ギフト・プレゼント

【14歳】中学生女子が本当に喜ぶ誕生日プレゼントはこれ!予算別アイディア15選

14歳は学年でいうと中学2年生。この歳になると、少しずつ大人びてきて、それぞれの好みや志向もはっきりしてくる年ごろでもありますね。小学生ような子供っぽいプレゼントでは満足してもらえないでしょう。特に中学生の女の子はなおさら意識が高いです。今回は、少し大人びてきた14歳の女の子に贈る、おすすめの誕生日プレゼントをご紹介します!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

14歳の女の子に喜ばれるプレゼントとは?

image by iStockphoto

中学生活も半ばに差しかった14歳は、プレゼント選びが難しい年齢です。
小学生の頃とは違い、子供は何でも喜ぶだろう、と適当に選ぶのはいけません。
特に女子には、流行に合わせたかわいいものや、好みや習い事などの内容に合わせて選ぶことが大切になってきます。
日頃から興味を持っていることや、中学生女子の間で話題になっているアイテムなどをリサーチしておきましょう。

14歳の女の子に贈るプレゼントの選び方

プレゼントは贈り主と贈る相手との関係によって大きく変わります。
学校や塾などのお友達同士なら、普段使うおしゃれな文房具やタオルハンカチといった日用品がおすすめです。
お金をかけない手作りプレゼントも喜ばれるでしょう

家族や親類からのプレゼントなら、財布やバッグ、腕時計などのファッションが喜ばれます。
最近は、スマートフォンの関連グッズを欲しがる子も多いでしょう。
中学生同士ではプレゼントし合えないようなお値段のものを贈ると喜ばれますよ。

14歳の女の子に贈るプレゼントの予算相場は?

image by iStockphoto

プレゼントの価格帯も贈り主によって変わります。
贈り主が同じ中学生で彼女に贈る場合は、2,000円~3,000円がちょうど良いでしょう。
女子へのプレゼントなら1,000円前後。
高すぎる予算設定は、お互いの負担になる可能性もあるため注意しましょう。
両親や祖父母などの場合は、5,000円~20,000円と品物によってやや幅があるようです。
各ご家庭の方針も考慮しながら選ぶ必要がありますね。

その1 1,000円前後で贈る14歳女子へのおすすめプレゼント

image by iStockphoto

お友達同士のプレゼントなら1,000円目安の価格帯になるでしょう。
贈るお友達や親御さんが気おくれしない程度のものが良いですね。
プチプラといっても相手の好みや流行など考慮し、思い出に残るプレゼントを贈りたいものです。

#1 特別感が嬉しい!名入れ刺繍ハンカチ

日常的に使うことができるオシャレかわいいアイテムならハンカチがおすすめ。
どの年代でもプレゼントの定番ではありますが、中学生の女の子にはとびきり嬉しいでしょう。
こちらはオーガニックコットンを使用した上質なハンカチ。
イニシャルを刺繍して贈れば世界に一つしかないプレゼントになるでしょう。

#2 マークがとってもキュート!名入れトートバック

学校や塾、習い事に重宝されそうなギフトなら手ごろなバッグもおすすめです。
ぴったりなのが、こちらのにこちゃんマークがとてもキュートなトートバッグ。
にこちゃんのそばに星マークかハートマークが付き、笑顔の下に名前を入れることができますよ。
お友達に幸せな気分を届けられるできるバッグとなっています。
コンパクトなサイズながら、約4リットルの容量を入れられるのもポイント。
活動的な中学生女子の味方になるアイテムです。

#3 話題性バツグン!ワイドタイプのデコラッシュ

プラス ワイドデコラッシュ メッセージAセット 4個入 専用消しゴム付き

photo license by Amazon.co.jp

テープを引くだけでポップなデザイン柄が転写される「デコラッシュ」。
お友達同士のカードや手紙のやり取りに大活躍の文房具です。
テープ柄は、動物と感情を組み合わせた「感謝ウサギ」「応援ペンギン」などのリアクションデコ、動物が吹き出しでメッセージを伝える「トークアニマル ありがとう」などの吹き出しデコなど全15柄を展開。
アナログのメッセージの良さを体験できるアイテムとして人気ですよ。
お友達同士の関係もより豊かになりそうですね。
IMAGE

プラス ワイドデコラッシュ メッセージAセット 4個入 専用消しゴム付き

Amazonで見る
価格・情報の取得:2020-05-17Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: