ギフト・プレゼント

いつまでも元気でいてね。本当に喜ばれる敬老の日のプレゼント50選

9月の第3月曜日は敬老の日。お父さんやお母さん、おじいちゃん、おばあちゃんに日頃の感謝の気持ちを伝えて長寿をお祝いしましょう!そこで父母や祖父母、年配の方への敬老の日の贈り物におすすめのアイテムをご紹介します。「いつもありがとう」「いつまでもお元気で」の気持ちが伝わるプレゼントを選んでくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

気持ちが伝わるプレゼントを

image by iStockphoto

毎年やってくる敬老の日。
お祝いしたい気持ちはあっても、自分と年代が違う人へのプレゼント選びは難しいものです。
だからといって無難なものを選ぶと形だけの贈り物になってしまうことも…。

大切なのは、あなたの気持ちが伝わるプレゼントを選ぶこと。
「あなたのことを考えて選びました」ということが伝わるよう、相手の趣味や好みをリサーチしておきましょう。

敬老の日のプレゼントの予算は?

敬老の日当日は、主役が喜ぶ過ごし方をしたいですよね。
親族で集まって食事会を開くのも良いでしょう。
なにかプレゼントを贈る場合、予算の相場は3,000~10,000円程度です。

高価な家電や旅行をプレゼントしたいときは、兄弟姉妹や従兄弟、従姉妹や親族と共同で贈る手もありますよ。
無理のない予算内で、素敵な敬老の日を演出してくださいね。

初めての敬老の日は?

一般的に高齢者とは65歳以上
しかし65歳くらいですとまだまだ現役でお仕事されている方も多く、見た目も中身も若々しい人が多いですよね。
せっかく敬老の日のプレゼントを用意しても「まだそんな年じゃない!」と怒られてしまったら悲しいものです。

還暦、退職、孫ができてから、年金をもらうようになってから、など、敬老の日を祝い始めるタイミングは人それぞれ
相手の気持ちを考えて、喜んでもらえる敬老の日の過ごし方を計画してくださいね。

その1 パッと華やか「フラワーギフト」

image by iStockphoto

キレイなお花は見ているだけで癒される元気が出てきますよね。
お花はどんなシーンでも喜ばれる定番のプレゼント。
その中でも敬老の日のプレゼントにおすすめのフラワーギフトをご紹介します。

相手の好きなお花や好きな色を思い浮かべながら選びましょう。
花言葉から選んでもステキですね。

#1 手間いらずの生花ギフト Hana&Zakkaフロレゾン スタンディングブーケ

プロが生けた花束って360度どこから見てもキレイですよね。
フラワーショップ「Hana&Zakkaフロレゾン」の「スタンディングブーケ」は、そのまま飾れる自立する花束
花瓶に移し替える必要が無く、誰でもキレイに飾れると評判です。

エコゼリーがお花にお水を供給し続けるため、水換え・水やり不要なのが嬉しいポイント。
かわいらしいアレンジメントと一緒においしいロハスクッキーが贈れるところも好評です。

#2 ゆらゆらゆれる スマートギフト(SMART GIFT) ハーバリウム

ゆらゆらと揺れるお花を気軽に楽しめるハーバリウムは、喜ばれるフラワーギフトの1つですよね。
名入れギフト専門店「スマートギフト」のハーバリウムは、スキットル型の瓶プリザーブドフラワーやグラスボール、シリコンオイルなどを詰め合わせたアレンジ。
2サイズ4カラーとバリエーションが豊富で、好みのハーバリウムを選んでプレゼントできると評判です。

瓶に名前・メッセージ・日付などを入れることができ、世界に一つだけのプレゼントになるのが嬉しいポイント。
見ていると心が癒やされ、喜ばれるプレゼントになると好評です。

#3 同じ時間を紡ぐ flannerica.(フランネリカ) TUMUGI(つむぎ)

時間を確認する度に癒やされる時計のプレゼントはいかが?プリザーブドフラワー専門店「flannerica.」の「TUMUGI」は、ミニサイズの時計とプリザーブドフラワーが合わさったハート型の置き時計
かわいいながらも落ち着きがあり、どこに飾ってもステキだと評判です。

資格を持つスタッフが高品質の本物の花のみを使用して丁寧に作り上げるプリザーブドフラワーがこだわりのポイント。
鮮やかなお花は置いておくだけで華やかになると好評です。

#4 思い出の写真と一緒に プリザーブドフラワーギフト Ruplan(ルプラン) photo flower box(フォトフラワーボックス)

大切な人への敬老の日の贈り物には、心のこもったプレゼントを選びたいですよね。
プリザーブドフラワーギフト「Ruplan」の「photo flower box」は、写真立てとプリザーブドフラワーが一緒になったフォトボックス。
かわいらしくてプレゼントに喜ばれると評判です。

写真画像データを送っておけば、プリントした写真をフォトフレームにセットした状態で贈ることができますよ。
写真も含めてステキなフラワーボックスに仕上げてもらえると好評です。

#5 美しい音色と共に オルゴールと時計の杜のうた バラのプリザーブドオルゴール

美しいお花と一緒に美しい音色のプレゼントはいかが?ご紹介するのは、オルゴールと時計のお店「杜のうた」の「バラのプリザーブドオルゴール」。
薔薇の色とオルゴールの曲目を選んでプレゼントすることができます。

相手のイメージにピッタリの花とオルゴールを贈れるのが好評なポイント。
ゆっくりと7色に発光するLEDイルミネーションが、美しさと華やかさを演出してくれますよ。

#6 見た目も香りも おもしろ名札工房 ソープフラワー

美しいお花は見ていて癒やされますよね。
見ても嗅いでも楽しめるのが、名入れギフト専門店「おもしろ名札工房」の花びらを石鹸素材で作った「ソープフラワー」
生花よりも長く楽しめるところと、石鹸アロマの良い香りが好評です。

幸運のシンボルであるラビットモチーフのプレートに、名前やメッセージを入れられるのも人気のポイント。
置く場所を選ばないサイズ感が嬉しいですね。

#7 お花と一緒に色々贈れる 花のギフト館 花の宝石箱

華やかなお花って見ていて元気が出ますよね。
フラワーギフト専門店「花のギフト館」の「花の宝石箱」は、フタを開けた瞬間にその場がパッと明るくなるプリザーブドフラワーボックス。
持ち運びしやすくどこにでも飾りやすいボックス型なので、入院中の方にもプレゼントしやすいと評判です。

匂いがせずお手入れいらずなところも入院中の方への贈り物にピッタリ。
オプションでスイーツやくまのぬいぐるみ、オルゴールを一緒に贈れるのも嬉しいですね。

#8 新しい趣味をプレゼント 盆栽妙 ミニ長寿梅 久庵作手造り小鉢

大切な人にはいつまでも元気でいてもらいたいですよね。
ミニ盆栽の専門店「盆栽妙」の「ミニ長寿梅 久庵作手造り小鉢」は、贈り物に喜ばれる縁起の良い盆栽
春を中心に年に数回花を咲かせる四季咲き性のため、育てる楽しみがプレゼントできると評判です。

盆栽の説明書や肥料1年分が付属しているから、盆栽初心者へのプレゼントにも安心。
もちろん盆栽好きの方にも喜ばれる贈り物だと好評ですよ。



入院中の方へお花をプレゼントするときの注意点

image by iStockphoto

見ていると前向きな気分にさせてくれるお花は、入院中・闘病中の方へのプレゼントにピッタリ。
ただし「鉢植え」は「根付く」が「寝付く」を連想させるため、お見舞いの品にはNGとされています。
キクなどの仏花や「死」「苦」を連想させるシクラメンなど縁起の悪いお花も避けましょう

入院中の方へプレゼントを贈る場合は、他の患者さんに迷惑をかけないよう気を配ることも大切。
特に香りが強い花は避けてくださいね。

その2 お酒好きに「お酒・器・おつまみ」

image by iStockphoto

お酒好きに贈るのはやっぱりお酒関連のプレゼントで決まりですよね!その中でも相手に喜んでもらえるよう、センスの良いアイテムを選びたいものです。
そこで敬老の日のプレゼントにおすすめのお酒・器・おつまみをご紹介します。

お酒も器もおつまみもバリエーションが豊富。
相手が好きなお酒やよく飲んでいるお酒、飲んでいる姿を思い出しながら選んでみてくださいね。

#9 お酒が進む! おつまみギャラリー伊万里 ビール党おつまみプチパック12選

おいしいおつまみがあるとお酒が進みますよね!中でもビール好きへのプレゼントにおすすめなのが、九州最大のおつまみメーカー「おつまみギャラリー伊万里」のオリジナルギフトセット「古伊万里浪漫」の「ビール党おつまみプチパック12選」。
いろんなおつまみが楽しめて、お酒好きにはたまらない!と評判です。

開けたらすぐに食べられる手軽さとおいしさも好評なポイント。
中でも「殿様するめ」は、厳選された国産スルメイカのみを使用した、お店一番のロングセラーです。

#10 女性に人気 名入れラベルのお酒工房 八鹿酒造 ゆずリキュール

女性を中心に人気のフルーティーなお酒は、食前酒にピッタリですよね。
大分の老舗酒蔵「八鹿酒造」の「ゆずリキュール」は、大分県産本ゆず100%のお酒
ジュースのように飲みやすくおいしいと評判です。

手書きラベルのお酒ギフト専門店「名入れラベルのお酒工房」なら、ラベルに名前やメッセージ、日付などを入れることができ、世界に一つだけのプレゼントに。
かわいくステキな仕上がりで、プレゼントに喜ばれると好評です。

#11 おいしいお酒をゆっくりと おもしろ名札工房 THERMOS(サーモス) ステンレスタンブラー

冷たいお酒は冷たいまま、温かいお酒は温かいまま、ゆっくりと楽しんでほしいですよね。
そんな時に便利なのが、魔法瓶のパイオニア「サーモス」の真空断熱タンブラー。
時間が経っても飲み物が適温のままで結露しないと評判です。

名入れギフト専門店「おもしろ名札工房」なら、専属デザイナー書下ろしの名前・メッセージ・イラストの彫刻で世界に一つだけのタンブラーに。
高級感のある特製桐箱に入っていて、特別感のある贈り物になると好評です。

#12 4種類のワインから選べる 名入れギフトのアートガラス 名入れワイン

敬老の日の記念に残るお酒を贈りたいときはこちらがおすすめです。
お祝い・ギフト専門店「名入れギフトのアートガラス」の「名入れワイン」は、デザインを選んで名前・日付などをワインボトルに彫刻可能
重厚感があり、良い記念品になると評判です。

おしゃれなボトルリボンや化粧箱も人気のポイント。
飲み終わった後も飾れて、写真映えすると好評です。
オプションでグラスセットにすることもできますよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: