ギフト・プレゼント

【入学祝いに】「お返しいらない」祖父母へちょっとした贈り物16選

#8 サプライズの後に優しい音色が流れる「オルゴールフラワー」

プリザーブドアレンジ「オルゴールフラワー(星に願いを)パープル」日比谷花壇

photo license by Amazon.co.jp

まるでジュエリーケースのようなボックスはプリザーブドフラワーで飾った「オルゴール」。
ボックスを開けるとは優しいピンク色のお花たちが溢れ、フタの裏には星。
そしてネジを巻くと「星に願いを」の優しい音色が流れてきます。
宝物箱を開けたようなサプライズ感が良いですね。

カラーは3種類。
ピンク・パープル・グリーン。
ロマンチックでステキな贈り物におじいちゃん・おばあちゃんも癒されることでしょう。
大切な人への贈り物としておススメです。
Amazonで見る

その3 夫婦で!家族で楽しみたい「食べ物」の贈り物

その3 夫婦で!家族で楽しみたい「食べ物」の贈り物

image by iStockphoto

祖父母は「お返しはいらないよ」と言うけど「そんな訳には…」と悩みますよね。
それならば「あとに残さないものを選ぶ」という視点で「食べ物」はいかがでしょうか。
これなら受け取りやすいし、食べる楽しみがありますよね。
お取り寄せスイーツやお酒のおつまみなど、美味しいものを探してみては?

#9 濃厚なタマゴが自慢の「淡路島 卵丸ごとプリン」

今にも溢れ出してしまいそうなキャラメルが食欲をそそる「淡路島 卵丸ごとプリン」。
スイーツ好きにはたまらないですよね!こちらの「丸ごとプリン」は自然豊かな淡路島でのびのび育った鶏のタマゴを使っていて濃厚で美味しいと評判です。

気になる作り方はタマゴの殻を割らずに中身だけを”かくはん”させ、低温加熱でプリン状にしたのだとか。
食べる時は生卵を割る要領でお皿に落とし、シロップをかけて食べるのだそうです。
何ともユニーク!そんな作り手のこだわりが感じられる淡路島の「卵丸ごとプリン」。
絶対に外さない贈り物としておススメします!

#10 定番品だからこそ贈って安心「かねふく 明太子&たらこセット」

次におススメするのは福岡の名産品として有名な「かねふくの明太子・たらこセット」!「かねふく」は原料の調達から製造、そして販売まですべてを自社で行っているから安心。
どんな年代にも喜ばれる定番品だからこその安心感で、贈り物にピッタリです。

こちらはピリっと辛い明太子とマイルドな味わいが特徴のたらこがセットになっています。
明太子やたらこは様々な食材との相性が良く、料理のアクセントとして大活躍!もちろんそのまま温かいご飯に乗せて食べるのも最高!

#11 毎日食べるからこだわりたい「お米のギフト」

毎日食べるものだから質の良さや味にはこだわりたいもの。
それなら魚沼産コシヒカリを特別栽培した「越乃光悦」のギフトセットがおススメ。
お米が真空パックで2合に小分けされているから必要な時に必要な分だけ楽しむことができます。
あまりお米を炊かなくなりがちな祖父母世代にはとても使い勝手が良さそうですね!

日本を代表する米の産地・新潟のコシヒカリは上質で味わい深く、きっと存分にお米の味を堪能してくれることでしょう。

#12 おつまみや料理に!「燻製サバのオリーブオイル漬け」

お酒を飲むことが大好きな祖父母なら駿河湾で水揚げされた燻製の「サバオリーブオイル漬け」が良いですよ!沼津港で水揚げされた新鮮なサバに手間暇をかけてじっくりとした旨味を最大限に引き出しているのがポイント。
サバ本来の味が楽しめると口コミでも絶賛されています。
お酒のおつまみとしてはもちろん、ご飯やパスタに混ぜて食べるなどお料理のアクセントにも。

さらにギフトボックスにメッセージを入れることが可能。
ぜひ感謝の気持ちをつづったメッセージを入れて贈ってあげてください!

#13 伝統の味をそのまま自宅で!「鰻のひつまぶし」

愛知県名古屋市の郷土料理「鰻のひつまぶし」。
名古屋に行かなくても美味しさをそのままご自宅で楽しめるギフトをおススメします。
名古屋の老舗鰻割烹「一慎」が監修しているこちらのウナギは、昔ながらの本物の味を追求。

新鮮で旨味がぎゅっと詰まったウナギが絶品ですよ!そしてタレにもこだわりがあります。
グルメなおじいちゃん・おばあちゃんもきっと喜んでくれるはず。
ぜひお家でこの贅沢なウナギを堪能してもらいましょう!

#14 素材の良さをたのしめる!「海鮮お茶漬けセット」

ちょっと小腹がすいた時などにあると便利な「お茶漬け」。
そんな痒い所に手が届く贈り物はいかがですか?「九州天然鮮魚海鮮お茶漬け」は様々な味を楽しめるパッケージが5種類!九州で水揚げされた「あじ」・「たい」・「さば」の中からその日の気分でチョイスできるのが嬉しいですね。

魚の身の食感や旨味を楽しめるよう、乾燥タイプではなくあえて生タイプのお茶漬けにしたというこだわりよう。
贅沢な気分になれそうです。
お家でのランチや夜食などにおススメ!

番外編!孫から気持ちのこもった「似顔絵」

番外編!孫から気持ちのこもった「似顔絵」

image by iStockphoto

孫が描いた大好きなおじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵を記念に贈るアイデアも。
プロの作家さんが心のこもった似顔絵をステキな作品にしてくれますよ!ちょっと予算オーバーになりますが、それ以上の感激と記念になること間違いなしです。

#15 似顔絵とお花をコラボ!「ボトルフラワー」

おじいちゃん・おばあちゃんの似顔絵やメッセージをガラスに刻印して贈りませんか?こちらのギフトならお孫さんが描いた似顔絵をボトルフラワーと共にプレゼントすることが可能です。

小学生になればずいぶんとイラストも上手になり、孫の成長を感じられることでしょう。
そして孫からおじいちゃん・おばあちゃんへの「感謝」や「大好き」という気持ちが素敵な作品として残るのはとても良い記念になります。
可愛い孫からの贈り物におじいちゃん・おばあちゃんも思わず顔がほころんでしまうはず!
次のページを読む
1 2 3