ギフト・プレゼント

転勤してしまうお世話になった上司に贈るプレゼント15選

いつもお世話になっていた上司が転勤してしまう…そんな時、どのようなプレゼントを贈ればいいのか悩んでしまいますよね。これまでの感謝の気持ちと、新しい職場でも頑張ってもらいたい応援する気持ちも込めて、素敵なプレゼントを選んでみましょう。ぜひ、今回の記事を参考にプレゼントを探してみて下さいね!きっと新しい環境でも、心機一転頑張ってくれるはずですよ。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

転勤してしまう上司がもらって嬉しいプレゼントの選び方

転勤してしまう上司がもらって嬉しいプレゼントの選び方

image by iStockphoto

上司というと、自分との年齢差もあり、どのようなプレゼントを選べば喜んでもらえるのかイメージが湧かない方も多いのではないでしょうか?今までお世話になった上司には、心のこもったプレゼントを贈りたいですよね。
今回は、上司がもらって嬉しいプレゼントの選び方を伝授します!

どのようなプレゼントを選べばいいの?

上司に贈るプレゼントを選ぶ際は、まずは年齢の近い他の上司・もしくは自分の両親・知人などにリサーチしてみましょう!特別な趣味のある方などには、それに関連付けたものをプレゼントすると「自分の喜ぶものをを調べてくれたんだ」と、嬉しい気持ちになりますよね。

また、新天地で活躍することを願って、ビジネスシーンで役立つアイテムも人気です。
文房具やハンカチ、名刺入れなどがおすすめで、その際、名入れができるものならばオリジナリティを出すために名前やメッセージを彫ると喜ばれます。

親交の深かった人にアドバイスをもらうと、よりこだわりのプレゼントを贈れるのではないでしょうか?

上司へのプレゼントの予算は?

上司へのプレゼントを、送別会などの席で渡す場合は、参加者から費用を募って購入することが多いです。
参加者の人数にもよりますが、1人あたり500~1000円の予算ですと負担に感じることもないかと思います。
だいたい1万円~2万円以内でプレゼントを選びたいですね。

個人的にプレゼントを渡す場合は、気を遣わせないためにも5000円~1万円程度のプレゼントを選ぶといいでしょう。

上司を気持ちよく送り出してあげるためにも、みんなの負担にならない、またもらった上司も困らせない金額設定が大切です。

その1 ビジネスシーンで役立つプレゼント

その1 ビジネスシーンで役立つプレゼント

image by iStockphoto

新しい職場へ移動する上司に、ぜひ気持ちも新たにピカピカの文房具、役立つビジネスグッズなどをプレゼントしたいですね。
毎日使うグッズをプレゼントすれば、きっと眺めるたびに、前の職場の仲間たちを思い出してくれるますよ。
きっと、新天地でも活躍してくれることでしょう!

#1 営業マンの上司におすすめ!「名刺入れ」

営業マンなど、名刺交換をする機会の多い上司へのプレゼントなら、名刺入れのプレゼントも喜ばれます。
今まで使っていたものもあるでしょうが、新天地で心機一転頑張ってもらうために新しい名刺入れをプレゼントするのもおすすめです。

もしかしたら、今までの名刺入れは長年使っていてくたびれてしまっているかも…。
ちょうど定番アイテムを新しい物に持ち替えるのにも、いいタイミングですよね。
頑張ってくださいという応援の気持ちも込めて、選んであげましょう。

#2 オシャレなアイテムを選ぼう「ネクタイピン」

毎日スーツ着用の職場なら、センスの良さをアピールできるネクタイピンはいかがでしょうか?ネクタイピンは、自分で購入していくつも揃える…という人はなかなか少ないと思います。
どちらかというと、プレゼントでもらうイメージのアイテムですよね。

オシャレなブランドからも、たくさんの種類のネクタイピンが販売されています。
普段、スーツやネクタイにこだわりのある上司に、ぜひ素敵なネクタイピンを選んでみてくださいね。

#3 気を遣わせないちょいプレに「ハンカチ」

ハンカチには「別れ」という意味もあるので、贈る際そのようなことを気にする方がいる場合は、よく相談のうえ選んでみてくださいね。
しかし、値段も手頃で普段よく使う実用的なアイテムなので、ちょっとしたプレゼントとして贈るのにハンカチは人気!

なかなか自分では買わない高級ブランドのハンカチを選ぶと、新天地でサッと出したときに、センスのいい上司だなと好印象になるはずです。

ブルー・グレーなどで、淡色のものより柄のあるものが爽やかなイメージですよね。
ぜひ上司のイメージに合わせた、素敵なハンカチを選んであげましょう!
次のページを読む
1 2 3 4
Share: