ギフト・プレゼント

40代女性が喜ぶバッグはこれ!毎日持ち歩きたい人気のブランドバッグ15選

仕事に育児に忙しい日々を送る40代女性。プレゼントには、毎日のモチベーションを上げるブランドバッグを選んでみてはいかがでしょう。経験値のある大人の女性だからこそ、洗練されたこだわりのブランドバッグはプレゼントに最適ですよ。40代女性が喜ぶ人気ブランドバッグを厳選したので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

40代女性が喜ぶブランドバッグの選び方

image by iStockphoto

バッグは外出時の必須アイテム。
女性はバッグの大きさやデザイン、その日の気分によって使い分けている方が多いでしょう。
40代女性なら、ブランドの好みにもこだわりがありますよね。
まずは、失敗しないブランドバッグの選び方をチェックしていきましょう。

種類・素材から選ぶ

バッグには様々な種類がありますが、40代の女性に人気の種類はハンドバッグ・ショルダーバッグ・トートバッグです。
小ぶりなハンドバッグは、入学式や卒業式などのフォーマルシーンに使えて重宝します。
両手が空いて使いやすいショルダーバッグは、子育て中のママにおすすめ。
とくにショルダーストラップが取り外せる2WAYタイプは、使い勝手の良さが魅力です。
荷物が多い女性には、持ち運びに便利なトートバッグが人気ですよ。

また、素材によって雰囲気が変わるのがバッグの特徴。
上質な革の風合いを楽しめる本革は、年齢を重ねた女性が持ちやすい素材です。
とくに本革にこだわりがない方なら、傷がつきにくい合皮もおすすめ。
最近は合皮と言っても、安っぽく見えない高級感のあるものが増えています。
機能性で選ぶなら、ナイロン素材は外せません。
軽くて汚れに強いため、気軽に持ち歩けるというメリットがありますよ。

使うシーン・ファッションに合わせて選ぶ

プレゼントに選ぶブランドバッグは、相手の女性がどのようなシーンやファッションに合わせて使うのかを想定するのがポイント。
どれだけおしゃれなバッグを贈っても、結果的に自分に似合わず出番がなかった…という失敗例も考えられます。
例えば仕事を頑張る女性には、通勤スタイルに馴染むA4サイズが入るバッグ、子供がいる女性なら、おでかけしやすいショルダーバッグがおすすめですよ。

また、40代女性が持つバッグは、モノトーンやベーシックなカラーが定番ではないでしょうか。
ブラック・ベージュ・ネイビーなど、ファッションに合わせやすいブランドバッグは、プレゼントしやすいですよ。
普段のファッションをダークカラーでまとめている女性には、敢えて差し色になる明るいカラーをプレゼントするのもひとつの手です。

プレゼントに掛ける予算は?

ブランドバッグに掛ける金額は、どのくらいが妥当なのか気になりますよね。
40代女性へバッグを贈る場合の平均金額は、10万円ほどと言われています。
ただし、ブランドによって価格は大きく変動するでしょう。
贈る目的によっては、手頃な価格で選ぶケースもあります。

母の日のプレゼントでは、1万円ほどと高価すぎるバッグは選ばない傾向にあるようです。
彼女や奥様へのプレゼントなら、2万円~10万円ほど。
ハイブランドであれば、20万円以上のバッグを選ぶ男性もいますよ。
お財布と相談しながら、プレゼントの予算を立ててくださいね。

その1 通勤に使える人気ブランドバッグTOP5

image by iStockphoto

仕事をしている40代女性には、通勤スタイルにもマッチするブランドバッグが好まれています。
書類やパソコンなどで荷物の量が多くなりやすいため、A4サイズが入る大きめバッグを選ぶと喜ばれますよ。

第5位 洗練された大人のバッグ「Stella McCartney(ステラ・マッカートニー)」

1995年、デザイナーのステラ・マッカートニーが立ち上げたファッションブランド。
シャープな仕立てに、フェミニンな要素をプラスした独自のデザインが特徴です。
ご褒美的なバッグとしても人気で、プレゼントにはトートバッグがおすすめ。
パンチング加工したロゴがアクセントになり、シンプルながら洗練された印象になります。

滑らかな合皮素材で、マチがしっかりある使い勝手の良さが魅力。
整理整頓ができる小物ポーチ付きなのも、ポイントが高いですね。
カラーは使いやすいブラックやワインレッド、おしゃれなカラーのピンクやゴールドなど、好みに合わせて選べますよ。

第4位 品質が自慢のブランドバッグ「Loro Piana(ロロピアーナ)」

[ロロピアーナ] 鞄 トートバッグ ハンドバッグ レディース メディアリバーシブルトート裏返し Loro Piana Women`s tote bag(並行輸入品)

photo license by Amazon.co.jp

1924年、イタリアで創業した衣料品ブランド「ロロピアーナ」。
ブランドの特徴は、糸の原料の生産から製品化するまでのすべての工程を自社で行っていることです。
最高級のカシミアとウールを取り扱うブランドとして有名で、富裕層に愛されているラグジュアリーブランドと言えます。
そんなリッチなブランドバッグは、できる女を演出するビジネスシーンにマッチしますよ。

人気のトートバッグは肩掛けにも手提げにも丁度良い長さのハンドルで、便利なジップポーチ付き。
品質の良いカーフレザーが、ひと目で高級感をプラスします。
長く愛用できるので、大切な人へのプレゼントにおすすめですよ。
IMAGE

[ロロピアーナ] 鞄 トートバッグ ハンドバッグ レディース メディアリバーシブルトート裏返し Loro Piana Women`s tote bag(並行輸入品)

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-07-09Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: