ギフト・プレゼント

いつまでも元気でいてね。本当に喜ばれる敬老の日のプレゼント50選

食器・カトラリーを選ぶポイント

食器・カトラリーを選ぶポイント

image by iStockphoto

プレゼントには末永く愛用してもらえる食器・カトラリーをセレクトしたいですよね。
年を重ねて握力の低下が気になってきた方には、落として破損しないよう持ちやすいアイテムがおすすめ。
落としても割れにくいアイテムを選ぶのも一つの手です。

自分で食器やカトラリーを手洗いされる場合は、洗いやすいシンプルな形状か意識して見てみましょう。
電子レンジ・食洗機に対応しているかは要チェックです。

その5 見る度使う度に幸せ「日用品・雑貨」

その5 見る度使う度に幸せ「日用品・雑貨」

image by iStockphoto

敬老の日のプレゼントには、相手に喜んで使ってもらえるものを選びたいですよね。
あったら嬉しいアイテムはなかなか自分では購入しないもの。
そこで、見る度使う度に幸せな気分になれる日用品・雑貨を集めました。

日々の小さなストレスを解消してくれるアイテムは、一日を少し楽しくしてくれるはず。
相手にピッタリのプレゼントで、日常をワンランクアップさせましょう!

#40 見つけやすいメガネケース Angelic(エンジェリック) 名入れ着物柄メガネケース

いつものメガネや老眼鏡、サングラスなど、シーンによってメガネを使い分ける事が多いですよね。
使いたいときに見つけやすいのが、名入れギフト専門店「エンジェリック」の「名入れ着物柄メガネケース」。
華やかな和柄にキレイなプレートがステキ、と評判です。

プレートに3行程度の文字を自由に彫刻可能。
細かいところまでオーダーでき、贈り手も満足のプレゼントになると好評です。

#41 2度嬉しい GSHサービス 写真入りオーダーメイドのジグソーパズル

脳の活性化効果があるといわれるパズルは、敬老の日のプレゼントにピッタリですよね。
そこでご紹介したいのが、オリジナルプリントショップ「GSHサービス」の、好きな写真で作成できる「写真入りオーダーメイドのジグソーパズル」。
受け取った時とパズルが完成した時、2度喜んでもらえるプレゼントだと評判です。

パズルを作った後すぐに飾れる額縁を一緒にプレゼントすることも可能。
もらった人が笑顔になるステキな贈り物だと好評です。

#42 これでもうなくさない スマートギフト(SMART GIFT) モバイル&メガネスタンド

なくし物って家の中で起こることが多いですよね。
特になくしやすいメガネや携帯電話の居場所となってくれるのが、名入れギフト専門店「スマートギフト」の「モバイル&メガネスタンド」。
シンプルでコンパクトで使いやすいと評判です。

名前やメッセージなどを入れれば世界に一つだけのプレゼントに。
上品でおしゃれでステキな仕上がりが好評です。

#43 これまでとこれから 名入れギフト・プレゼント福来館 竹のフォトフレームクロック

大切な人と過ごす時間は時に心の支えになってくれますよね。
名入れギフト・プレゼント専門店「福来館」の「竹のフォトフレームクロック」は、思い出の写真を飾るとともにこれから過ごす時間を刻んでくれるインテリア。
時計・日付・曜日・気温が表示され、実用的なところも評判です。

オプションで名前・メッセージ・日付などを彫刻すれば世界に一つだけのプレゼントに。
バランスが良くステキな仕上がりでプレゼントに喜ばれると好評です。

#44 毎日温泉気分 おもしろ名札工房 天然木 湯桶

日々心や身体を癒してくれるのが毎日のお風呂タイムですよね。
そこでご紹介したいのが、名入れギフト専門店「おもしろ名札工房」の、家庭のお風呂で温泉気分が味わえる天然木の湯桶
デザインを選んで名前と一緒に桶の内側に彫刻することができますよ。

桶に入れたお湯が冷めにくいのも嬉しいポイント。
ふわふわの使い心地の今治タオルがセットになっていますよ。

#45 毎日使いたくなる 育てるタオル feel トリプルギフトセット

毎日使う日用品、使い心地が良いと幸せですよね。
ご紹介するのは、洗濯で育つ魔法のタオル「育てるタオル feel」のバスタオル・フェイスタオル・プチフェイスタオルが入ったトリプルギフトセット。
自分用に購入するにはもったいないからこそ、もらって嬉しいプレゼントになると評判です。

世界7ヵ国で特許取得した技術使用の魔法の撚糸により、使えば使うほどふわふわ感や速乾性などが増すのが嬉しいポイント。
これまでのタオルとは吸水性が違い、タオルのイメージが変わると好評です。



#46 リラックスタイムに ルルド マッサージクッション ダブルもみ スリム

身体の慢性的な痛みやコリに悩むご年配の方って多いですよね。
おしゃれなマッサージアイテムブランド「ルルド」の「マッサージクッション ダブルもみ スリム」は、手もみの温もりを再現するヒーター内蔵の8つのもみ玉で一度に広範囲をマッサージできる優れもの。
ツボに当たって気持ちが良く、毎日出番があり使い心地が良いと評判です。

15分のタイマー付きだから、マッサージしながらついうたた寝してしまっても安心。
使用していないときに出しっぱなしでも邪魔にならないコンパクトでおしゃれなデザインも好評です。

#47 読書を楽しむ Hazuki ハズキルーペ

読書を楽しみたくても字が見にくいと疲れてしまいますよね。
総合商社「Hazuki」の「ハズキルーペ」は、メガネやコンタクトの上から使用可能なメガネ型ルーペ。
小さい文字がはっきりよく見えて、見えないストレスが解消されると評判です。

UVカット率99.99%以上、ブルーライトカット率55%と目に優しいのが嬉しいポイント。
パソコンやスマホの文字もよく見えると好評です。

来年の敬老の日は、祖母と両親にハズキルーペをプレゼントしたいと思っております。

— はたなか みさき(17) (@oyaoya111111) October 16, 2018

#48 感動をプレゼント ゆうひ堂 名前ちりばめ詩

欲しいものは自分で手に入れられる方には、心のこもったプレゼントを贈りましょう。
名前を入れた詩を製作する「ゆうひ堂」の「名前ちりばめ詩」は、大切な人に贈るその人だけの特別な人生の詩
全体的なイメージや使ってほしい文字など細かい要望に応えてもらうことができ、期待以上の感動作が出来上がると評判です。

本格的なちぎり絵風デザインが詩を引き立ててくれるポイント。
見た目もキレイで、本人だけでなく周りの人も感動する贈り物になると好評です。

#49 やさしい絵と詩の贈り物 おもしろ名札工房 にがおえポエム

オリジナリティあふれるアイテムの中でインパクトがあるのがこちらです。
名入れギフト専門店「おもしろ名札工房」の「にがおえポエム」は、名前で作るやさしい詩+やわらかいタッチの似顔絵ギフト。
そっくりな似顔絵と心に響くポエムは、本人だけでなく贈り手も周りの人も喜ぶプレゼントになると評判です。

名前や人柄、伝えたいメッセージと写真を送れば、世界に一つだけのプレゼントが完成。
想像以上の出来栄えで涙が出るほど感動すると好評です。

#50 孫LOVEならこれ 絆を深める応援団 まごの絵デザインシリーズ 年輪時計

孫の成長を楽しみにしているおじいちゃんおばあちゃんって多いですよね。
そこでおすすめしたいのが、ギフト専門店「絆を深める応援団」の「まごの絵デザインシリーズ」の「年輪時計」。
時間を確かめるたびにお孫さんの絵とメッセージに癒されること間違いなしですよ。

おじいちゃんおばあちゃんが喜ぶプレゼントになると同時に、お孫さんの成長記録になるのが嬉しいポイント。
日付やタイトル、孫画伯の名前を一緒に刻印することもできます。

目上の方へ贈ってはいけないプレゼントは?

目上の方へ贈ってはいけないプレゼントは?

image by iStockphoto

大好きなお孫さんからのプレゼントなら何でも嬉しい、という方がいれば、礼儀やマナーを重んじる方もいらっしゃいます。
例えば万年筆などの文房具は「もっと勉学に励め」という意味になり目上の方への贈り物にはNG。
スリッパや下着など下に敷くものや着る物は「相手を見下す」という意味になり、目上の方にとって失礼なプレゼントになります。

縁起の善し悪しも相手によって選び分けたいポイント。
色々な角度から見て、本当に喜んでもらえるアイテムを選んでプレゼントしてくださいね。

プレゼントに一言添えて

プレゼントに一言添えて

image by iStockphoto

大切な人にはいつまでも元気でいてほしいもの。
あなたが一所懸命選んだプレゼントなら、どんなものでもきっと喜んでもらえることでしょう。
「いつもありがとう」「いつまでもお元気で」と一言添えて、プレゼントを手渡してくださいね。

照れくさいときや遠くに住んでいて直接渡せないときは、メッセージカードやメールでもOK
素直な気持ちで敬老の日をお祝いしましょう!
1 2 3 4