ギフト・プレゼント

敬老の日のプレゼントは決まった?ほっこり心が温まるイラスト入りの贈り物50選

9月の第3月曜日は敬老の日。気の利いた贈り物で、おじいちゃん、おばあちゃんを喜ばせたいですよね。そこで今回は、敬老の日のプレゼントにおすすめの、ほっこり心が温まるイラスト入りのアイテムをご紹介します。おじいちゃん、おばあちゃんが思わず笑顔になるイラストアイテムを選んでプレゼントしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

敬老の日をお祝いしよう!

敬老の日をお祝いしよう!

image by iStockphoto

敬老の日は、高齢者を敬愛し長寿のお祝いをする日ですよね。
孫から祖父母へ贈り物をするのは自然な流れですが、それ以外の場合は注意が必要です。
日頃の感謝の気持ちを伝えたいだけなのに、「年寄り扱いするな!」と怒られてしまうかもしれません。

一般的に高齢者は65歳以上ですが、敬老の対象に明確な年齢の目安はありません。
敬老の日をお祝いするかどうかは、地域の慣習や相手の気持ちを考えて決めましょう。

敬老の日の予算

敬老の日の贈り物にかける予算相場は、3,000~5,000円
少し奮発したいときは、5,000~10,000円のアイテムがおすすめです。
反対にお財布が厳しいときは、3,000円以下でも大丈夫ですよ。

大切なのは金額ではなく、気持ちが伝わる贈り物を選ぶこと。
敬老の日は毎年訪れるものですし、無理のない予算を組みましょう。

敬老の日のNGプレゼント

大切な人には、いつまでも元気でいてもらいたいですよね。
ですから、縁起の悪いものや、死を連想させるものは、敬老の日のプレゼントにはふさわしくありません。
香典返しに使われやすい「お茶」、目上の方の贈り物に送ってはいけない「文房具」「下着」「靴下」等に気をつけましょう。

パジャマや寝具は「寝たきり」を連想させるため、避けた方が良いかもしれません。
鉢物は「根付く」から「寝付く」、つまり「寝たきり」を連想させるため、闘病中の方への贈り物には縁起が悪いといわれています。

その1 予算5,000円未満。気持ちが伝わるイラストギフトTOP17

その1 予算5,000円未満。気持ちが伝わるイラストギフトTOP17

image by iStockphoto

大切な人には、いつまでも元気で長生きしてもらいたいですよね。
敬老の日は心のこもったプレゼントでお祝いしましょう。
そこで予算5,000円未満で贈る気持ちが伝わるイラストギフトおすすめTOP17をご紹介します。

自信を持ってプレゼントできるアイテムを選んでくださいね。

第17位 キッチン・洗面所に アーテック タオルハンガー

いつも使うものなら、自然と目に入りやすいですよね。
ご紹介するのは、教材メーカー「アーテック」の、子どものお絵かきで作る「タオルハンガー」。
シンプルで幼児でも制作しやすいと評判です。

絵を汚れから守る保護シール付き
木の葉やボタンなどでデコレーションすると素敵な仕上がりになると好評です。

第16位 いつでも一緒に STARLAND お絵かきキーホルダー

大切なものはいつもそばに置いておきたいですよね。
名入れ工房「STARLAND」の「お絵かきキーホルダー」は、かわいい我が子のお絵かきを彫刻して作る素敵なキーホルダー。
とっても可愛らしくて文句なしだと評判です。

使えば使うほどあじが出る天然木「ヒノキ」がこだわりのポイント。
厚みがあり、しっかりしたキーホルダーで、木のぬくもりもありとてもいい感じだと好評です。

第15位 子ども画伯 名前入り手描き服DAZZstyle お絵かきマグカップ

かわいい孫からのプレゼントは何でも嬉しいですよね。
ご紹介するのは「名前入り手描き服DAZZstyle」の、うちの子がデザイナーの「お絵かきマグカップ」。
子どもの描いた絵がそのままコップになり、祖父母へのプレゼントに喜ばれると評判です。

お絵かきをそのまま焼成できる他、お店のデザイナーのお任せアレンジも可能。
とても素敵な仕上がりで、大満足だと好評です。

第14位 いつもポケットに ディアカーズ 似顔絵ハンカチ

毎日使うハンカチは、喜ばれるプレゼントの定番ですよね。
ご紹介するのは、名入れ専門店「ディアカーズ」の、お子様の描いた似顔絵やメッセージをプリントして持ち歩ける「似顔絵ハンカチ」。
細かいところまで同じくプリントされていて、満足の行くプレゼントになると評判です。

世界でたった一枚のオリジナルハンカチ。
ハンカチもしっかりしていて使いやすいと好評です。

第13位 七転び八起き 名入れギフト専門店 L’unica(ルニカ) ヒノキおちょこ

大切にしたい言葉はたくさんありますよね。
「名入れギフト専門店 L’unica(ルニカ)」の「ヒノキおちょこ」は、写真や四字熟語、イラストなど選べるデザインが多数。
お酒が美味しく呑めると評判です。

最高級国産ヒノキを使用した、何度倒れても起き上がる「頑張るおちょこ」。
可愛くてヒノキの香りがほんのり漂うと好評です。

第12位 ペット愛好家へ しっぽと生活 名入れコースター

家族にペットがいる人や動物好きに、こんなプレゼントはいかが?動物のイラストはんこ・雑貨「しっぽと生活」の「名入れコースター」は、約1,000種類から選べる動物イラスト入りオリジナルコースター。
ペットに似た顔を選んでプレゼントすると喜ばれると評判です。

動物のイラストと一緒に名前やメッセージが入れられます。
素材は弾力があり、とても物が良いと好評です。

第11位 水彩イラスト tckyi(トリコラキィ) ABCポーチ

小さなものをまとめるのに、あると便利なのがポーチですよね。
オリジナルテキスタイル雑貨「tckyi(トリコラキィ)」の「ABCポーチ」は、ABCデザインのイラストイニシャルポーチ
絵が可愛いと評判です。

裏面の名入れオーダーで、世界に一つだけの贈り物に。
サイズ感も色合いもとても良いと好評です。

第10位 定番を特別に 刺繍ギフト・出産祝いのお店 ハッティーナーク ウオッシュタオル

毎日使うタオルは何枚あっても困りませんよね。
ご紹介するのは、「刺繍ギフト・出産祝いのお店 ハッティーナーク」の、子どもが描いたイラストを刺繍して作る「ウオッシュタオル」。
細部まで綺麗に仕上げてもらえると評判です。

タオルは、厳選された素材と技術を活かしたこだわりの今治タオルブランド「コンテックス」。
肌触りが優しいと好評です。

第9位 こだわりのプレゼント 名入れ彫刻のオフィスたなか 名入れタンブラー

ドリンクはできるだけ美味しく飲みたいですよね。
「名入れ彫刻のオフィスたなか」の「名入れタンブラー」は、メッセージ、イラストなどを彫刻して作る真空二重構造ステンレスタンブラー
いい感じに作成してもらえて、プレゼントに喜ばれると評判です。

オプションで、オリジナルイラストの画像データのタンブラーを作成することも可能。
コップ自体も凄く使い心地がいいと好評です。

第8位 癒やしキャラ &POEM なまえのうた

カラフルなイラストは、見ると気持ちが明るくなりますよね。
名前詩「&POEM」の「なまえのうた」は、オリジナルキャラクターのイラスト入りの、お名前を入れた詩。
とても可愛い仕上がりだと評判です。

一枚一枚手作業で作る究極のオーダー品
フレーム入りでそのままプレゼントできると好評です。

第7位 日常使いに michi’s GALLERY お絵描きタオルマフラー

タオルを首にかけておくと、ちょっとした汗をふくのに便利ですよね。
ご紹介するのは、ハンドメイドデザイナー「michi’s GALLERY」の、子どものお絵描きから作る「お絵描きタオルマフラー」。
カラーで印刷されるのが嬉しいですね。

オプションで、名前・日付・メッセージ等も入れられます。
タオルは3サイズから選べますよ。

第6位 人気スイーツ たまにゃん本舗 アイスクリーム6個詰め合わせ

甘党も辛党もアイスは大好きですよね。
「たまにゃん本舗」の「アイスクリーム6個詰め合わせ」は、イラストや写真から作るオリジナルラベルのアイスクリーム。
アイスを食べた後も蓋を大事に取っておけると評判です。

天草の老舗アイス工場で作られた、お店お勧めフレーバー6種。
美味しいと好評です。

第5位 水分補給に 名入れプレゼント Forever Gift 名入れ水筒

健康のためにも、こまめな水分補給は大切ですよね。
ご紹介するのは、「名入れプレゼント Forever Gift」の、選べるメッセージ・キャラクターから選べる「名入れ水筒」。
動物の絵柄がかわいらしく、ユニークなタイトルも魅力的だと評判です。

冷温両方使える真空二重ステンレスマグ水筒。
水筒自体も使いやすいと好評です。
次のページを読む
1 2 3 4