ギフト・プレゼント

金属アレルギーでも安心!彼女に贈りたいネックレス人気ブランド15選

ネックレスは、身に付けるだけでいつもと異なった印象を演出できるアクセサリーです。彼女や奥様へのプレゼントへの定番でもあります。ネックレスはいくつもらっても嬉しいアイテムでもあり、記念日のたびにネックレスと贈るのも良いですよね。一方で金属アレルギーの方の場合、プレゼントとしてはハードルが高くなってしまいがち。そこで今回は、金属アレルギーに対応している素敵なネックレスをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性に似合うネックレスの上手な選び方

女性に似合うネックレスの上手な選び方

image by iStockphoto

アクセサリーはファッションのコーディネートに合わせて毎日変化を付けて身に着けることができるため、女性へのプレゼントとして人気があります。
中でもネックレスは、他のジュエリーや洋服と合わせやすく、重ねづけができることもありプレゼント向きなアイテム。
サイズを気にすることなくプレゼントできるのもポイントですね。

レディースネックレスを選ぶときは、贈る相手に似合う素材やチェーンの形状、モチーフ、年齢に合ったデザインかどうかをチェックするのがコツになってきます。
また最近は、金属アレルギーの有無を確認することも大事ですよ。

金属アレルギーの人に選びたい素材

プレゼント選ぶ際に考慮したいのが、金属アレルギーへの対応です。
金属アレルギーは、金属に触れたお肌が赤みを帯びたり、かゆくなったりなどの症状が出るアレルギー。
近年、急増している現代病の一つで、日本人の12人に一人が悩まされていると言います。
皮膚科に相談される方も多いですよね。

その対応は、金属アレルギーの出にくい素材のネックレスを選ぶこと。
最もアレルギーを起こしにくいチタン、錆びにくいためアレルギーの原因物質が溶け出しづらいステンレスが有名です。
中でも、サージカルステンレス製が特に人気を集めていますよ。
尚、金・銀自体はアレルギーが起こりにくいですが、混ぜられた金属によってアレルギー反応が起きる場合もあり注意が必要です。

年代に似合うデザインを選ぶコツ

年代に似合うデザインを選ぶコツ

image by iStockphoto

ネックレスを選ぶ際には、お相手の好みとともに年代ごとに似合うデザインを考慮することも必要です。
10~20代は流行りやコーディネートに合わせたデザインがぴったり。
Tシャツなどにも合わせやすい、カジュアルなネックレスが人気ですよ。
30代女性には、TPOに合ったものがおすすめ。
流行に左右されにくいシンプルなデザインが良いでしょう。
40~50代の大人の方には、高級感のあるレディースネックレスが人気。
冠婚葬祭でも身に付けられるかどうかがポイントになるでしょう。

その1 10代・20代におすすめのアレルギー対応ネックレス

その1 10代・20代におすすめのアレルギー対応ネックレス

image by iStockphoto

流行を意識したデザインであるとともに、可愛らしいデザインのネックレスが、若々しさをより引き立ててくれます。
定番のハートや花などキュートなデザインもおすすめですよ。

#1 二つ合わせるとハート型に!ステンレス合わせハートネックレス

アレルギー対応で人気のあるのがサージカルステンレス使用のネックレス。
医療用に使われているサージカルステンレスは肌に優しく、金属アレルギーでアクセサリーをつけられない方にも安心です。
シルバーより軽く丈夫で、変色しにくい素材ですよ。
お手入れも柔らかい布などでサッと拭くだけでいいたね手軽です。
デザインは、二つのチャームを合わせるとハートになるもの。
二人の愛を形にしたハートのペアネックレスとなっています。

#2 小花モチーフが可愛い!AIKSのチタンネックレス

AIKS ジュエリー 人気 ブランド ネックレス レディース チタン ペンダント 可愛い 花 フラワー 植物 ジルコニア ハワイアン 金属アレルギー対応

photo license by Amazon.co.jp

首元に小花のモチーフが揺れる可愛らしいネックレスです。
「AIKS」はトレンドとクラッシク、伝統と革新性を融合し、現代ファッションを牽引する海外ブランド。
ヨーロッパ基準の貴金属加工技術を取り入れているため、小花モチーフが極上の輝きを放っています。
さり気なく取り入れ、非常にシンプルなレディースネックレスです。
Amazonで見る

#3 二人の愛をピースで重ねる!パズルネックレス

パズルをあわせるとハートとメッセージが現れるネックレス。
主張しすぎずどんなコーディネートにも合わせやすいデザインとなっています。
カジュアルなためネックレスが苦手な男性でもつけやすく、仲良くカップルで利用できるはず。
医療用に使われている肌に優しいサージカルステンレスを使用しているのも嬉しいですね。

#4 胸元にリングが光る!LAEラアモーレエテルノのクロスペンダント

医療用に使われているサージカルステンレスを使用した肌に優しいペアネックレス。
胸元に2色でクロスデザインしたリングが輝きます。
デコルテをきれいに魅せてくれる効果もありますよ。
リングにはメッセージを刻印することもでき、カップルでお揃いで着けるのにぴったりなタイプ。
オンラインで注文したあと、お届けまでが待ち遠しくなりますね。

#5 拓みで繊細な彫刻!juraiceのハワイアンジュエリー

ハワイで愛する人から想いを込めて贈るとされるハワイアンジュエリー。
波やプルメリアなど自然をモチーフに繊細な彫刻が施されています。
シンプルですが、胸元を華やかに演出してくれますよ。
波は強い絆、プルメリアには大切な人を願うという意味が込められています。
お肌に優しいサージカルステンレスを使用しているのも嬉しいですね。

その2 30代におすすめのアレルギー対応ネックレス

その2 30代におすすめのアレルギー対応ネックレス

image by iStockphoto

30代女性には、流行に左右されにくいシンプルなデザインのレディースネックレスがおすすめ。
普段使いでもオフィスでもどちらでも使える、おしゃれなデザインのものが人気。
また、良い素材から作られる上質なネックレスは、忙しい30代女性を洗練された印象にしてくれますよ。

#6 名前入りオーダーメイドネックレス!Love Ring

リングにお名前を刻印した名入れのペアネックレスLove Ring。
シンプルなデザインで、どんなコーディネートにもマッチします。
ブラックはクールな印象、ピンクゴールドはふんわりと可愛らしい印象を与えますね。
ステンレス製のため金属アレルギーの方にも安心ですよ。
次のページを読む
1 2 3