ギフト・プレゼント

彼氏や旦那さんの誕生日プレゼントにおすすめ!高級ブランドメンズ腕時計15選+気をつけたいこと3選

彼氏さんや旦那さんにちょっといいプレゼントを贈りたいとき、どんなものを選べばいいか悩みますよね。特別感のあるアイテムをプレゼントしたいなら「高級腕時計」をプレゼントしてみてはいかがでしょうか。節目の誕生日やバレンタインなどで良いものをもらったお返しなどにぴったりです。この記事では【3万円以上】のアイテムをラインナップしてみました。様々な腕時計を見てきた筆者が女性目線で見つけた高級メンズ腕時計をご紹介していきます。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

ビジネスマンには「良い腕時計」

ビジネスマンには「良い腕時計」

image by iStockphoto

最近は腕時計よりも携帯電話で時間を確認する人も増えてきていて、ビジネスマンでも腕時計をしていないといいう方も減ってきました。
しかし、携帯で時間を確認しただけなのに携帯をいじっていると勘違いされたり、携帯電話を持ち込めない職種もあります。
そのため、腕時計もまだまだビジネスマンにとっては必須のアイテムでもあるのです。
そんな腕時計が高級な物であると、ふとした時に役立つこともあります。
可能であれば普段から「良い」腕時計を身につけられたらいいですね。

きちんとしたものを持っておきたい

では、「良い腕時計」というのはどういった物でしょうか。
腕に巻くことができて時間さえわかれば何でもいいのであれば、100円ショップのアイテムでも構わないはずです。
しかし仕事をするうえで対面でお話をするとなると、身に着けているものにも自然に目が行くもの。
しわしわのシャツにだらしないネクタイでは失礼に当たるように、腕時計もある程度良いものを持っていた方が相手からの印象も良くなりますよ。
ものすごく高価なものを持つ必要は必ずしもありませんが、社会人としてある程度きちんとした価格帯のものを持つことをオススメします。

「高級」である理由

高級な腕時計がなぜ「高級」とされているのかには理由があります。
まず時計を動かす仕組みは大きく二つ、「機械式」と「クォーツ式(電池式)」があるんです。
この「機械式」であることが高級時計の証。
小さなパーツひとつひとつを組み合わせて動かしているのですから、もはや立派な精密機械ですよね。

そして、使われている「素材」も高級である要因になります。
プラチナやゴールドいった高級貴金属を使っていればおのずとその価値は上がるでしょう。
アクセサリーも同じですよね。
高級な素材を使っていれば劣化もしにくく長く使えますよ。

高級ブランドの腕時計を選ぶときに気をつけたいこと

高級ブランドの腕時計を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

高級な腕時計を選ぶときに気をつけたいことは何でしょうか。
選ぶときに気をつけたいポイントをまとめてみましたので、参考にしてくださいね。

「高級」でも予算を決めて

金額を基準に高級さを求めていくとなるとその値段は青天井です。
何百万円や何千万円の腕時計もざらではありません。
富裕層やよほどの成功者であっても手が出せないアイテムだってあるはず。
普段のプレゼントにそのような大金は使えませんよね。
場面やシーンに合わせて予算を設定して選ぶようにしましょう。
あまりに途方もない金額のアイテムをプレゼントしてしまっては、価値観のすれ違いにつながることもあります。
無理のない特別な贈り物になるよう予算設定をしましょう。

ブランドに振り回されない

高級腕時計のもう一つの条件、それは「ネームバリュー」です。
世界的に有名なハイブランドの腕時計なら高級腕時計と呼んでも過言ではないでしょう。
ハイブランドでかつ世界的に有名なのは、そのブランドが歴史を積み上げ拘りを持ってアイテムを生み出してきたからこそ。
その歴史や関わってきた職人さんが生み出した「価値」であることを忘れないようにしましょう。
ただ有名だから、といってブランドの名前だけで選ぶようなことナンセンスです。
仕組みやデザイン、相手に似合うかどうかを考えて選んでください。

ベルトの調整に注意

腕時計を身に着ける手首のサイズも大切です。
メタルベルトの多くはコマで調整ができるので、事前に調整したうえでちょうどよいサイズでプレゼントをすることができます。
サプライズでプレゼントしたい方はさりげなくサイズを探っておく必要があるかもしれませんね。
メタルベルトの調整は自分ですることもできるのですが、高級ブランドの腕時計ならヘタに素人が出を出さないほうが無難です。
もしサイズが合わない時は購入したショップに相談するのが良いですね。

その1 デイリー使いに!【3万円~5万円】の腕時計

その1 デイリー使いに!【3万円~5万円】の腕時計

image by iStockphoto

毎日の腕時計にもちょっといいものを使ってみませんか。
お仕事をするのにも気合が入りそうですよ。

#1 現代の腕時計「スカーゲン 時計 スマートウォッチ」

「SKAGEN(スカーゲン)」はデンマークの北端にある街の名前から付けられたブランド。
海辺の町スカーゲンにインスパイアされたアイテムを生み出しています。
ゴールドのメッシュベルトが高級感を醸し出すスマートウォッチ。
現代社会に欠かせないスマートフォンとの連動もできる、できる男が使いこなしたいハイテクアイテムです。
充電式の時計で、新しいもの好きの方や機械に強い彼への贈り物にぴったりですね。

#2 戦闘機のような「ディーゼル 腕時計」

イタリアのアパレルメーカーである「DIESEL(ディーゼル)」の腕時計。
数々のファッションアイテムがそろっている人気のブランドです。
レイヤードダイアルで立体的に見せているのが重厚感があります。
戦闘機の計器類から着想して生み出されたデザインは、戦闘機ファンの男性には魅力的に映ること間違いなしです。
リューズとクリスタルガードが戦闘機の尾翼をほうふつとしています。
世界観を高めるこだわりのアイテムをプレゼントしてみませんか。

#3 アウトドアで使う「カシオ PROTREK」

数々の電子機器を取り扱う「CASIO(カシオ)」は、何かの折に誰もが一度は耳にしたことがある会社の名前ではないでしょうか。
カシオの時計のラインの中でもたくさんの種類があります。
「ソトでアソベ」をコンセプトに作られた「プロトレック」シリーズのスマートウォッチです。
タッチパネルはもちろん、GPS機能やマップ登録など外で遊ぶのに役立つ機能がたっぷり。
アウトドアや山登りなどが好きな彼にいかがですか。
次のページを読む
1 2 3 4