ギフト・プレゼント

毎日のお仕事が楽しみになっちゃう!おしゃれなレディース通勤バッグブランド15選

毎日の出勤時に欠かすことができない「通勤バッグ」。男性と違い、女性はビジネスアイテム以外の持ち物も多く、選び方が難しいですよね。そこで今回は、レディースの通勤バッグの選び方のポイントとともに、年代別のおすすめバッグブランドをご紹介していきます!毎日の通勤が楽しみになっちゃうようなバッグがきっと見つかるはずですよ。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

通勤バッグを選ぶポイント

image by iStockphoto

通勤バッグは毎日使うものなので、妥協のないとっておきの1つを見つけたいですよね。
そこで、まずはレディース向けの通勤バッグを選ぶ際に気を付けた方が良いポイントをチェックしてみましょう。

サイズをチェック

通勤バッグを選ぶ際にまず第一にチェックしたいのが、バッグのサイズ。
通勤バッグとして一番おすすめ&人気が高いのは、A4サイズが入るバッグです。
A4サイズは210mm×297mmという大きさなので、このサイズが入る容量のバッグを選べばたいていのビジネス書類や資料、ノート類などが折らずにしまうことができ、スマートに移動ができます。
大きさ的にも大きすぎず小さすぎず、女性が持ち歩くのにちょうど良い、ベーシックな通勤バッグのサイズです。

営業職でジャケットを持ち歩いたり、パソコンやタブレットを入れる必要があったり、着替えが必須な職種の女性の場合は、大容量のバッグがおすすめ!サブバッグを持ち歩くという手もありますが、荷物が多いとごちゃついたりして、訪問先や移動の電車の中で手間取ってしまうことも…。
毎日の仕事に必要なアイテム数や通勤手段も考慮して選ぶのがおすすめです。

素材をチェック

通勤バッグを選ぶ際は、できるだけ軽い素材のものを選ぶのがおすすめです。
プライベートのバッグと違い、通勤バッグには、仕事に必要な書類やパソコン、筆記用具類はもちろん、ランチがお弁当派の方はお弁当箱や水筒、女性ならではのコスメポーチや移動の際に読みたい本など、荷物がどうしても重くなってしまいますよね。
ただでさえ荷物が多く重いのに、バッグ本体が重いと、駅までの道のりや電車の中でクタクタになっちゃいそう…。

軽い素材というとカジュアルな印象が強くなってしまうのでは?と心配な方も多いかもしれませんが、最近はナイロンなどの軽い素材でも「きちんと見え」するおしゃれな通勤バッグがたくさんあるんですよ。
ストレスなく毎日を過ごしてもらうためにも、軽くて持ち運びやすい素材のバッグを選ぶことが重要です。

ポケットの数や大きさをチェック

通勤バッグは機能性が第一なので、ポケットの数や大きさも忘れずチェックしておきたいポイントです。
スマートフォンや名刺、筆記用具など、ビジネスアイテムには小物が意外と多いですよね。
バッグの中で小物が迷子になってしまって、いちいち探すときにバッグをがさがさと探るというのは、ビジネス的にもあまりスマートとは言えません。
必要な時にサッと取り出してスムーズに使うためには、小物が整理しやすい大きさのポケットが付いているものを選ぶと良いですよ。

さらに、忙しい平日の朝をスマートに過ごすためには、ビジネス用小物だけではなく定期入れや財布など、通勤の際ももたつくことなくスムーズに取り出せるポケットがあると便利です!通勤バッグを選ぶ際には、ぜひビジネスシーンや通勤シーンを想像してみて、使い勝手が良いかどうかをチェックしてみましょう。

持ち手の長さをチェック

通勤バッグを選ぶ際に盲点になりがちなのが、バッグの「持ち手」の長さ。
意外に思われるかもしれないポイントですが、実は持ち手の長さというのは、毎日使う通勤バッグにおいて重要なポイントなんですよ。
先ほどもお伝えした通り、通勤バッグは荷物が多くなりがち。
短い持ち手のバッグだと、肩にかけることができずに手持ちしかできないため、腕の負担になってしまうことがあるんです。

一番おすすめなのは、肩からかけても、手で持ってもOKなちょうど良い長さ。
その日のファッションやシーンに合わせて持ち方も変えることができ、便利なんですよ。
最近は、持ち手の長さを調節できるバッグも登場しており、必要に応じて長さを変えることができておすすめです。
夏の薄着の時期と、冬にコートを着た時期とで長さを変えられ、オールシーズン活躍してくれるのも嬉しいですね。

デザインをチェック

機能性も大事だけど、やっぱり気になるのはデザイン。
通勤バッグは、ブラック・ネイビー・ブラウンといった、落ち着いたカラーが人気になっています。
落ち着いたカラーであればどんなファッションにも合わせやすく、さらにビジネスにぴったりのフォーマルな印象になりやすいですね。
逆に言うと落ち着いたカラーを選べば、デザインが多少個性的や華やかなものでも使いやすいという利点もあります。
プレゼントの場合は、落ち着いたカラーのものを選ぶと間違いが無いですね。

赤やピンクなどの明るく華やかなカラーがいい!とリクエストされた場合は、デザインはシンプルなものを選ぶのがおすすめです。
さらに気を付けたいのが、ハイブランドのバッグ。
様々な年代や立場の人と一緒に仕事をするビジネスシーンですから、誰もが知っているハイブランドになってくると、ブランドロゴが目立ちすぎるものは避けたほうが良いでしょう。
シンプルで上品な印象のものを選ぶと、ビジネスシーンでも嫌味なく使いこなせるはずですよ。

その1【10代~20代におすすめ】おしゃれなレディース通勤バッグブランドTOP7

image by iStockphoto

まずは、新入社員を含む、10代~20代の若い世代の女性におすすめの通勤バッグブランドをご紹介します。
この世代の女性は、お仕事を始めたばかりということもあり、機能性を重視したバッグをプレゼントするのが良いですね。
先輩からの厳しいチェックも入る年代なので、あまり派手なバッグを持つのは避けた方が良いでしょう。
とはいえ、おしゃれに最も興味があるのもこの年代の女性。
さりげなくおしゃれを強調できる、こだわりブランドのバッグをプレゼントしてあげましょう!
次のページを読む
1 2 3 4
Share: