ギフト・プレゼント

夏の差し入れにぴったりなスイーツ50選!注意点やおすすめ理由とともにご紹介!

暑い夏を少しでも涼やかにしてくれるサマースイーツをご紹介。夏スイーツには、夏の差し入れにもぴったりな見た目が美しく鮮やかなものも多いですよね。 見て、そして食べて体もクールダウンできるような素敵な夏の差し入れ。あなたのセンスも発揮できるようなおしゃれな夏スイーツを選んで喜んでもらいましょう。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

夏のギフトにスイーツがおすすめな理由

夏のギフトにスイーツがおすすめな理由

image by iStockphoto

体が疲れやすい暑い夏。
気持ちがパッ!と明るくなるような差し入れやギフトをいただくと嬉しいものですよね。
数ある贈り物のなかでもスイーツが選ばれやすい理由を3つご紹介します。

【理由その1】見た目が華やかなものが多くギフト向け

透明感のあるゼリーやフルーツを使ったスイーツは、見た目から涼しさが伝わります。
色も華やかなものが多いですよね。
暑い夏に相手をよろこばせる清涼感たっぷりの爽やかなギフトを贈りましょう。

【理由その2】夏バテから解消されるような差し入れになる

夏バテ気味な相手を元気にしたい!そんな気持ちを伝える差し入れにしましょう。
食欲が落ちていても食べられるさっぱりしたスイーツを選びたいですね。
ビタミンCが含まれるフルーツやクエン酸が入ったレモンなど、夏のスイーツには夏バテ予防にもピッタリなスイーツが多いです。

【理由その3】和洋のバランスが良く贈りやすい

スイーツのギフトは贈る相手やシチュエーションによって、和菓子なのか洋菓子なのか迷ってしまいます。
夏のスイーツにはひんやりした和菓子も多いので、ギフト選びの選択肢が幅広く、老若男女に好まれる贈り物を見つけやすいですよね。

夏のギフト選びで失敗しないための注意点

image by iStockphoto

せっかく選んだアイテムが失敗に終わってしまわないよう、選ぶときに気をつけたいポイントをまとめてみました。

【注意事項その1】賞味期限に気をつける

夏のギフトには繊細なものが多く、賞味期限に気をつけることが大切です。
すぐ食べていただけるシーンならアイスクリームなどのフレッシュなスイーツもOKですが、そうでない場合はある程度日もちのするゼリー類がいいチョイスに。
最高の状態でいただいてもらえるように、ちょっとした配慮も必要ですね。

【注意事項その2】受け取る方の嗜好をあらかじめチョイス

夏ギフトにはフレッシュなフルーツや香り高いアイテムが多いもの。
そこであらかじめ好みをチェックしておきましょう。
フルーツ系ならどんなものが好きなのか、特に夏に好んで食べているものなど確認しておくことで選びやすくなります。

【注意事項その3】職場で配りやすいスイーツが◎

会社関係にお届けするときには「個包装」のスイーツが喜ばれます。
差し入れをいただくのは嬉しいものですが、ナイフで切り分けたり、人数分のお皿が必要だったりする差し入れは忙しい仕事中に手間がかかりますよね。
配りやすいスイーツをお選びください。

【注意事項その4】移動時間が長いときは常温でおいしいスイーツを選ぶ

夏のスイーツといえば冷たいものを選びたいですよね。
でも、直接お渡しする場合は移動時間に配慮しましょう。
せっかくお届けしても溶けて台無しに…ということがないように常温でも夏らしいスイーツを選びたいですね。

見ただけで涼しい夏スイーツの王道【フルーツ・ゼリー】

image by iStockphoto

夏を感じさせるスイーツといったら、フレッシュなフルーツや果実をふんだんに使っているゼリーですよね。
トロピカルな気分にさせてくれるラインナップのご紹介。

#1 見た目も爽やかな「パティスリーキハチ」フルーツポンチ

バームクーヘンをはじめとした焼き菓子も大人気の「パティスリーキハチ」には、ギフトにしたい品の良いラインナップが並びます。
こちらは夏限定の人気スイーツ、フルーツポンチ。
可愛らしいフォルムの瓶入りのアイテムで、洋梨、マンゴーなどをベースにした3種類のフルーツポンチを味わえます。

見た目も爽やかですっきりとした味わいは、フルーツのフレッシュさをそのまま堪能できるはず。

#2 フルーツをふんだんに使った「京橋千疋屋」ゼリー

「京橋千疋屋」といえば、最高級のフルーツが並ぶ老舗として有名ですね。
その自慢のフルーツを使ったゼリーのセットがこちら。
白桃・ピオーネ・甘夏・ブルーベリー・マンゴー・さくらんぼの、6種類の詰め合わせがセットになったもの。

果実の果肉感がしっかり味わえる食べやすいサイズで、クラッシュしたゼリーとフルーツの食感が絶妙な味を作り上げています。
程よく冷やしていただいてもらいたいもの。

#3 口どけ豊かな「資生堂パーラー」ゼリーのセット

資生堂パーラー フリュイジュレ5個入 FG20

photo license by Amazon.co.jp

「資生堂パーラー」は、ギフトに選びたいスイーツブランドの一つ。
パッケージの美しさとスタイリッシュでセンスのいいラインナップは女性からも人気です。
こちらは夏のプレゼントにピッタリな果実を味わえる贅沢なゼリー。

ジューシーで爽やかさを感じるゼリーにボリューム感のある果肉を閉じ込めたもの。
とろける喉越しはフルーツのみずみずしさを感じます。
爽やかなパッケージもギフトに選びたい理由に。
Amazonで見る

#4 丸ごとフルーツの味わいをプレゼント「千疋屋」自家製くりぬきゼリーセット

こちらはよりフルーツ感を味わえるアイテムで、「千疋屋」の人気アイテムの一つ、自家製くりぬきゼリーセット。
厳選した果物を贅沢に使ったくりぬきゼリーで、ギフトとしてはもちろん、手みやげとしてもプレゼンテーションも最高になるアイテムと言えます。

絞りたての果汁を余さず使用し、くり抜かれた果実の器にゼリーを注ぎ込んでいるもの。
さっぱり爽やかな食感と食べ心地は幅広い年代の方から愛されています。
夏のギフトにぴったりの一品。

#5 老舗の贅沢な一品「銀座千疋屋」フルーツコンポート詰め合わせ

photo license by rakuten.co.jp

フルーツを使ったスイーツといえば、老舗フルーツ専門店の「千疋屋」が有名ですよね。
「銀座千疋屋」のフルーツコンポートは、つみたての果実をまるごとシロップ漬けにした贅沢な一品です。
桜桃・白桃・フルーツポンチの詰め合わせをご紹介します。

そのまま食べても、ヨーグルトやアイスにのせても、ケーキの飾り付けにもオススメです。
老舗の高級感あふれるフルーツを瓶詰めでお届けできるセンスのいいギフト。
楽天で見る

#6 全国にPRしている代表作「ふみこ農園」わかやまポンチ

【楽天市場】お中元 ギフト プレゼントお中元 お中元ギフト 御中元 中元 御中元ギフト 贈り物...

photo license by rakuten.co.jp

和歌山県は梅やみかんをはじめ、全国的にも果物の生産量がトップクラス!「ふみこ農園」は和歌山県とタイアップして全国に果物のおいしさを発信しています。
PR商品としてできあがったのがこのフルーツポンチ、「わかやまポンチ」です。
梅の甘露煮、温州みかん、八朔(ハッサク)と、若桃のジュレが入っています。

観光庁主催の「全国に通用する究極のお土産」にノミネートされた「わかやまポンチ」を差し入れに選んでみてはいかがでしょうか。
楽天で見る

#7 テレビ紹介多数「和歌山有田の伊藤農園」みかんジュレ

温暖な気候と潮風に恵まれた和歌山県有田市にある「伊藤農園」。
有田みかんや加工商品を国内外へ送り出している「伊藤農園」のみかんジュレをご紹介。

我が家は夏の贈り物として毎年、このみかんジュレをお世話になった方々へお届けしています。
自宅用にもお取り寄せするのが夏の楽しみです。

健康を考えた無添加のゼリーなのでお子さんがいるお宅にも安心して贈ることができますよ。
果汁100%でプルプルのジュレ。
凍らせて食べることもできて、とても美味しくいただける爽やかなプレゼントです。

#8 女子会にピッタリ!「DEAN & DELUCA」クラシックフルーツポンチ

【楽天市場】クラシックフルーツポンチS 旬のおいしさ 無添加 上質な素材 こだわり 手土産 お...

photo license by rakuten.co.jp

世界中から美味しいものを集めた食のセレクトショップ、「DEAN & DELUCA」のフルーツポンチをご紹介。
パイナップル、キウイ、ルビーグレープフルーツ、リンゴ、マンゴー、オレンジが入っている彩りがきれいなフルーツポンチは、見た目もオシャレでギフトにピッタリです。
ママ友会や女子会に差し入れしたら、褒められました!

そのまま冷やして食べてもいいし、ソーダで割るのもオススメです。
スパークリングワインを入れると夏のパーティーにも嬉しいフルーツカクテルが楽しめますよ。
楽天で見る
次のページを読む
1 2 3 4