ギフト・プレゼント

お歳暮に和菓子を選んでみよう!喜ばれる和菓子ギフト15選

『お歳暮に和菓子を贈りたい!』と思っているそこのあなた。具体的に何をあげるか決めていますか。和菓子といっても種類はたくさんあるし、お歳暮にピッタリなものとなるとなかなか悩むところでしょう。それに贈り物となると、消費・賞味期限が気になります。ここでは、日頃からデパ地下に通っている筆者が贈り物にピッタリなおすすめの和菓子を紹介していくので、ぜひ参考にしてみて下さい。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

お歳暮に喜ばれる和菓子ってなに?

image by iStockphoto

お歳暮はお世話になっている方へ、1年の締めの挨拶としてお礼の品を贈ることを指します。
毎年贈ることになると、「今年は一体何を贈ればいいの?」と喜ばれるか悩むことでしょう。
一般的に人気のお歳暮の品は、食べたら残らないグルメギフトです。
例えばハムやビール、名産のお肉・魚・野菜などがあります。
その中でも和菓子は贈る相手を選ばないので、おすすめです。

和菓子は季節を感じられるものが多く、年配の方から子どもまで食べやすいものばかりでしょう。
和菓子ブランドはみんなが知っている老舗が多く、お歳暮に選ぶと馴染み深い人がたくさんいるのでより喜ばれます。
近年では自分用にお歳暮を買う人も増えてきているので、高級感漂う和菓子も人気のひとつです。

お歳暮用の和菓子の基本はこれ!

お歳暮は1年の締めの挨拶となるので、基本はしっかり守りたいところでしょう。
まずお歳暮を贈るタイミングですが、一般的に11月下旬から年末の間です。
ただし、年末ギリギリに贈ってしまうと年越しの準備や旅行などでバタバタしている場合が多いので、少し前に贈ることをおすすめします。
しかし、和菓子の中でも日持ちがあまりしないものは年末に贈っても大丈夫です。
そのときは相手のスケジュールをあらかじめ把握しておく必要があるので、気をつけてくださいね。

ちなみにお歳暮用の和菓子の相場は5,000円前後となります。
5,000円ともなると商品は自由に選びますし、さらに木箱入りなどの高級感漂うラッピングにすることができるでしょう。
年末年始は人の出入りが多くなるタイミングでもあるので、複数人で食べやすい小分けになっているものがおすすめです。

お歳暮用の和菓子では○○に気をつけよう

お歳暮で和菓子を贈るときは、消費期限には気をつけましょう。
基本的に生菓子は当日が消費期限となっているので、お歳暮として贈ることは避けてください。
また日持ちがしないものや短いものは、相手のスケジュールを把握した上でよっぽどの理由がない限り避けることが無難です。
そして、お歳暮を贈る際は高価すぎるものは避けてください。
あまり高すぎると相手が気を遣ってしまうので、折角のお礼の挨拶も意味が無くなってしまうでしょう。
ただし、和菓子では相場の5,000円を大幅に超えることは少ないのであまり心配いりません。

他にも和菓子は季節感を大切にして作られています。
そのため、季節違いの物は選ばないように気をつけましょう。
和菓子で季節を感じ、ゆったりとしたお茶の時間を過ごしてもらえると嬉しいですよね。

その1 定番のお歳暮用の和菓子

image by iStockphoto

「お歳暮にお菓子を贈りたい!」と思っても、いったい何を贈れば喜ばれるかわからず悩むところでしょう。
年配の方から子どもまで、どの年代の方にも喜ばれる和菓子はお歳暮におすすめの品です。
和菓子は種類が豊富で、伝統的なものから新しく創作されたり和洋折衷のものまで様々あります。
そのためどのお菓子をお歳暮として贈るかは、世代に合わせて和菓子の種類を選ぶことが大切です。
ここでは誰に贈っても喜ばれるベーシックな和菓子を紹介していきますので、参考にしてみてください。

#1 定番商品がセットになった銀座鹿の子の和菓子詰合わせ

こちらは銀座鹿の子が監修したかりんとうと羊羹のセット。
和菓子の贈り物となるとこちらの羊羹とかりんとうは定番で、嫌いな人はあまりいないでしょう。
これらはお茶請けにピッタリで、ゆったりした時間がつくれる年末年始の贈り物におすすめですよ。
賞味期限が約1年なので、その点でもプレゼントに丁度いいでしょう。

#2 数量限定の大人な栗大福

こちらは入手困難と言われている岩手県岩間産の栗を使用した大福で、ひとつひとつ職人さんによる手作りのため完全数量限定のプレミアものです。
中に入っている白餡は甘さ控えめで、旨みがぎゅっと詰まった栗の美味しさが際立ちますよ。
年上の方へ贈るお歳暮には、味も量もピッタリです。

#3 江戸から続く老舗の絶品どら焼きセット

こちらは江戸時代から続く老舗のどら焼き店のもので、様々なコンクールを受賞した人気のアイテムです。
北海道産の大納言小豆が使用されていることにより小豆の食感がしっかりと堪能でき、風味が優しくひろがりますよ。
皮はふっくらしていて中の小豆を柔らかく包み、より小豆の味を味わいやすいでしょう。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: