ギフト・プレゼント

美味しい幸せをシェア!お取り寄せOKの手土産グルメランキング15選

友達や親戚の家を訪問する時、帰省やパーティーに呼ばれた時など手土産は欠かせませんね。せっかくなら特別感のあるお土産やびっくりさせられるお土産を持っていきたい!そういう時にはお取り寄せグルメがピッタリ。今回は手土産に最適なお取り寄せグルメをジャンル別のランキング形式でご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

お取り寄せのお土産を選ぶ時のポイント

お取り寄せのお土産を選ぶ時のポイント

image by iStockphoto

今のお取り寄せは商品の種類が豊富で選ぶだけで大変!たくさんあるお取り寄せグルメの中からケース別にピッタリのお土産を選ぶポイントをご紹介します。

近くなら要冷蔵・冷凍のお取り寄せOK!遠方なら常温のお土産がおすすめ

お取り寄せの場合、おおまかに分類して3種類の保存方法があります。
まずは焼き菓子など常温保存でOKのもの。
移動に時間がかかる遠方の場合、どれくらい持ち歩くか不明な場合には常温保存ができるお土産がBESTです。
また、相手の好みが今ひとつ分からないという場合も焼き菓子や飲み物などがおすすめ。
すぐに消費する必要があるお土産では対応に場合によっては迷惑になってしまうことも。
お土産のチョイスに迷った時は長期間の保存ができるお取り寄せグルメを選びましょう

他には要冷蔵、要冷凍のお取り寄せがあります。
要冷蔵のお取り寄せはゼリーやプリンなどのスイーツ系やお肉や海鮮など食材系など。
相手の好みがハッキリしている、一緒に食卓を囲む予定の場合は要冷蔵系のお取り寄せグルメがおすすめ
普段は中々、手に入らないお店の逸品や贅沢や食材を楽しむことができますよ。
ただし、持ち歩きや届いてからの保存方法には注意が必要
計画的にお取り寄せ、訪問のスケジュールを立てましょう。

要冷凍のお取り寄せも要冷蔵の場合とほとんど同じですが、こちらは長期保存が可能
持ち歩きには保冷剤など、注意が必要ですが好きなタイミングでじっくりと楽しめるお土産になりますよ。

一緒に食べる?それともシェアして楽しむ?

お土産を持ってご挨拶をしたいけど、あまり長時間の訪問は遠慮したい…。
持ち寄ったお土産で楽しい時間を過ごしたいのは山々ですが、時にやむをえない場合もありますね。
そういう時はシェアするお取り寄せがおすすめ!スイーツでも食材系でも、多めのお取り寄せをして分けてお渡しし、食べるのはお互いの家族と一緒に楽しみます。
これなら長時間の訪問を避けつつ、同じグルメを味わうことが可能に。
あとで電話や再び会う時にお取り寄せの話題で盛り上がることもできますね。
シェアするのは気心が知れた人の場合におすすめです。
パーティーや親せきの集まりができない時でも同じものを食べ、幸せを共有しましょう。

シェアする前提の場合には入り数や食材の形状に注目です。
衛生面などを考えてあらかじめ、小分けにしてあるものの方がシェアしやすいですよ。
また、同じものを複数注文して送料がお得になる場合も。
お取り寄せをする場合にはどういう渡し方をするか、考えてから選ぶとより良いですね。

お取り寄せのお土産の予算

お取り寄せのお土産の予算

image by iStockphoto

お土産をお取り寄せで用意する時、気になるのは予算。
みんな、どれくらいの金額で用意するのか?私の経験談も含め、ぜひ参考にしてみて下さい。

ちょっとした手土産なら3000円台のお手頃価格あり

手土産の値段はとても悩むところ。
相手に金額をたずねるわけにもいかないし、かといって明らかに安いものや高いものでは相手に気をつかわせてしまうかも。
そのため、ちょっとした手土産の場合、2000円から3000円程度を選ぶのがベターな選択です。
実際、私が働いていた洋菓子店では1500円、3000円、5000円の焼き菓子がありましたが3000円が一番よく売れていました
包装や熨斗を頼ませる場合も多く、3000円前後がちょっとした手土産の基準だなと思った経験があります。
スイーツ系なら3000円前後でも多くの選択肢があり、相手の好みに合わせつつ選ぶこともできますよ。

また、親の誕生日や上司への贈り物なら5000円から1万円前後のお取り寄せギフトがおすすめ
選択肢にお酒や豪華食材も入り、特別な贈り物が選べるからです。
特に名入れのギフトは思い出に残ること必至。
大切な人の記念日を素敵なお取り寄せのお土産でお祝いしましょう。

#1 手土産の定番!気持ちもほっこり極上スイーツ

手土産の定番!気持ちもほっこり極上スイーツ

image by iStockphoto

見た目もよく、手土産として重宝されるスイーツ。
女性が相手の場合はもちろん、お子さんがいる場合も喜ばれますよ。
お取り寄せなら近所では手に入りずらい特別なスイーツも気軽に楽しめます。

第5位 抹茶好き、和菓子好きならこれ!「宇治抹茶チーズケーキ スイーツ&ギフト エニシダ」

「エニシダ」は東京都新宿に店舗をかまえるチーズケーキをメインに扱うカフェです。
テイクアウトはもちろん、イートインではケーキの他にこだわりの直火焙煎で仕上げたコーヒーもいただけますよ。
チーズケーキは定番のレアチーズケーキやベイクドチーズケーキはもちろん、チョコ系やフルーツ系も充実しています。
糖質75%カットの低糖質チーズケーキもあり、健康に気を使う人にもおすすめできますよ。

宇治抹茶チーズケーキはこだわりの抹茶がたっぷり。
焼き上げたあと、仕上げにかけられた抹茶が香り高い逸品です。
土台はサクサクのタルト生地、外側部分には粒あんがちらり。
苦みと甘さのバランスが最高です。

お取り寄せは冷凍でお届けし、発送日から1か月の賞味期限です
解凍は冷蔵庫で、5号サイズ15センチのホールケーキ
化粧箱はコンパクトサイズのため場所をとりません。
手土産としても、相手に贈るギフトとしてもおすすめですよ。

第4位 写真映えはおまかせ「北海道 デコレーションアイスクリーム10個セット」

「HIBERNATION」と名付けられたデコレーションアイスクリーム。
HIBERNATIONには「冬眠・冬ごもり」という意味があり、カップに描かれた絵柄のようなヒグマがこっそり食べてしまうような魅力のあるアイスクリームというのがコンセプト。
2色のパッケージはアイスによって使い分けられていますよ。

北海道産の生乳を100%使用し、全部で12種類のアイスクリームが職人によって一つ一つ丁寧に作られています。
また、リキュールなどのアルコールは不使用のためお子様にも安心。
家族みんなで楽しめマルアイスクリームです。

アイスクリームはもちろんですが、トッピングの美しさも魅力的。
クリームやナッツ、フルールなど素材をふんだんに使用し見た目に楽しく、写真映えも最高です。
箱を開けた瞬間から驚きと喜びが広がるスイーツは手土産にぴったり。

いちごタルトにオランジュショコラ、抹茶小倉に北海道メロンとバリエーション豊富な10種類のデコレーションアイスクリームを大切な人に贈りましょう。

第3位 注文を受けてから作るこだわりプリン「プレーン味3個・チョコ味3個 江戸流行婦凛(とうきょうはやりぷりん)」

「江戸流行婦凛(とうきょうはやりぷりん)」はこだわりの詰まったプリンです。
注文を受けてから作る「プチオーダーメイド」のため、いつでも新鮮な逸品をいただけますよ。
また、材料にも自信あり!牛乳、卵、クリームを使い5種類のプリンを作っています。
さらに美味しく最後まで食べられるよう、付属のスプーンにも工夫あり。
四角い容器の隅々まで、最後の美味しさも残すことなく食べられるスプーンです。

プレーンとチョコを3個ずつセットにした計6個入りのギフト。
消費期限は製造日から7日間、国内なら発送から翌々日には到着しますよ。
食べ比べも出来て少人数から大人数まで、様々なケースに対応可能です。

プリンの上層はなめらか、下層はプルンとした触感の違いがある2層仕様
とろりとしたカラメルとの相性もバツグンです。
プレーンは素材の旨味を存分に感じられる最上の逸品。
チョコはチョコレートのビターな苦みと程よい固さが魅力
子どもから大人まで皆が楽しめるラインナップです。

第2位 とろける美味しさをギュっと詰め込んで「ラフィネの宝石箱 アソート2段BOX ( パートドゥ・フリュイ 8粒 + キャラメル 16粒 )」

「モンパリグルマン社」は1957年創業の老舗洋菓子メーカーです。
フランスで生まれ、創業理念は「品質こそすべて」フランス国内の厳選された原料を使ったスイーツは国内外から高い評価を獲得していますよ。

フランス直輸入のアソートボックスの中にはフルーツをぎゅっと閉じ込めたパート・ドゥ・フリュイと風味豊かなキャラメルが詰まっています。
2段重ねのボックスはまるで宝石箱のよう。
開けた瞬間からワクワクするギフトです。

パート・ドゥ・フリュイは全部で8粒あり、アプリコットやラズベリーなどの定番フルーツにプラスして三種のベリーなど、ミックス系の味も楽しめますよ。
シンプルなバニラ味やクルミなどの香ばしナッツ系、そしてフルーツ系とキャラメルはバリエーション豊かな16粒が詰まっています。
口に入れるたびに新しい発見と驚きに包まれること必至。
素敵なティータイムを演出してくれるお土産スイーツですよ。

第1位 一口サイズのプチ焼き菓子「彩り焼き菓子セット12個入り」

「池ノ上ピエール」は東京都世田谷に店舗をかまえるパティスリーです。
1971年の創業以来、手作りにこだわりネットショップを展開する現在も創業から変わらぬ手法で美味しいお菓子を生み出し続けていますよ。
オリジナルマカロン「ビアリッツ」は仕上げまで3日間かかる手間ヒマのかかった逸品です。

「彩り焼き菓子セット12個入り」は「ビアリッツ」と「焼きドーナツ」に「ドゥミセック」という半生焼き菓子が各4個ずつ入ったギフト。
「ビアリッツ」じゃ淡い色合いが美しく、外側のサクッとした食感と中のしっとりとした食感の対比がポイントです。
「焼きドーナツ」は油で揚げないヘルシーさと鮮やかな色味が魅力的。
表面にまぶされた砂糖のシャリシャリとした食感も楽しいですよ。
また、「ドゥミセック」はしっとりとしたフィナンシェ生地に大きめのドライフルーツやナッツを合わせた焼き菓子。
バニラ、ショコラの2種類の生地があります。

焼き菓子は日持ちもするし、お茶菓子としても優秀
プチサイズなのでちょっとした手土産にも最適です。
カワイイ見た目から会話が盛り上がること間違いなし。
こだわりのスイーツで素敵な時間をお過ごしください。
次のページを読む
1 2 3