ギフト・プレゼント

【年代別】とっておきの香りをセレクト♡女性が喜ぶ人気のデパコス香水15選

身だしなみやおしゃれに気を使う女性に、デパコス香水をプレゼントしませんか?香水は女性のイメージを印象付けるため、好みの香りや年齢に合うものを選ぶのがポイント。とくに高級化粧品であるデパコス香水は、特別感のあるリッチな贈り物になりますよ。そこで今回は、年代別の人気デパコス香水をランキング形式でご紹介します。ぜひ、彼女や奥様へのプレゼントに参考にしてみてくださいね。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

上手なデパコス香水の選び方

image by iStockphoto

デパコス香水は、種類が豊富なのをご存じですか?匂いや香りの持続時間、年齢に合うものなど、意外と選ぶポイントが多いのが香水です。
普段香水を使わない方なら、女性に合うものを選ぶのが難しいかもしれません。
まずは、上手なデパコス香水の選び方をチェックしておきましょう。

香水の濃度と持続時間を知ろう!

香水には、主に「パルファン」・「オールドパルファン」・「オードトワレ」・「オーデコロン」の4種類の濃度があります。
まずは濃度が変わることで、香りの強さや持続時間が変化することを知っておきましょう。
時間とともに香りが変化するのも、香水の特徴。
付けたての香りはトップノート、30分~1時間ほどの香りはミドルノートと言います。
フレグランスの香りの変化を示す言葉であり、香水を選ぶうえで知っておくと便利ですよ。

香水の濃度により好みや使うシーンは異なる!

先ほど説明した4種類の濃度について、詳しく解説します。
「パルファン」は濃度が高く、香りが強い点や持続時間が長いのが特徴。
一般的に香水は濃度が高いほど高価なため、特別なプレゼントにおすすめです。
「オードパルファン」は、持続時間が長いのが特徴。
長距離のお出かけやデートなど、しっかり香りを長続きさせたい方におすすめです。
「オードトワレ」は、ほんのり香りが残る程度で普段使いに人気。
ビジネスシーンや香水初心者が愛用する傾向が高いでしょう。
香水の種類が豊富で、価格帯も幅広いのが特徴です。
「オーデコロン」は、お風呂上りやおうちでのリラックスタイムに使いやすいのが魅力。
持続時間が短く、手頃な価格で購入できます。
プレゼントでは、女性の使うシーンや好みに合う香水を選んでくださいね。

香りの種類と特徴から選ぶのもおすすめ!

香水の香りは、全く同じものはほぼありません。
香りを選ぶときは、女性好みの香りと同じ系統からチョイスするのがおすすめです。
初心者向きと言われる香りは、「シトラス系」。
柑橘系の爽やかな香りが特徴で、柔軟剤などと香りが近いことから身近に感じられます。
自然な香りが好きなら、「グリーン系」がおすすめ。
甘すぎず男性にも好まれる香りです。
甘い香りが好きな女性には、「フローラル系」が人気。
花の香りが魅力で、可愛い女子をイメージさせます。
エキゾチックで大人っぽさを演出するなら、「オリエンタル系」がおすすめ。
艶のある上品な女性を演出できますよ。

その1 20代女性に人気のデパコス香水TOP5

image by iStockphoto

20代の女性には、可愛らしさと大人っぽさを兼ね備えた香りが人気。
おすすめの香りは、フローラル系やフルーティー系です。
オフィス用とプライベート用で、種類の異なるデパコス香水をセレクトするのも良いですね。

第5位 フローラルな香りJILLSTUART「クリスタルブルーム オードパルファン」

澄み切った爽やかな花の香りが魅力のジルスチュアート「クリスタルブルーム オードパルファン」。
最初はほのかな甘さが香り、時間の経過とともに広がる繊細な花の香りが心地良いとクチコミで評判です。
甘すぎない香りと持続性の高さが特徴で、女性らしいフローラルな香りが人気。
ボトルデザインも可愛く、見た目から女性のテンションが上がること間違いなしです。
ダイヤモンドのようなボトルにクリスタルの花束が、特別な女性へのプレゼントにおすすめですよ。
4色のカラーで香りが異なり、20代の女性にはピンクのボトルが馴染みます。

第4位 大人っぽいローズの香りchloe「オードパルファム」

ちょっぴり背伸びしたい20代女性に人気のクロエ「オードパルファム」。
大人っぽさを演出したい女性から支持されるローズの香りが魅力的です。
ローズのエッセンシャルオイルを使用せず、クラシカルなローズの香りを再現しているのが特徴。
温かみのある香りと滑らかな着け心地が人気です。
付けた瞬間はフレッシュで爽やかな香りですが、時間とともにローズの香りが広がっていきます。
セクシーでエレガントな香りが好きな女性へのプレゼントにおすすめですよ。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: