう。

本物の灯を楽しむキャンドルならこちら

#2 飾ったあとはお風呂で使える!「バスフレグランス」

リラックスをしてもらいたい相手に、入浴剤のプレゼントはとても人気です。
その中でも女性に人気なのが、お花の形の入浴剤。
見た目にもとてもきれいで、プレゼントを開けた瞬間は入浴剤ということが分からないかもしれませんね。

インテリアとして部屋に飾って香りを十分に楽しんだ後は、入浴剤として使用することでほのかな泡と香りを楽しむことができます。

小さい子供のお世話で疲れている先生に、ぜひリラックスできるバスタイムをプレゼントしたいですね。

#3 体力勝負の先生にぜひ!「ハンディマッサージャー」

保育園の先生達は、毎日子供達と思いっきり遊びまわって身体を酷使しています。
1日の仕事が終わると、ぐったり疲れてしまうなんてことも…。
そんな毎日お疲れの先生には、ぜひハンディマッサージャーをプレゼントしましょう。

マッサージ家電は高価な物もありますが、ハンディタイプのものですと、比較的低価格で購入が可能なので相手にも気を使わせないのではないでしょうか。
毎日頑張っている方や、リラックスして欲しい人へぴったりのプレゼントです。

#4 水仕事も多く手荒れが気になる先生に「ハンドクリーム」

保育園の先生の仕事は、子供がトイレに行く際・外遊びから帰って・食事の準備の前後…など、手を洗う機会がとても多く手荒れを気にする方も多いようです。
特に冬場は、手がガサガサになってしまっている先生を見ると保護者も辛いですよね…。

そこで、仕事中にも使えるハンドクリームのプレゼントはいかがでしょうか?女性らしい花の香りのするハンドクリームを使えば、日々の疲れを癒す効果も期待できますよね。
価格も手頃なので、ちょっとしたプレゼントにもぴったりです。

ハンドケアギフトはこちら

#5 ちょっとした贈り物におすすめ!「ハーバリウム」

ハーバリウムとは、プリザーブドフラワーやドライフラワーをガラスボトルに入れ、専用のオイルを注いだインテリア雑貨。
いつまでも美しい状態でお花を観賞でき、お手入れも不要んなので世代を問わず女性から人気のアイテムです。

流行りのインテリアグッズなので、贈る側のセンスの良さも感じられますよね。
先生のデスクに置いて眺めてもらうことで、日々の疲れを癒してもらえるプレゼントだと思います。
可愛いグッズが好きな先生にもおすすめのプレゼントではないでしょうか?
【名入れ】ハーバリウム S

【名入れ】ハーバリウム S

4,510円
商品をもっと見る
>

#6 自宅でのリラックスタイムを格上げする「ルームフレグランス」

毎日子供たちのお世話をして頑張ってくれている保育園への先生に、ご自宅でのリラックスタイムを充実させるルームフレグランスのプレゼントがおすすめです。
こちらは、お部屋に置いておくだけでほんのりと良い香りが広がるディフューザータイプのルームフレグランス。
スティックの数で香りの強さを調節できるので、リビングやトイレなど置く場所を問いません。
見た目もおしゃれでインテリアとしてもいいですね。

ルームフレグランスはこちら

#7 幼稚園に飾ってもらっても「花束」

卒園の定番のプレゼント、花束も大人気!生花はとてもゴージャスで、セレモニーにぴったりですよね。
ブーケは組み合わせ次第で値段も様々なので、予算としっかり相談しながら花の種類をえらぶようにしましょう。

ぜひ花束に、メッセージカードを添えてプレゼントしたいですね。
季節の花束 - M - |ex.(イクス)

季節の花束 - M - |ex.(イクス)

6,050円
商品をもっと見る
>

#8 毎日忙しい先生に!「サロニア ストレートヒートブラシ」

SALONIA サロニア ストレートヒートブラシ ブラック 海外対応

photo license by Amazon.co.jp

働く女性同士だからこそ分かるのが、朝の支度の時の忙しさですよね。
毎日朝早くから子どもたちを笑顔で迎えてくれる先生に、ササっと身支度ができる便利な美容家電のプレゼントはいかがでしょうか?こちらは、髪全体をただブラッシングするだけの簡単&時短ケアがダブルで実現するヒートブラシです。
2か所の噴射口からマイナスイオンを放出することで髪の毛1本1本のキューティクルを整え、つや感のあるヘアに仕上げられますよ。
Amazonで見る

#9 頭皮をほぐしてリラックス「電動頭皮マッサージブラシ」

たくさんの子どもたちを相手に頑張っている先生は、毎日頭も身体もフルにつかってくたくたです。
そんな先生へのプレゼントは、手軽に家で身体を癒してくれるグッズがおすすめ。
こちらの頭皮マッサージブラシは、先端につい突起がまるで人間の指のように動き、こり固まった頭皮をしっかりとつかんでもみほぐしてくれます。
いつもお疲れ様ですの言葉とともに贈ると、先生の疲れも吹っ飛ぶはずですよ。

#10 お風呂タイムで3wayボディケア「マッサージスポンジ」

https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F3188%2F&image=1
毎日お疲れの先生にぜひプレゼントしてあげてほしいのが、こちら。
一見普通のスポンジに見えますが、実は植物エキス配合の肌にやさしいソープを含ませたボディケア用のスポンジです。

シルクのような柔らかい泡立ちで洗い上げるのはもちろん、ピーリング・マッサージの機能もあり、お風呂タイムで効率よくつるつるケアに!時短も叶えられるのも嬉しいですね。
https://anny.gift/wp-api/embed?url=https%3A%2F%2Fanny.gift%2Fproducts%2F3188%2F

#11 上質なローズの香りに包まれる「ボディケアセット」

いつも忙しい先生に、ゆったりとリラックスタイムを楽しんでもらいたい!そんな時におすすめなのがこのAMULETO ボディケアセセットです。
シャワージェルとバスソルト、ハンドクリームとバススポンジが入っていて、贅沢お風呂タイムを楽しめます。
まるで本物のローズのような繊細な香りが肌に残り、ベッドに入るまで優雅な気分が長続きしますよ。

いつもお世話になっている先生に感謝の気持ちを込めて贈ってみてはいかがでしょうか。

ボディケアギフトはこちら

#12 小さなハートのストーンウエアがおしゃれ!「ル・クルーゼのテーブルウエア」

北フランスで創業したテーブルウエアブランドのル・クルーゼ。
その機能美を追及したシンプルなデザインと鮮やかなカラーで女性に絶大な人気を誇っています。
こちらは、そんなル・クルーゼのラムカンダムール・プチサイズ2つとトレイがセットになったギフトにぴったりの商品。
オーブンや電子レンジもOKなので料理はもちろん、リビングで小物入れとしても使えます。
自宅でのリラックスタイムに重宝するテーブルウエアですね。

#13 カラフルな小花柄でおうちタイムを楽しく「北欧小皿セット」

可愛い食器類は、お世話になった人へのプレゼントに最適な品物。
ただ、高級すぎるものだと普段使いしづらかったり、逆に気を使わせてしまうこともあります。
保育園の先生という近しい間柄だと、かしこまりすぎたものより、可愛く毎日使いしやすいものがおすすめです。
こちらは、小花柄を器全体に散りばめた、カラフルで可愛い小皿のセット。
パッケージは木箱で豪華見えし、ギフトにうってつけです。
次のページを読む
1 2 3 4