ギフト・プレゼント

卒園おめでとう!幼稚園・保育園を卒業する子供へ贈る卒園祝いのプレゼント50選

卒園を迎えて改めて感じるのは、子供の大きな成長ですよね。入園式では期待と不安でいっぱいだった子供達も、今では頼れる最年長クラスのお兄さん、お姉さん。そこで自分の子供や孫、甥姪などの親戚、友人・上司・同僚のお子様、子供の友達への、保育園・幼稚園の卒園祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

卒園祝いにおすすめのプレゼントは?

卒園祝いにおすすめのプレゼントは?

image by iStockphoto

初めての集団生活を終えた子供への卒園祝いには、思い出が詰まった保育園・幼稚園の記念品がおすすめ。
食べたら幸せな気持ちになれるおいしいご馳走のプレゼントで卒園をお祝いするのも良いでしょう。
おもちゃやゲームや絵本は、いつでも子供に喜ばれるプレゼントです。

自分で欲しいものが選べる現金や商品券、カタログギフトは、子供の趣味や好みが分からない場合でも安心。
プレゼントを受け取った子供の笑顔が思い浮かぶプレゼントを用意しましょう!

卒園祝いのプレゼントの予算は?

自分の子供への卒園祝いのプレゼントの相場は5,000~20,000円
祖父母から孫へ贈るなら、10,000~20,000円程度が相場です。
甥っ子や姪っ子など親戚の子供や職場の方の子供へ贈るなら、5,000~10,000円程度が相場のようですよ。

子供のお友達への卒園祝いのプレゼントの相場は数百円程度。
お互いの子供が卒園する場合は特に、相手に気を遣わせない予算に押さえるよう心がけましょう。

家庭の教育方針にあったプレゼントを

小学生の間で人気のゲーム機は卒園祝いのプレゼントにピッタリ。
しかし他のご家庭へのお子さんへプレゼントする場合は注意が必要です。
子供には喜ばれても、親には「うちはまだゲームを与えたくなかったのに…」と恨まれてしまうかもしれません。

ゲーム機に限らず、卒園祝いにはは子供もご家族も喜ぶものをプレゼントしたいもの。
ご家庭の教育方針が分からない時は、保護者に相談するか、どなたにも喜ばれる学用品や商品券などをプレゼントしましょう。

その1 思い出をカタチに。卒園記念品 

その1 思い出をカタチに。卒園記念品 

image by iStockphoto

はじめて家族と離れて経験した園生活、無我夢中で走った運動会、先生やお友達と一緒にたくさん練習したお遊戯会。
子供にとって幼稚園・保育園はたくさんの思い出が詰まった大切な場所です。
卒園は嬉しいことだけれど、寂しい気分になってしまう子もいるでしょう。

そこで、園生活の思い出がカタチに残る卒園記念品を集めてみました。
園で学んだことや経験を胸に、小学校へ羽ばたいてもらいましょう!

#1 いつでも一緒 SUTEKINA(ステキナ) 四角いフォト缶バッジ

園生活での大切な思い出、いつまでも忘れて欲しくないですよね。
ギフト専門店「SUTEKINA」の「四角いフォト缶バッジ」なら、カバンにつければいつでもお気に入りの写真を眺められます
良い記念の品となり、プレゼントに喜ばれると評判です。

四角い写真を四角くプリントできるのが嬉しいポイント。
想像以上にかわいらしい仕上がりが好評です。

#2 思い出の写真を使って ブライダル&ベビー シセイル オリジナルキーホルダー

幼稚園・保育園で得た物は、小学校生活でも生かしてもらいたいですよね。
そこでご紹介したいのが、ブライダル&ベビー「シセイル」の、思い出の写真を使って作れる「オリジナルキーホルダー」。
予想以上に可愛くて素敵な仕上がりだと評判です。

ラインストーンがキラキラでゴージャスなところも好評ですよ。
裏面に好きな文字が入れられるのも嬉しいですね。

#3 手紙と一緒に ベビフル 写真入りマグネット

園や学校からのお手紙は冷蔵庫に貼るのが定番ですよね。
手紙と一緒に貼っておけるのが、記念日グッズ・ギフト専門店「ベビフル」の、お気に入りの写真9枚で作る「写真入りマグネット」。
色合いも品質も良く、サイズが大きく使いやすいと評判です。

自分で写真をレイアウトできるのが嬉しいポイント。
写真の加工が簡単にできるところも好評です。

#4 拭いてピカピカに GIFT SHOP FRANKNESS(ギフトショップ フランクネス) オーダーメガネクロス

【楽天市場】【 送料無料 】写真がおしゃれなメガネクロスに!【写真入りオーダー メガネクロ...

photo license by rakuten.co.jp

最近は小さな子でもスマホやタブレットなどの電子機器を使いこなしていますよね。
そこでおすすめしたいのが、ギフトショップ「フランクネス」の、メガネやスマホ、PCなどを綺麗にできる「オーダーメガネクロス」。
思い出の写真をハッキリとキレイな色でプリントできると評判です。

選ぶデザインによっては名前やメッセージを入れることが可能。
使うのはもったいないけれど、お気に入りの写真をクロスにして持ち歩けて幸せだと好評です。
楽天で見る

#5 ノートの表紙になれる ぷりめん カスタマイズノート

たくさん勉強したり絵を描く子供にとって、ノートは何冊あっても困らない物ですよね。
顔写真ぬいぐるみ&オリジナルグッズのお店「ぷりめん」の「カスタマイズノート」は、文字も写真も自由にカスタムできるB5オリジナルノート
フォーマットに沿って必要事項を入力すれば思った通りのノートができると評判です。

ステキな仕上がりで贈り物に喜ばれると好評ですよ。
中は自由帳として使える無地仕様です。

#6 卒園式の写真を飾れる Angelic(エンジェリック) 木製シンプルフォトフレーム

卒園式の写真は、いつでも見返せるように飾っておきたいですよね。
名入れギフト専門店「エンジェリック」の「木製シンプルフォトフレーム」は、木ならではの味わいを感じることができる写真立て。
どんな部屋の雰囲気にも合いやすく、写真を主役にしてくれるデザインです。

「卒園記念」の文字や名前、メッセージなどを上下にレーザー彫刻できるのが嬉しいポイント。
予想以上に素敵な仕上がりで、プレゼントに喜ばれると好評です。

#7 これまでとこれからの思い出に アルバム&メモリアル アーデント

園でいただく卒園アルバムに卒園式の写真は入っていないですよね。
アルバム&メモリアル「アーデント」の「クリエートアルバム」は、アルバムの表紙に数字や年月日、お名前が入るオリジナルアルバム。
オリジナリティあふれる贈り物になると評判です。

卒園式や謝恩会などの写真に加えて入学式の写真を入れるのにもピッタリ。
台紙は増量も可能です。

#8 思い出を実用品に オリジナルグッズ Happy gift 写真入りマグカップ

いくつあっても困らないマグカップは、喜ばれるプレゼントの定番ですよね。
ご紹介するのはオリジナルグッズ「Happy gift」の、毎日使える「写真入りマグカップ」。
飾るだけでなく実用的な卒園記念品です。

写真やお名前の他、メッセージを自由に入れられるのが嬉しいポイント。
飲み物を入れるほか、ペン立てなど雑貨入れとしても使用可能です。

#9 目標に向かってコツコツと HOSI 貯金箱

将来のためにも小さい頃から養っておきたいのが金銭感覚ですよね。
コツコツお金を貯めながら思い出に浸れるのが、オリジナルギフトショップ「HOSI」の、写真画像や文字が入れられる「貯金箱」。
想像以上の仕上がりでとてもかわいいと評判です。

世界に一つしかない大切な贈り物となるのも好評なポイント。
下部にゴム製のふたが付いていて、貯金箱を壊さずにコインの出し入れができます。

#10 完成するまで分からない HOSI オーダーメイドフォトパズル

子供へのプレゼントですから、少し遊び心があるものを贈りたいですよね。
そこでご紹介したいのが、オリジナルギフトショップ「HOSI」の、思い出の写真や文字が入れられる「オーダーメイドフォトパズル」。
思った以上に素晴らしい仕上がりが評判です。

組み上げるまで何ができあがるか分からず、ちょっとしたサプライズになるのが嬉しいポイント。
組み立てる楽しさとそのまま飾れる記念品になるところも好評です。

#11 いつまでも思い出と一緒に スマイル オリジナルフォトボード時計

思い出の写真はいつも目に付く場所に飾りたいですよね。
時間を確認する度に写真が目に入るのが、オリジナルギフトショップ「スマイル」の、好きな写真と文字からできる「オリジナルフォトボード時計」。
一生の思い出に残る時計になると評判です。

全体の雰囲気に合わせて文字盤を変更することも可能。
LINEでスムーズに打ち合わせできるところや、気軽に相談できるところも好評です。

#12 キラキラ輝く思い出に SUTEKINA(ステキナ) フォトキューブ

生き生きと園生活を送る子供の姿は素敵な思い出ですよね。
ギフト専門店「SUTEKINA」の「フォトキューブ」は、かけがえのない瞬間を閉じ込めたオーダーメイドの透明キューブ
光に当たるとキラキラ光り、とてもきれいだと評判です。

記念の名入れや文字入れも自由に可能。
期待以上の仕上がりが好評です。

手作りもおすすめ

手作りもおすすめ

image by iStockphoto

自分の子供や子供の友達など、卒園する子の園生活をよく知っている場合は、手作りの卒園記念品をプレゼントしても良いでしょう。
おすすめは、園生活の思い出の写真を集めたアルバム
後で何度も見返したくなる心温まる贈り物になること間違いなしです。

お友達から卒園祝いのメッセージを集めて寄せ書きにしてもステキ!手間はかかりますが低予算でプレゼントできるのが嬉しいですね。

その2 おいしい食べ物ギフト

その2 おいしい食べ物ギフト

image by iStockphoto

物心が付いた子供にとって卒園は人生の大きな節目ですよね。
そんなお祝いの席に欠かせないのがご馳走。
そこで卒園祝いのプレゼントにおすすめの子供が喜ぶおいしい食べ物ギフトを集めてみました。

卒園で少し寂しい気持ちも、おいしい食べ物で幸せな気分に。
とっておきの食べ物を選んでプレゼントしてくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4