ギフト・プレゼント

コスメマニアが選ぶ♡プレゼントに人気の化粧品ブランドランキング15選

女性へのプレゼントを選ぶ時、必ず候補にあがるのがおしゃれな化粧品ですよね。ただ、化粧品ブランドは星の数ほどあり、どのブランドを贈るのが良いか迷ってしまうもの…。今回は、ひと月5万円以上化粧品を買い続けるコスメマニアの筆者おすすめの、プレゼントにぴったりの化粧品ブランドをご紹介します。年代別にセレクトしましたので、贈りたい相手の年齢や好みに合わせて参考にしてみてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼントの際の化粧品を選ぶポイントは?

プレゼントの際の化粧品を選ぶポイントは?

image by iStockphoto

化粧品をプレゼントしたい時、どんなポイントをおさえて選ぶのが良いでしょうか?ブランドだけでも国内・国外ブランドを合わせるとすべてチェックしきれないほどあり、さらにその中でも基礎化粧品、ベースメイクの化粧下地・ファンデーション・フェイスパウダー、ポイントメイクのアイシャドウ・アイブロウ・マスカラ・アイライナー・リップ・チーク、爪を彩るマニキュアなど、特に男性にとっては何が喜ばれるのか混乱してしまうことと思います。
そこで、女性に喜ばれる化粧品を選ぶポイントをまとめてみました。

ブランドイメージ

化粧品は、各ブランドごとにイメージしている女性像が異なり、それぞれのブランドごとに個性的な世界観を打ち出しています。
例えば、ピンクやラメを基調としたガーリーでゆめかわな印象のブランドと、モノトーンのパッケージでシャープな印象が魅力のブランドだと、それぞれのカラーバリエーションやメイクの仕上がりにも大きな差がついてきますよね。

さらに、最近の化粧品はインテリアにもなるおしゃれなパッケージが魅力のため、自分の作りたいお部屋の世界観に合わせてブランドを選ぶ女性もいるほど。
どんなイメージのブランドが良いか迷ってしまったら、デパートや店舗で店員さんにプレゼントだと伝え、贈る相手のファッションが分かる写真などを見せると、ぴったりのブランドや似合うアイテムを選んでくれますよ。
もしくは、贈りたい化粧品ブランドの公式ホームページをチェックして似合いそうか想像してみたり、日頃からどんな女性誌を読んでいるかをチェックし、その雑誌に掲載されている化粧品ブランドをチェックしてみるのもお勧めの方法です。

相手の肌質やアレルギー有無

肌に直接つける化粧品なので、相手のお肌に合うかどうかは重要ポイントです。
特に敏感肌の方やアトピーなどを持っている方はコスメの成分が肌に合わず、つけると肌があれてしまうことも…。
日頃から肌が弱いという方や敏感肌だという方には、敏感肌用や自然派の成分を使っている化粧品がおすすめ。
最近はオーガニックにこだわった化粧品ブランドもあり、肌に優しいのに高機能なコスメが多く揃っています。

もし、贈る相手のことを深く知らない場合や、肌につけるものを贈るとリスクがありそうな方へのプレゼントには、クレンジング・洗顔・化粧水・美容液などのスキンケア製品や化粧下地・ファンデーションなどのベースメイク製品は避け、直接肌につけることのないマニキュアやマスカラなどのポイントメイクコスメにすると良いですね。
あとは、なかなか自分では揃えられない上質な化粧筆や化粧ブラシなどのメイクグッズもおすすめです。
山羊毛や灰リス毛などの高級素材のブラシは、肌へのタッチも優しく粉含みも良いため、プレゼントに最適ですよ。

アイテム選び

化粧品を選ぶ時は、どんなアイテムを選ぶかを決めていきましょう。
好きなアイテムがもうわかっていたり、好みを熟知している、という方へのプレゼントの場合を除いて、スキンケア製品か、ポイントメイクアップ製品がおすすめです。
特におすすめなのは、口紅、チークなどのカラーもののメイクアップ製品。
口紅やチークはその日のファッションや気分によって、日替わりで楽しめるアイテムで、いくつあっても困らないが特徴ですよね。
さらに自分だと同じような色を選びがちなので、いつもと違う色、というのも喜ばれるアイテムですよ。

色味の選び方に自信がないのであれば、マスカラがおすすめ!種類が豊富ながらも色味が限定され、肌の状態に左右されることが少なく、比較的手ごろな価格のため、気軽にプレゼントできるアイテムです。
常に新製品がリリースされているアイテムなので、最新の製品を贈ると喜んでもらえるはずですよ。
スキンケアだと、保湿パックなど自分では手が出ないちょっぴり贅沢なケアアイテムが人気です。

プレゼントにNGなアイテム

それでは、逆にプレゼントしない方がベターな化粧品アイテムというのはあるのでしょうか?まず最初に挙げたいのが、アイメイクアイテム。
女性は目元メイクにこだわりが強いもの。
アイシャドウやアイライナーは、自分の目元にぴったりの鉄板商品を持っている人が多いため、新しいアイテムを試しづらかったりします。
自分が使って心から良いと思った商品か、本人が欲しいと発言していた商品がある方以外は、ちょっぴりハードルが高いアイテムかもしれません。
もしこのアイテムを贈りたい場合は、一緒にカウンターに行って選んであげると良いかもしれませんね。

もうひとつは、ベースメイクのファンデーション類。
ファンデーションは、肌の色とぴったり馴染むものを選ばないと白浮きしたりくすんだり見えがち。
そのため、色番が分かっていないと贈りにくいアイテムと言えます。
ベースアイテムを贈りたい場合は、色味が細かく分かれていないBBクリームや、ファンデーションの上から重ねるフェイスパウダーがおすすめ。
特にフェイスパウダーは、各ブランドごとに力を入れているところが多く、プレゼント向きの華やかなパッケージのものが多数販売されていますよ。

プレゼントに最適な価格帯

女性にプレゼントするには、どのくらいの価格帯の化粧品が良いのでしょうか?普段、女性は一般的に、毎日使うものだからこそお手頃な価格帯の化粧品を選んでいる女性が多いものです。
プレゼントで贈る際は、普段使っている化粧品より高めの価格帯の商品を選ぶと、普段自分ではなかなか購入できないもののため、喜んでくれる可能性が高まります。
贈る前に、お化粧直しの際のポーチをチェックして使っているブランドをリサーチするのも有効です。

大体の予算感としては、10代だと3,000円前後、20代だと4,000円前後、30代だと5,000円前後、40代以降は6,000円~くらいが目安。
年齢を重ねるごとに美容成分がたくさん入った化粧品が喜ばれるため、比例して価格帯も上がっていきますが、その分効果が得られやすいコスメが数多く揃っています。

その1 【10代におすすめ】人気の化粧品ブランドTOP5

その1 【10代におすすめ】人気の化粧品ブランドTOP5

image by iStockphoto

それでは、年代別に人気の化粧品ブランドをランキング形式でご紹介していきます。
まず10代の女性に人気の化粧品ブランド。
10代の女性には、SNSなどで話題となっている化粧品ブランドや、常に新しいカラーや製品をリリースしているブランドを選ぶのがおすすめです。
特に、パッケージなどの見た目が可愛らしいアイテムを選ぶと、自分で使って気分が上がるだけではなく、友達や周囲にシェアすることで楽しめたりと喜んでもらえるプレゼントになること間違いなしですよ。

また、中学生や高校生などお化粧を始めたばかりの女性にポイントメイクを贈る際は、奇抜な色味の化粧品ではなく、合わせやすいベーシックな色のアイテムから選ぶと使いやすくて良いですね。
新陳代謝が活発で、ニキビなどの肌トラブルに悩んでいる女性も多い年代のため、ベースメイクや基礎化粧品を選ぶ際には、美容成分がリッチすぎないさっぱりした質感のものがおすすめです。
クレンジングがしやすいよう、肌に優しく落としやすいことも重要ポイントですね。

第5位:藤田ニコルプロデュースのコスメブランド!「cimer(シーメル)」

cimer シーメル プランパールージュ (サンセットオレンジ)

photo license by Amazon.co.jp

まず最初にご紹介するのは、人気モデル・タレントの藤田ニコルさんプロデュースのブランド「シーメル」。
ブランド名の由来は、フランス語で“ありがとう”の意味を持つ「merci」を逆から読んだ「cimer」。
ファンのみんなにとって意味のあるブランドでありたい、ファンのみんなからもらったものを返していけるブランドでありたい、という本人の想いから名付けられたブランドになります。

そんな「シーメル」の代表的なコスメが、こちらのプランパールージュ。
塗った瞬間にぷるぷる・うるうるの唇になるルージュ。
カラーコントロールセンサーにより、自然なツヤと発色で1本で抜け感メイクが完成する便利なリップです。
4種のヒアルロン酸配合で唇の水分を抱えて、気になる縦ジワもつるん!爽やかな清涼感ではじけるようなリッププランプ効果もあり、藤田ニコルさんのような魅力的な唇になれちゃいますよ。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4