ギフト・プレゼント

退社する女性に贈るおすすめプレゼント15選

男性とは違い、女性がライフステージの変化で退社するケースが多いですよね。今まで頑張ってくれた感謝の気持ちを込めて、新田しい門出を祝いプレゼントには、どんなものを選べばよいのでしょうか? 今回は、Dear編集部がおすすめする退職祝いのプレゼントについていくつかまとめてみました。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

女性に贈る退職祝いのプレゼントの選び方

女性に贈る退職祝いのプレゼントの選び方

image by iStockphoto

今までの感謝の気持ちと、これからの門出を祝うプレゼントであれば、やはり心がパッと華やぐ気持ちの良いギフトがおすすめ。
キャリアアップを図る方もいるでしょうし、結婚を機に寿退社される方もいますので、実用性が高いギフトが特に喜ばれますよ。

相手のライフスタイルや好みに合わせて選ぶことが大切ですね。

予算は3,000円~10,000円台が相場

日頃の感謝を込めてプレゼントを贈るといっても、あまり値が張るものだとかえって気を遣わせてしまう可能性も。
かといってあまり安すぎるものだと、値段がわかっちゃうものであれば喜びも半減してしまいます。

社員の人数にもよりますが、個々の負担が少ないことを考えれば、予算は3,000円~10,000円台が妥当ですね。
また、欲しいけれど中々普段買わないようなものや、ちょっと贅沢な嗜好品などもおすすめですよ。

一緒にメッセージカードを贈りましょう!

プレゼントだけでも十分嬉しいですが、やはり腰を据えて頑張ってきた職場の人からのメッセージがあれば、更に嬉しい気持ちになりますよね。

メッセージカードに気持ちを綴るのもいいですし、人数の多い職場であれば色紙にみんなの寄せ書きをするのも良いでしょう。

#1 感謝の気持ちを込めて贈るフラワーギフト

感謝の気持ちを込めて贈るフラワーギフト

image by iStockphoto

見た目も豪華なフラワーギフトは、ベタですがもらったら嬉しいもの。
華やかな香りが漂う生花をはじめ、お手入れ不要なプリザーブドフラワーやハーバリウムなどもおすすめですよ。

今回は、贈られた側が負担にならないような、手間のかからないおしゃれなフラワーギフトをご紹介します。

#1 そのまま飾れる花束 「スタンディングブーケ」

卒業やお祝いでの生花は、やっぱり嬉しいものがありますよね。
しかし、もらったときは綺麗にラッピングされていても、自宅で飾りなおしたら「なんか雰囲気が違う」という体験はありませんか?

こちらのスタンディングブーケは、ブーケが自立するタイプのフラワーギフトで、贈られた方の負担にならない一品。
花器不要で、ラッピングのまま飾ることができますよ。
しかも、2層構造になっていて水漏れの心配ナシ!

エコゼリーが入っているため、水やりをしなくてもみずみずしさをキープすることが可能です。

#2 見ているだけで気分が上がる 「プリザーブドフラワー」

日々の感謝の気持ちを込めて、可愛いお花のプレゼントはいかがでしょうか?こちらのプリザーブドフラワーは、インテリアとして楽しめるおしゃれなカラーボックスに入ったデザインギフト。
部屋に置くだけで、インテリアとして楽しめる一品になっていますよ。

しかも鮮度は最長約2年!水やりやお手入れ不要でキレイな状態が長持ちするため、もらった方も負担にならないのが嬉しいですね。

ギフトモールで購入すれば、ラッピングも無料で行ってくれます。
想い出に残るフラワーギフトで、是非お祝いしてくださいね。

#3 想い出を美しく彩る 「プリザーブドフラワーフォトフレーム」

見た目にも美しいプリザーブドフラワーに、フォトフレームが合わさった想い出を美しく彩ってくれる一品。
花束のギフトもいいですが、記念に残る写真を添えて贈るフォトフレームが加わっているのも実におしゃれですよね。

こちらのプリザーブドフラワーは、合計5色のカラーバリエーションをご用意。
清楚で気品あふれるピンクぐらーで―ションをはじめ、相手の好みに合うカラーが見つかりますよ。

ラッピングは基本化粧箱に入れての無料ラッピングがベースですが、見た目がおしゃれなだけにクリアケースのラッピングも実施しています。

#4 ほんのり香る石鹸の香りが心地よい 「シャボンフラワー」

生花のギフトも嬉しいですが、お手入れ不要で心地よい香りが漂うシャボンフラワーの方がもらった相手も困らないアイテムとなっています。

蓋を開ければシャボンのほのかな香りが広がり、心地よい気分にさせてくれますね。
しかも、置き型でも可愛いソープボックスになっているため、インテリアとしても使えます。

また、そのままギフトとして贈れるおしゃれな手提げバック付きなのも嬉しいですよね。

#2 お祝いの気持ちを込めて!おすすめのお酒ギフト

お祝いの気持ちを込めて!おすすめのお酒ギフト

image by iStockphoto

お酒好きの女性であれば、退職という節目に特別なお酒が飲めたら嬉しいはず。
普段飲むようなお酒ではなく、SNS映えするようなおしゃれなお酒であれば、それだけで気分が上がりますよね。

今回は、見た目も華やかでおいしいおすすめのお酒ギフトをまとめてみました。

#5 金箔入りのおしゃれなワイン 「スパークリングワイン」

透明なボトルに22カラットの金箔が含まれた、お祝いごとにピッタリの演技の良いスパークリングワインです。
グラスに注げば、炭酸の泡と一緒に金箔が舞い上がるおしゃれなワインで、飲む前から気分が上がる一品。

しかも、ボトルには無料で名入れが可能。
退職する方が寿退社だった場合、お祝いを込めてラベルが変えられるのも粋ですよね。
インスタ映え必至の一品なので、ギフトに是非。

#6 ガラスの靴モチーフが可愛い! 「シンデレラシュー」

まるで童話に出てくるかのようなおしゃれなシンデレラシューに入ったカラフルなボトルグラス。
女性人気NO.1のお酒で、お酒好きの女性にピッタリの商品です。

しかも、リキュールはフルーツ系をベースにしているため、心地良い甘さがクセになりますね。
リキュールの種類は全部で6つとバリエーションもかなり豊富。
完全オーダーメイドで、記念に残るギフトが贈れますよ。
次のページを読む
1 2 3