ギフト・プレゼント

大好きな祖父母へ感謝の気持ちが伝わるおすすめプレゼント50選

いつもお世話になっているおじいちゃんやおばあちゃん。敬老の日や誕生日、長寿祝いなどに素敵なギフトを贈りませんか。「いつもありがとう」という気持ちをこめて、直接プレゼントを届けましょう。今回は、祖父母に喜んでもらえるプレゼントを厳選して集めました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

祖父母に贈るプレゼント

祖父母に贈るプレゼント

image by iStockphoto

感謝の気持ちを込めて贈りたいプレゼント。
祖父母の年代の方への贈り物は、普段の生活からは想像がつきにくい方も多いでしょう。
その選び方や予算をご紹介します。

どんなものを贈ると喜ばれる?

祖父母に人気なのは、名前入りや写真入りのオリジナルグッズ。
日常で使うアイテムに名前や似顔絵を入れてプレゼントしましょう。
また一緒に食べたり飲んだりできる、スイーツやグルメ、お酒のギフトも喜ばれますよ。

予算はどのくらい?

祖父母に贈り物をする際の予算は、3000円~1万円くらいが一般的。
あまり高額なものを贈るとかえって気を使わせてしまう可能性もあるため、無理のない範囲で予算設定しましょう。
ただし、長寿祝いなどの特別なシーンでは10000円以上の高価なプレゼントを贈ることが多いよう。
いずれにしても、祖父母に感謝の気持ちを届けたいという気持ちが大切ですよ。

その1 世界にひとつだけのオリジナル「名入れグラス」

その1 世界にひとつだけのオリジナル「名入れグラス」

image by iStockphoto

数ある名入れグッズの中でも、毎日使えるグラスがおすすめ
グラスを使うたびにあなたのことを思い出してもらえそう。
お洒落で使いやすいグラスのラインナップです。

#1 神秘的な光を楽しめる「海蛍タルグラス」

海蛍タルグラスは、熟練された職人の手でひとつひとつ丁寧に作られています。
蛍光体が入っており、暗い場所で光るのが特徴。
名前とデザインを彫刻して世界にひとつだけのグラスをプレゼントしてくださいね。
祖父母のイメージに合わせて、ピンク・水色・青・緑・黄色5色から選択可能ですよ。

#2 名入れペアグラス「琉球ロックグラス」

琉球ガラスとは、沖縄本島を中心に生産されているガラス工芸品のこと。
職人がひとつひとつこだわって作り上げていて、厚手で多彩な色合いが特徴。
こちらには
名前やワンポイントマーク、メッセージを無料で入れることができますよ。
オリジナリティあふれるグラスをプレゼントして喜んでもらいましょう。

#3 漆とガラスの「名入れペアグラス」

上品な桜模様が底面にデザインされている、紀州漆器のグラス。
ペアになっているため、おじいちゃんとおばあちゃんお揃いで使えますね。
側面に名前を彫刻したり、ワンポイントや記念日、メッセージを入れることもできますよ。

#4 おしゃれなグラス「名入れワイングラス」

ドイツ・シュトルツル社のユニバーサルワイングラス。
サンドブラストという技法を使って、名前やメッセージを彫刻してもらえます。
固定メッセージのデザインは、書道作家の星野友梨子さんが作成していますよ。

#5 名入れ可能「螺鈿グラス」

螺鈿(らでん)とは、正倉院御物にも残されている伝統工芸技法の一つ。
アワビ貝などの虹色の輝きを持った貝殻を薄くして細片を作り、組み合わせて山水や花鳥を表現しています。
こちらは、日の出に染まり縁起が良いといわれている「赤富士」、花びらが舞うように見える「さくら」の2デザインから選択可能。
名前やメッセージを入れてプレゼントしてあげてください。

その2 食事の時間が楽しくなる「名入れお箸」

その2 食事の時間が楽しくなる「名入れお箸」

image by iStockphoto

毎日使うお箸に名前が入っていると食事の時間が楽しくなりそう。
名入れ箸はきっと喜ばれるプレゼントになりますよ。
敬老の日や長寿祝いには、ペアになった夫婦箸を贈るのもおすすめ。

#6 シンプルで使いやすい「夫婦箸」

一位(いちい)の木で作られた夫婦箸は、美しい木目が特徴。
月日を重ねるごとに色合いが濃くなって光沢が増していくといわれています。
名前の刻印は漢字やひらがな、カタカナ、ローマ字の中からお好きな書体を選択可能。
専用のギフトボックスに入って届くところもプレゼントにぴったりですね。

#7 金色を散らしたデザイン「みやび夫婦箸」

金色のデザインが華やかな夫婦箸
お箸は丸に近い角丸四角形で、箸先にはデコボコがあり使いやすさを考慮して作られていますよ。
華やかな金色の模様が贈り物に最適ですね。
名前を入れてプレゼントしてあげてください。

#8 伝統工芸「若狭塗り夫婦箸」

福井県小浜市の伝統工芸である、若狭塗りで作られた夫婦箸。
華やかで上質な作りがポイント。
アワビ貝を贅沢に使って散りばめられた輝きは、職人によって丁寧に作られています。
金漆を使って豪華に名前を入れることができますよ。
また、メッセージを入れることも可能。

#9 天然うるし「箸袋付きお箸」

天然のうるしを使って仕上げられたお箸。
和柄の箸袋がセットになっていて、より高級感がありますね。
箸袋に入れて持ち歩けば出先で割り箸を貰わなくて済むから、エコにも繋がりそう。
お箸に純金でお名前をお入れすることができるのも特徴です。
ちょっと贅沢な名入れのお箸を贈りたい方にぴったりですよ。

#10 シックで上品「桐箱入り お箸」

天然うるし使いで作られた、シックで上品なデザインのお箸。
お箸には純金による名入れが可能です。
こちらも天然うるし使いの上品でシックな最高級品のお箸。
桐箱に入っているため、贈り物にぴったりですよ。

その3 感謝の気持ちをこめて「似顔絵・ポエム」

その3 感謝の気持ちをこめて「似顔絵・ポエム」

image by iStockphoto

おじいちゃんやおばあちゃんの似顔絵や、お孫さんのイラストをデザインしたグッズはプレゼントに人気。
名前を使ったオリジナルポエムも定番ですね。
サプライズプレゼントにもどうぞ。

#11 オリジナリティあふれる「似顔絵ハンカチ」

お孫さんが描いた似顔絵やメッセージを、ハンカチにデザインしてプレゼントできますよ。

大好きなお孫さんが描いた似顔絵なら嬉しさも倍増しそう。
全面紺色・えんじ色のシックさも素敵ですね。
ハンカチのカラーやデザインは選択可能です。
次のページを読む
1 2 3 4