ギフト・プレゼント

有名ブランドから厳選!男性が身に付けたい人気の腕時計15選

その人のステータスを示すとも言われる腕時計。今ではファッションに取り入れるなど、腕時計の楽しみ方は人それぞれ違います。男性が憧れる高級ブランドやカジュアルに使える定番ブランドなど、誰もが知るブランドの腕時計は身に付けるだけで安心感がありますね。そこで今回は、男性が喜ぶ腕時計の有名ブランドを厳選!ぜひ、参考にしてみてください。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

腕時計の選び方は?

image by iStockphoto

腕時計と言っても、何を重視して選べば良いのか悩みませんか?腕時計を選ぶ基準は意外と多いので、事前のリサーチが大切です。
まずは時計の仕組みや機能、ベルトの選び方を知って、男性のお気に入りとなる有名ブランドの腕時計を見つけていきましょう。

腕時計の種類を知ろう!

腕時計には、主に「機械式」と「クオーツ式」の2種類があります。
ゼンマイを巻いて動かすのが機械式。
腕を振るだけで自動で巻かれるタイプと、手で毎日巻くタイプから選べますよ。
電池が必要ないので、長く愛用したい方におすすめ。
ただし、メンテナンスが必要という手間もあります。
一方、電池で動くのがクオーツ式。
比較的リーズナブルな価格が多く、モデル数が多いのでプレゼントなら選択肢の幅が広がりますよ。
正確な時刻を知れるのもメリットのひとつです。

他には、デジタルタイプかアナログタイプかも重要なポイント。
液晶画面に数字が表示されるデジタルタイプと、長針・短針で表すアナログタイプで、見た目の雰囲気が変わります。
どちらかと言えば、レジャーシーンやカジュアルに身に付けたい方はデジタルタイプ、スタイリッシュなアナログタイプはスーツとの相性が良いでしょう。

機能性・素材は?

腕時計は、様々な機能を備えているものがあります。
例えば、電波で正確な時刻に修正できる電波受信機能、太陽の光で電池を充電するソーラー機能、雨や水中で使える防水機能など豊富。
他にも、カレンダー機能やストップウォッチ機能などがありますよ。
男性が普段愛用する腕時計には、どんな機能が付いているのかを確認しておくと安心ですね。

また、ベルトの素材もプレゼント選びの大切なポイント。
一般的には、革・チタン・ステンレス・ゴールドベルトがあります。
素材だけでなく色や光沢感なども異なる腕時計は、同じように見えてバリエーションが豊富。
目の肥えた男性なら、きっとディテールにもこだわりますよね。
その点、有名ブランドの腕時計ならプレゼントしやすいメリットがあります。
悩むときは、思い切って一緒に選ぶのもひとつの手ですよ。

プレゼントに掛ける予算は?

有名ブランドの腕時計をプレゼントする場合、どのくらいの金額が妥当なのでしょう。
プレゼントの平均相場は、相手との関係性やプレゼントの目的によって異なります。
新社会人となる10代~20代の若い世代には、1万円~5万円ほど、仕事に慣れて生活の基盤ができた男性には30万円くらいまでの腕時計が好まれていますよ。
また、有名ブランドの中では、リーズナブルでも愛され続けている腕時計もあります。
ブランドによって価格は大きく変動するため、お財布と相談しながら決めてくださいね。

その1 5万円以下の有名ブランド腕時計TOP4

image by iStockphoto

5万円以下の腕時計は、初めて身に付ける方や10代~20代の若い世代のプレゼントにおすすめ。
時計の中では手頃な価格となりますが、有名ブランドであれば贈る側も受け取る側も安心感がありますよ。

第4位 ミニマルなデザインを選ぶなら「Calvin Klein(カルバンクライン)」

1968年、アメリカで誕生したファッションブランド「カルバンクライン」。
アメリカの伝統ファッションをモデルに、シンプルなデザインが魅力のブランドです。
無駄のないスタイリッシュなデザインの腕時計が多く、ミニマルなルックスが好きな男性に人気。
口コミやランキングでは、自分へのご褒美にしたくなると好評です。

プレゼントには、ビジネスにもカジュアルにも使える「ポッシュ」がおすすめ。
レトロモダンな雰囲気が、幅広い男性に支持されています。
特徴のあるラウンドスクエア型のガラスや、腕にしっかり馴染む革ベルトは、使うほど愛着が湧いてきますよ。
誕生日や父の日など、幅広いシーンのプレゼントにいかがでしょう。

第3位 高い技術を誇る「CITIZEN(シチズン)」

市民に愛され親しまれるという想いから、1918年に創業したウォッチブランド「シチズン」。
ちなみにブランド名は、英語で市民という意味から付けられています。
光を電気に変えるアナログ時計や、人の肌への負担を考えたチタンニウム時計など、世界で初めて開発された時計が多いブランドとしても有名。
プレゼントには、4つのエリアの電波が受信可能なグローバル時計がおすすめです。
日本・アメリカ・中国・ヨーロッパの電波が受信でき、光発電で電池交換の必要がありません。
スタイリッシュで、すっきりしたシンプルな見た目が人気ですよ。
旅行好きの男性へのプレゼントにいかがでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: