ギフト・プレゼント

子どもがもっと喜ぶ!ひな祭りを盛り上げるケーキ50選

3月3日は女の子のお祝いの日、ひな祭り。ひな人形を飾り、家族や友達とお祝いする楽しいイベントですね。ひな祭りといえば定番の料理はちらし寿司やハマグリのお吸い物、ひなあられなど。でも、もっと豪華にするのならやっぱりケーキはマストアイテム!お祝い感たっぷりで盛り上がること間違いなしです。今回はひな祭りを華やかにしてくれるおすすめのケーキをセレクトしました。ぜひ、参考にしてみて下さい。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ひな祭りのケーキを選ぶ時のポイント

ひな祭りのケーキを選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

ひな祭りのお祝いをするなら、ケーキはやっぱりホールケーキがおすすめ!でも、誕生日やクリスマスとは一味ちがうテイストがほしいところですね。
ひな祭りだからこそのケーキを選ぶポイントをまとめました。

ケーキは何人くらいで食べる?

ホールサイズのケーキは直径12センチの4号サイズから始まり、3センチずつ大きくなっていきます。
サイズによって何人分かの目安があり、ホールケーキなら4号サイズは2~4人分。
5号サイズは4~6人分、6号サイズは6~8人分、7号サイズは8~10人分、9号サイズは12~14人分
を目安に考えてみて下さい。

また、タルトのケーキはスポンジケーキに比べてボリュームが少ないため、4号サイズは1~2人分、5号サイズは2~4人分、6号サイズは4~6人分ホールケーキのワンサイズ下の大きさと考えておくといいですね。

食べる人数や他に用意するメニューによって適切なサイズのケーキを選んで贈ると貰った相手の満足度もアップ!より一層、うれしいプレゼントになりますね。

子供向けならより、ひな祭りテイストのケーキをセレクト

ひな祭りのお祝いやパーティーをするのは子供がいる家庭がメイン
大人になるとあまり、ひな祭りのお祝いという機会は減りますね。
子どもがメインのお祝いならば、ケーキも子供が喜ぶテイストを選ぶことが重要です。
ひな人形の飾りや、色とりどりのフルーツやクリームのデコレーションがGood。
見た目からテンションが上がる、可愛らしい飾りつけのケーキを選びましょう。
また、子供が好きなキャラクターのケーキもおすすめ
イベント感がアップしてパーティーがもっと盛り上がりますよ。

大人がメインのお祝いならシンプルなケーキがおすすめ
見た目よりも味重視!普段は中々、手が出ないようなちょっと高級なケーキを選んでみてもいいですね。
更に特別感を出すのなら写真がプリントできるケーキがおすすめ
子どもの写真や家族写真をケーキにプリントすると、より思い出に残るお祝いになりますよ。

アレルギーに注意!

ケーキをギフトに贈る時、注意しなければいけないのが食物アレルギー
卵や牛乳、小麦などアレルギーの種類は様々。
せっかくのお祝いの場で食べられないのは悲しいですね。
贈り先にアレルギーの人がいるか、事前のチェックは欠かせません
もし、アレルギーの人がいる場合はどんな食品がダメなのか確認してアレルギー対応のケーキを選びましょう。
今はアレルギー対応のケーキも種類が充実しているので、普通のケーキとほとんど変わらない商品を選ぶことができますよ。
ぜひ、みんなで楽しく美味しいひな祭りを楽しめる様なギフト選びをしましょう。

ひな祭りケーキの予算

ひな祭りケーキの予算

image by iStockphoto

イベント用のケーキって普通のケーキより割高?確かにひな人形など飾りが付いてくると割高なケーキも。
しかし、通常のケーキにプレートで「ひな祭りおめでとう」と入れてもらう、食事メニューはひな祭りの特別メニューにしてケーキはフルーツたっぷりのケーキにするなど工夫次第で予算を抑えることができますよ。
ひな祭りのケーキを検討する時の予算の目安をご紹介します。

サイズによって様々、小さいサイズなら3000円からあり!

ひな祭り用のケーキはたくさんの種類がありますが、値段の違いが出てくるポイントはケーキの大きさです。
スポンジケーキなら4号サイズ(2~3人用)から始まり、8号サイズやそれ以上になると10人以上向け。
タルトケーキは4号サイズなら1~2人用、5号サイズなら2~4人用向けとスポンジケーキよりワンサイズ下を目安の人数に考えてみて下さい。
ケーキの予算は主にサイズに従って上がっていくので、まずは何人で食べるようなのかを考えてからおおよその予算を決めると考えやすいですよ。

家族だけでお祝いする用、スポンジケーキの4号サイズなら3000円前後からOK
ワンサイズ上の5号サイズなら4000円前後、プラス写真入りであったりキャラクターのケーキだったりするとプラス1000円くらいを目安に考えておくといいですよ。
家族だけなら4号サイズ(2~3人用)から5号サイズ(4~6人用)がおすすめ
友達を招待してお祝いするのなら6号サイズ(6~8人用)がおすすめです。
予算は3000円から5000円前後を目安に考えておくとたくさんのケーキがありますよ。

#1 カップルや小さい子供がいる家族におすすめ!2~4人向け4号サイズのケーキ

カップルや小さい子供がいる家族におすすめ!2~4人向け4号サイズのケーキ

image by iStockphoto

夫婦プラス小さいお子さんやひな祭りをカップルで楽しみたい人には直径12センチの4号サイズがおすすめ
小さくてかわいいケーキは見た目にもGood!写真映えするケーキですよ。

第9位 みんなで美味しく食べられる「卵不使用・卵アレルギーフレッシュフルーツ乗せフレッシュ生クリームのショートケーキ4号 12cm」

卵を使用せずに美味しさを追求したショートケーキです。
卵アレルギーがある人も安心して食べられるため、いつもは別メニューにしている方でもみんなで同じケーキを食べられますよ

卵不使用とはいえ、スポンジ生地は普通のケーキと変わりのない美味しさ。
乳脂肪分47%の濃厚な生クリームとの相性もバツグンです。

外にも中にもフルーツたっぷり!果物専門のバイヤーが厳選した選りすぐりのフルーツは絶品ですよ。
家族だけ、カップルでのアットホームなパーティーにぴったりのケーキです。

第8位 濃厚チョコ好きにおすすめ「写真ケーキ ガトーショコラデコレーション」

ベルギー産のクーベルチュールチョコレートを使用した濃厚なガトーショコラに生クリーム、フルーツ、そして写真をデコレーションしたケーキです。
ぎっしりと詰まったチョコレートケーキは一口目から満足感たっぷり
チョコ好きにおすすめですよ。

濃厚なので少しの量でも十分に満足できるケーキです。
冷凍便のため、届いてすぐに食べなきゃと焦る心配なし。
解凍後は2日以内で食べればOKです。

写真の部分はクッキー生地で形は丸型と角形から選べますよ。
写真の構図によってセレクトしてみて下さいね。
恋人同士、記念日に二人の写真を入れたケーキでお祝いするのも素敵ですね。

第7位 チョコと生クリームの絶品ハーモニー「生チョコクリームのショートケーキ」

生クリームにほろ苦いチョコレートがベストマッチの生チョコクリームのショートケーキです。
スポンジ生地にも、生クリームにもチョコレートを使用した濃厚仕立て
チョコレートはベルギー産のクーベルチュールチョコレートですよ。

ケーキの上には専門バイヤーが厳選したフルーツをトッピング。
旬のフルーツを選んでいるため、美味しさはとびっきり!チョコレートとの相性もばっちりです。

生クリームは乳脂肪分47%の濃厚なフレッシュクリーム。
そこへ合わせるチョコレートはカカオ58%のクーベルチュールチョコレート。
二つを合わせた贅沢な生チョコクリームを堪能できるケーキです。

第6位 シンプル・ザ・ベスト「フレッシュフルーツ乗せフレッシュ生クリームのショートケーキ」

スポンジ生地に生クリームとフレッシュなフルーツを合わせたザ・定番なショートケーキです。
生クリームとの相性を考えた粗めのスポンジ生地に濃厚な北海道産の生クリームを合わせました。
その時期に旬を迎えたフルーツを注文を受けてからカット。
シンプルだからこそ、贈る相手を選ばず喜んでもらえるケーキです。

お届けは冷凍の状態で。
郵送時の破損の心配はなく、自宅で美味しい最高の状態のケーキがいただけますよ。

ケーキを贈りたいけど、相手の好みはちょっと分からない。
シンプルなフルーツケーキが好きという方にはこれ!色どりも鮮やかなのでパーティーにぴったりです。

第5位 ビスキュイ付きで豪華「ビスキュイ付きフレッシュフルーツ乗せ生チョコクリームのショートケーキ」

ビスキュイ生地で周りをぐるっとデコレーションした生チョコクリームのケーキです。
ビスキュイ生地は見た目の豪華さプラス、側面にリボンをデコレーションするなど飾りも出来るのが魅力ですね。

中のケーキはベルギー産クーベルチュールチョコレートを贅沢に使用した濃厚なチョコレートケーキ。
チョコレート、生クリーム、そしてトッピングされたフルーツとのハーモニーが楽しめます。

濃厚なチョコレートクリームだけだと飽きちゃうかも。
そんな心配のある人にビスキュイ付きのケーキがおすすめ!側面をビスキュイ生地にすることでクリームを控え目にし、絶妙のバランスの生チョコレートケーキが楽しめますよ。

第4位 宝石箱みたいな美しいケーキ「ビスキュイ付きフレッシュフルーツ乗せフレッシュ生クリームのショートケーキ」

彩り豊かなフルーツたちを真っ白な生クリームで包み込み、周りをビスキュイ生地でデコレーションしたケーキです。
宝石をギュっと閉じ込めたような美しい見た目がGood
女の子のお祝い、ひな祭りにぴったりのキュートなデコレーションケーキです。

中は二層に分かれており、クリームの層とクリーム+フルーツの層の2種類。
細やかにサンドされることにより一体感のある、絶品のケーキに仕上がっています
また、ビスキュイ生地との間にもクリームをサンド。
どこから食べても美味しい一口目が堪能できますよ。

定番のフルーツショートケーキにビスキュイ生地でゴージャスさをプラスしたデコレーションケーキはパーティーの中心になる事うけあい。
ひな祭りの特別な料理と一緒に並べればパーティーの成功は間違いなしです。

第3位 キュートなプレートでパーティーを盛り上げる「写真ケーキ フレッシュフルーツ乗せフレッシュ生クリームのショートケーキ」

フルーツショートケーキの上に写真入りのクッキーを飾ったスペシャルなケーキです。
フルーツをサンドしたシンプルなケーキの上にたくさんのフルーツをデコレーション。
ケーキ本体の飾りがないため、トップのフルーツが際立ちます。
中心の写真入りプレートを囲むような配置も素敵ですね。
写真は食用のインクでプリントされているので美味しく食べられますよ

直径12センチの4号サイズは家族でのお祝いにぴったり。
少人数だからこそ、ケーキは印象的なものがGood
ひな祭りの主役になる女の子も思い出に残ること必至です。

プレートのデザインは4パターンあり、メッセージの有無や位置を選べますよ。
ひな祭りおめでとう、お子さんの名前を入れるとより素敵になりますね。

第2位 ビッグな写真でお祝い感アップ「写真ケーキ 3種フルーツ」

直径12センチ、4号サイズのケーキの中心に直径7センチの写真をデコレーションしたケーキです。
写真はホワイトチョコレートの上に食用のインクでプリント。
本物の写真、そのままなリアルさがうれしいですね
写真の周りはホイップクリーム&3種類のフルーツでデコレーションされています。
専門のバイヤーが選んだ旬のこだわりフルーツは絶品ですよ。

直径7センチの大きめの写真のため、ひな祭りの主役のお子さんはもちろん、家族写真を入れてもOK
特別な行事は特別なケーキでお祝いしたいですね。

メッセージ入れもできるため、名前やおめでとうの言葉を入れるとよりかわいく仕上がるかも。

とびっきりの写真を入れたケーキはおじいちゃんおばあちゃんからお孫さんへのプレゼントにも最適ですよ。
実際に会いに行けない時もスペシャルなケーキでお祝いの気持ちを伝えましょう。

第1位 キラキラ光る定番ケーキ「フォトケーキ」

生クリームとイチゴの定番ショートケーキに写真をプリントしたチョコプレートを飾ったケーキです。
クリームの白とイチゴの赤というシンプルさにキラキラ光る砂糖菓子、アラザンを飾り華やかさアップ!他の料理を引き立てつつ、パーティーの主役になれるケーキですよ。

食用インクでプリントされた写真は中央に大きく飾ってあるのでインパクト大。
ケーキがシンプルな色合いだからこそ、写真がより一層ひきたちます。
写真+名前や日付を入れるとよりイベント感アップするのでおすすめ
また、おめでとう、また遊ぼうねなど一言、気持ちを添えてもGood。
大切な方への想いを伝えましょう。

色々なフルーツは好みや季節によって種類が変わり、思ったようなケーキが贈れないことも。
このケーキならフルーツは苺のみ、見た目にもシンプル・イズ・ベストでひな祭りのパーティーを盛り上げるのにぴったりですよ。

#2 家族や友達と一緒のパーティーにぴったり!4人から6人向け5号サイズのケーキ

家族や友達と一緒のパーティーにぴったり!4人から6人向け5号サイズのケーキ

image by iStockphoto

パーティー用なら直径15センチの5号サイズがおすすめ。
スタンダードなスポンジ&生クリームのケーキの他にタルトやロールケーキなど、種類豊富に取りそろえました。
次のページを読む
1 2 3 4