ギフト・プレゼント

「敬老の日」のお祝いはこれで決まり!おじいちゃん・おばあちゃんに喜ばれるお菓子15選+気をつけたいこと4選

#3 風味も豊かな「大和し美し 選べるオリーブなあられ」

こちらは奈良で評判のお菓子。
大和の美しさを表現したかのような細工の細かい模様のパッケージに入っており、プレゼントとしても見栄えがしますよ。
中にはお米の味わいが豊かなあられが。
和風のあられに「エキストラバージンオリーブオイル」をまとわせることによって、あっさりとした風味と独特の味わいを表現しています。
「えび風味」「あっさり塩味」「こつぶ丸」「昆布」の中から2種類を選んでプレゼントできますよ。
パッケージも魅力的な贈り物なので選ぶときに迷ってしまいそうですね。

#4 たっぷりの満足感「越後 餅づくり」

質より量ならたっぷり入った「越後」のおかきセットはいかがでしょうか。
大きめの缶に入っていてミニサイズのおかきをたくさん楽しめますよ。
缶入りのお菓子は豪華な印象もあるので、プチプラとはわからないゴージャスさを与えることができます。
おかきは「サラダ」「しょうゆ」「ざらめ」「黒海苔巻」の4種類が入っており、食べ飽きさせない味のバリエーションが魅力的です。
小さめサイズなのでお口の中で転がしながらゆっくり召し上がっていただくこともできますよ。

「噛む」ことは大切!

「噛む」ことは大切!

image by iStockphoto

食事をする際に「噛む」という行為は、実際のところ健康にもつながると言われています。
噛むことで脳に刺激をもたらし、思考の低下やボケの防止につながると考えられているそうです。
ただしあくまで無理はさせないこと。
いくら健康にいいからと固いものばかりを与えてストレスになっては替えて逆効果です。
柔らかいものを好む方が多いかもしれませんが、少しでも「噛んで」健康的な食事やお菓子タイムを過ごしてもらうのはいかがでしょうか。

その2 新しいものを!【1,000円~1,500円】の和洋折衷菓子

その2 新しいものを!【1,000円~1,500円】の和洋折衷菓子

image by iStockphoto

ご年配だからといってなじみ深いものばかりを好まれるとは限りません。
いつでも新しいものを取り入れている方には和洋折衷の珍しいお菓子をお贈りしてみてはいかがでしょうか。

#5 優しい甘さの「和三盆バウムクーヘン」

「木の年輪」を想像させることから、長寿や末永いご縁などを運んでくれる縁起物として人気の焼き菓子「バウムクーヘン」。
洋菓子ではありますが、柔らかな食感からご年配の方にも食べやすいと人気です。
使われている甘味料は「和三盆糖」という和菓子などにも使われる優しい甘さの物。
独自の風味と味わいは、和菓子のようなあっさりとした味わいも感じさせるのでより喜んでもらえるかもしれません。
長生きしてねと気持ちを込めて、優しい甘さの洋菓子を贈ってみませんか。

#6 和洋折衷の代表「宇治抹茶プリン」

洋菓子に合わせる和の要素といえば「抹茶」は欠かせません。
抹茶の本場である「宇治茶」の老舗、「堀井七茗園」の抹茶を使っています。
「おうす」で味わうほどの品質を誇る抹茶を使った贅沢な抹茶プリンです。
つるんとしたプリンには柔らかく炊き上げた餡子をトッピング。
さらに濃厚な「抹茶みつ」をたっぷりかけて、さらに味わいを高めていきます。
抹茶のほろ苦さはとても食べやすく、日常的にいただいている日本茶に近い味わいです。
洋菓子よりも和菓子に近いような甘さをご堪能ください。

#7 あっさりなのに濃厚「和ショコラ」

見た目は完全に上品な「生チョコレート」。
濃厚で重たい印象を感じるかもしれませんが、食べてビックリのあっさりとした味わいです。
その秘密は主材料に「寒天」を使っており、生チョコレートのような柔らかな食感はそのままにあっさりとした後味を生み出しています。
チョコレートが好きな方はたくさんいらっしゃいますが、甘すぎてどうしても量が食べられないことも。
こちらのチョコレートはいくらでも食べられそうなくらい、すっきりとした食べ心地が魅力です。
次のページを読む
1 2 3 4