ギフト・プレゼント

彼氏へのプレゼントならこれ!人気のブランドシルバーアクセサリー50選+気をつけたいこと3選

大切な彼氏へのプレゼント。異性への贈り物というだけでもどんなものが良いか頭を悩ませるのに、それが大切な方への贈り物ならなおのこと悩んでしまいますよね。そんな時には「シルバー」のアクセサリーをプレゼントしてみてはいかがでしょうか。気軽につけられるアイテムから、男性ならではのアイテムまで選択肢の幅もありますよ。アクセサリーに詳しいDear編集部の選んだアイテムをご紹介します。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「シルバーアクセサリー」って?

image by iStockphoto

「シルバーアクセサリー」は男性のコーディネートの品格を高めてくれるアイテムの一つです。
どのようなファッションにも合わせやすく、男性らしく華やかに魅せてくれます。
デザインや種類によってはオシャレの幅も広がりますよ。
普段はあまりアクセサリーをつけないという方でも付けやすいものも多く、プレゼントがきっかけでアクセサリーが好きになったという方も。
大切な彼へのプレゼントにもぴったりのアイテムの一つです。

使われている金属の種類

シルバーアクセサリーに使われているのはいわゆる「銀だけ」を使った物とは限りません。
一般的によく使われているのは「スターリングシルバー」や「シルバー925」と呼ばれるものです。
これは銀を使っていますが、銀を2.5%と別の金属(多くは銅)を7.5%の配合にしています。
銀の純度が高ければ高いほど柔らかくキズや破損につながる為、アクセサリーには向かないと言われているのです。

また、銀以外にも「ステンレス」を使ったシルバーアクセサリーも人気。
銀よりも安価に手に入りますし「サージカルステンレス」や「チタン」は金属アレルギーも出にくく、アレルギーの方にも安心してシルバーアクセサリーを楽しむことができます。

シルバーの魅せ方

シルバーアクセサリーにはいろいろな見せ方があります。
そのままでも鏡面のような美しさが魅力的ですが、加工を施すことでさらにシルバーの魅力を引き立てることができますよ。
「いぶし」のような男らしさを強めるようなものや、落ち着いた「つや消し」や「ヘアライン加工」。
ハンドメイドのアクセサリに多い「槌目」加工なども人気です。
さらにシルバーの色は「宝石の色」を邪魔せず魅せることができることもでも人気があります。
ストーン付きのアクセサリーが好きな方にもぴったりですよ。

「シルバーアクセサリー」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

大切な彼への「シルバーアクセサリー」を選ぶときにはどんなことに気をつけたらいいでしょうか。
気をつけたいポイントをまとめました。

金属アレルギーに注意

アクセサリーを選ぶときには金属アレルギーに気をつけなければなりません。
個人的に気にしている方もいらっしゃるかもしれませんので、確認するときは尋ね方にも気をつけてくださいね。
純度の高い金属(シルバー925以上)はアレルギーが出にくい反面、傷がつきやすいというリスクがあります。
そのため「サージカルステンレス」や「チタン」など医療用にも使われている安全な金属もおススメです。
肌に触れなければ大丈夫という方なら、ネクタイピンやトップをシルバーにレザータイプのネックレスを選ぶのもいいかもしれませんね。

好みに合わせたデザインを

アクセサリー選びで一番大切なのはデザイン。
そのデザインが相手にとって好きなものであることが一番大切です。
一言でメンズアクセサリーといっても厳ついデザインやユニセックスなデザイン、レディースに近いデザインなど幅広いデザインがそろっています。
ストーン付きのものもかっこいいものから華奢なものまでたくさんありますよ。
相手の普段使っているアクセサリーやファッション小物からヒントを得て選んでみましょう。

お手入れしやすいものを

シルバーアクセサリーはお手入れも大切。
特に純粋に「銀」を材料としたアクセサリーは使っているうちに黒ずんだり細かな傷もつきやすいです。
専用クロスで磨いたり、お手入れに出したりすることもあります。
そういった手入れを面倒に思う方には、手入れしやすい素材のアクセサリーやあまり入り組んだ模様のデザインは避けたほうが良いでしょう。
ステンレスやチタン製ならお手入れも少なくて済みます。
普段のアクセサリーの取り扱い方も選ぶときの参考にしてみてください。

その1 繊細な模様がポイント!【5,000円以下】のシルバーのハワイアンジュエリー

image by iStockphoto

ユニセックスなデザインも多いハワイアンジュエリーは、華やかなアクセサリーが好きな男性にぴったり。
ちょっとした贈り物にもいいですね。

#1 いぶしと模様がかっこいい「ハワイアンジュエリー ピアス フープ」

メンズピアスの中でも人気のあるフォルムの「フープピアス」。
形もシンプルでミニサイズだと男性らしいカッコよさが引き立つアイテムです。
網目模様のようなシンプルな「スクロール(波)」模様にいぶし加工が深みを与えてくれます。
寄せては返す波は途切れることがありません。
そのことからハワイアンジュエリーで「スクロール」は「途切れることのない永遠の愛」を意味します。
彼とのおそろいにプレゼントするのもいいですね。

#2 スクエアタイプ「ハワイアンジュエリー ピアス スクロール」

スクエアプレートのピアスもシンプルでカッコいいですね。
フックタイプのピアスについたシルバーのプレートが輝きます。
描かれている「スクロール」模様は、「カレイニキ」と呼ばれる種類です。
ヴィクトリアの渦巻き模様で波を表現した、華やかで柔らかな印象。
細長い場面に刻印されることの多い模様ですが、小さめの面積に刻印されているのも珍しいですよ。
シルバーの中に明るく彫り込まれた模様が美しいアイテムです。

#3 永遠の愛に「ハワイアンジュエリー パドロックネックレス」

同じく「カレイニキスクロール」を描いた力強い模様のネックレス。
「パドロック(南京錠)」をモチーフにした男性らしいモチーフを選んだアイテムです。
ロックなアクセサリーのモチーフとしてのイメージが強く、男性らしいアイテムともいえます。
その反面、ハワイアンジュエリー独自の優しい模様がいかついイメージを和らげてくれますよ。
サージカルステンレスのライトなシルバーカラーが身に付けやすいネックレスですね。

#4 イニシャルを主役に「イニシャル ペンダント トップ ハワイアン」

厚みのあるコインや樽型モチーフに近い、シンプルなペンダントトップにイニシャルをあしらったネックレス。
サイドの部分にスクロールの模様を刻み、サークルの面の部分にはイニシャルを象りました。
イニシャルを刻印しているのではなく、アルファベットの形に穴が開いている珍しいデザイン。
チェーンで変形しないよう穴は付けてありますが、邪魔にならないような位置に配置されています。
ちょっぴり珍しいイニシャルネックレスをプレゼントしてみませんか。

#5 ハートの形に「ハワイアンジュエリー ハートネックレス」

とろりとした雫のような形をしたペンダントトップのネックレス。
実は二つを合わせるとハート形になるペアタイプのネックレスです。
もちろん片方だけでも柔らかなニュアンスのフォルムとして人気があり、美しいですよ。
ハワイアンアクセサリーの中でも人気の「プルメリア」を主役に模様を描いています。
「プルメリア」には相手の幸せを願うという意味も込められているんです。
大切な彼の幸せを願ってプレゼントしてみては。

#6 ひねりのあるリングを「ハワイアンジュエリー ペンダント」

スクロールの模様が重なり合うようなリングをペンダントトップにあしらったネックレスです。
少し太めのリングはメンズ用のネックレスにぴったりのアイテム。
繊細な模様が重なり合うようで、ひねりを加えた立体感のあるフォルムは、ただリングをチェーンに通しただけではなくペンダントトップとしての存在感もきちんとしています。
シンプルに輝くリングが、男性の力強さを表現してくれるようなアイテムです。

#7 リングにも細工を「ハワイアンジュエリー リング プルメリア」

細やかな模様の描かれたリングは美しく指元を彩ってくれます。
ステンレスシルバーのリングの一部に「プルメリア」と「スクロール」を合わせて描きました。
ハワイアンジュエリーはモチーフの全体にたっぷりと模様を刻印することが多いのですが、こちらのリングは側面の一部分のみ。
模様の存在感を引き立ててくれるので、ハワイアンジュエリー独自の模様をしっかりと意識させてくれるリングです。

おそろいにもおススメ

image by iStockphoto

ハワイアンジュエリーはもともと、祖母から母へ、母から子へと伝えられるアクセサリーでした。
そのため大切な人に愛情を伝えるために渡すアクセサリーとしても人気があります。
メンズアクセサリーらしいかっこいいモチーフもありますが、ユニセックスなデザインも多いのでペアアクセサリーとして選ぶのもいいかもしれませんよ。
細やかな模様は男女問わず似合うもの。
彼がペアアクセサリーを好んでいるならプレゼントにしてもいいですね。

その2 耳元にキラリ!【5,000円~7,000円】のピアス

image by iStockphoto

小さくてもカッコよく彩ってくれるシルバーのピアス。
耳元を素敵に彩りたいですね。

#8 シンプルなフープ「LION HEART ピアス メンズ」

プレゼントしやすいデザインがそろっているメンズアクセサリーブランド「LION HEART(ライオンハート)」。
男性らしいデザインが魅力的でプレゼントにもぴったりです。
軽く槌目を加えたフープに、内側にはイエローゴールドを加えました。
さりげなく模様が刻印されているのがとっても美しいですね。
使いやすいデザインが魅力的なアイテム。
フープタイプのピアスはメンズアクセサリーでも使いやすいのでおススメですよ。

#9 クロスとストーン「アクアシルバー シルバー キュービック」

日本のシルバーアクセサリーブランドの中でも老舗である「AQUA SILVER(アクアシルバー)」。
ラグジュアリーな印象も高く、豪華な印象を与えてくれます。
男性らしいカッコよい印象からユニセックスなデザインまでオシャレなアイテムがそろっていますよ。
ミニサイズのクロスはさりげなくて素敵ですよね。
クリアのキュービックジルコニアはシルバーとの相性も良く、シルバーのカッコよさが引き立ちますよ。

#10 バーの魅力「アズーロ シルバー ホワイト」

「AZZURRO(アズーロ)」のシンプルなピアス。
流行りのバーモチーフのピアスはボリューム感もあってかっこいいですよ。
耳に付ける部分はミニサイズのフープでオシャレさもアップ。
小ぶりのバーが揺れる姿はスマートでスタイリッシュです。
コーデのしやすいシンプルさも魅力的で、少し華やかななファッションに挑戦してみたいという方にもぴったり。
かっこいいロングタイプのピアスで彼のカッコよさもアップしそうですね。

#11 獣の王「メンズ SAINTS シルバー」

芸能人も注目するブランドである「SAINTS Design(セインツデザイン)」。
ステンドグラス調のアクセサリーやスヌーピーとのコラボレーションなど幅広いアイテムがそろっています。
こちらのピアスは百獣の王である「ライオン」を主役にした力強さを感じるデザイン。
いぶし加工でライオンの顔をそのままデザインに落とし込み、耳元に男性らしさを演出してくれます。
ライオンのモチーフは人気もあるのでプレゼントにもおススメです。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: