ギフト・プレゼント

【異動・退職のご挨拶に】送別会で贈りたいお菓子のプレゼント15選

季節ごとに訪れる送別会は新しい門出を祝う大切な場面。プレゼントにはお菓子が多く選ばれていますが、美味しいのはもちろん、おしゃれで華やかな見た目のギフトを贈りたいですよね。今回は、気の利いた送別ギフト選びに迷い中の方に向け、おすすめのお菓子をご紹介します。感謝や激励の気持ちを表すのにふさわしいギフトを厳選しました。ぜひ参考にしてくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

送別会にお菓子が人気の理由は?

送別会にお菓子が人気の理由は?

image by iStockphoto

送別会にお菓子ギフトが人気なのは、ちゃんとした理由があります。
何よりリーズナブルで贈る相手に気を遣わせすぎないのが大きな理由。
相手の方に気兼ねなく受け取ってもらうことができますよ。
また、お菓子ギフトはバリエーションが豊富で選びやすい点もポイント。
甘いものが好き、辛いものが好きなど、相手の嗜好に合わせられるのも魅力のひとつです。
そして、賞味期限が長いものが多く、個袋包の商品も豊富なため、型崩れの心配が少ないのも安心できる理由となっているようですよ。

送別お菓子ギフトの選び方は?

他のプレゼントと同様、お相手の嗜好や年代をすることが大切です。
例えば、抹茶風味のお菓子は年配の方におすすめですね。
見た目の豪華さや上品さを感じさせるため、目上の方へのギフトに適していると言えるでしょう。
甘さとほろ苦さがマッチして食べやすく、年代問わず喜ばれるプレゼントでもあります。
お酒好きな方には、おつまみになるお菓子が喜ばれる傾向にありますね。
ビールやワインのお供になるお菓子も人気があり、特にラスクは、甘くないフレーバーも出ているためギフトにぴったり。
また、新たな門出を祝うのに相応しい詰め合わせは、大勢で楽しみながら食べることができるのがポイントです。

プレゼントのお菓子の予算は?

プレゼントのお菓子の予算は?

image by iStockphoto

送別会でプレゼントするお菓子の予算は600円~6,000円程度が相場。
比較的安価なお菓子は600円~2,500円程度で購入ができます。
高価なお菓子の場合、3,000円~6,000円程度で豪華な印象を与えるビジュアルの良い詰め合わせが人気ですよ。
贈り物の規模感がプチギフトか個別のギフトか、皆で楽しめる詰め合わせかなど、贈る対象によっても予算は変わってきそうです。

その1【2,500円以下】送別ギフトにおすすめのお菓子

その1【2,500円以下】送別ギフトにおすすめのお菓子

image by iStockphoto

比較的安価なお菓子を購入できる価格帯です。
ガトーラスクやミルフィーユなどが購入しやすくお洒落感があり好評ですよ。

#1 日持ちのする上品なチョコスイーツ 生チョコタルト

チョコレートのお菓子は日持ちがする上、嫌いな人が少ないためプレゼント向き。
特に生チョコは上品さがあり、口の中でとろける美味しさにファンも多いですよね。
こちらは東京・世田谷の人気店「池ノ上ピエール」のチョコタルト。
オリジナルの生チョコレートをほろ苦さくさくタルトに流し込んだお菓子です。
舌の上ですっと溶けてしまう絶品スイーツ。
個包装ですのでお配り用にも最適ですよ。

#2 まるでジュエリーのようなボックス フランス産ドラジェ

見た目がぱっと華やかなお菓子を選ぶならならカラフルなドルジェがおすすめ。
ヨーロッパで紀元前から貴族の間で婚礼や出産などの祝い菓子として贈答されてきたお菓子です。
フランス語で「幸福の種」という意味もあるそう。
フランス直輸入のこちらのドルジェは、パステルカラーが華やかで、贈るお相手もきっと笑顔になりそうな逸品です。
上品なパステルピンクのボックス入りで幸せオーラ抜群のギフトになりますね。

#3 コスパ最強な詰め合わせ ダロワイヨの焼き菓子

小さめのギフトでも老舗の「ダロワイヨ」は好感度バツグンです。
フランス伝統の焼き菓子と人気のマカロンの手頃なセットは、迷った方にこそおすすめ。
フィナンシェやマドレーヌといった伝統的な焼き菓子4種とマカロン4種類といた、見た目も鮮やかで華やかな詰め合わせとなっています。
ダロワイヨのマカロンは、美味しさだけでなく彩りも極上。
小ぶりながら喜んでもらえるお菓子ギフトです。

#4 お抹茶スイーツは人気抜群 抹茶マドレーヌ

抹茶味は特に女性が喜ぶテイストですよね。
女性へのご挨拶用のスイーツにもおすすめです。
こちらは体に優しいお菓子を提供する「田園Sweetsアンジェリーナ」の抹茶マドレーヌ。
産地の分かる材料のみで作る安心・安全なお菓子となっています。
大人の女性に贈る場合、美味しいだけでなく、品質や健康面に気遣うのも大切なこと。
あらゆる面からポイントの高いお菓子ですよ。

#5 和のお菓子の粋な組み合わせ 焼き菓子「海老名いろはがるた」

神奈川なでしこブランド認定のお菓子「海老名いろはがるた」は、海老名の歴史や地名にちなんだお菓子の詰め合わせ。
マドレーヌ、抹茶ケーキ、フルーツケーキ、バウムクーヘン、フロランタンクッキー、メレンゲ菓子と、懐かしい雰囲気の焼き菓子が制揃い。
和テイストのお菓子を贈りたい方にぴったりですよ。
ゆったりとした穏やかなお茶の時間に合いそうですね。

#6 リッチ感ある手軽なお菓子 リーフパイ

お菓子の中でもサクサク食感がたまらないパイは、長く不動の人気です。
「フルーリアロイスダール」ならお花柄のパッケージが可愛らしくまさにギフト向き。
こちらのリーフパイは味も極上で、たっぷりのバターを練り込んだ生地に、スライスアーモンドと シュガーをトッピング。
バターの味わいとサクッと軽い食感が繊細なハーモニーを奏でてくれますよ。
一口ほおばるたびに幸せな気持ちになれそうですね。

その2【2,500円~5,000円】送別ギフトにおすすめのお菓子

その2【2,500円~5,000円】送別ギフトにおすすめのお菓子

image by iStockphoto

やや豪華なお菓子を用意されるならこの価格帯がおすすめです。
より華やかさがあり、数も多めを求める場合にはこちらをぜひご参照ください。
次のページを読む
1 2 3