ギフト・プレゼント

お世話になった大学の先生へ感謝のギフトを贈りたい!センスあふれるプレゼント50選

在学中の人なら学生時代を支えて下さった教授への感謝は絶対に伝えたいところ。お礼をしたいと思っても、相手は自分たちより年上であることがほとんど。どのようなものが喜ばれるか、悩んでしまいがちですね。また、学生以外の人の場合も贈り物をする相手の職業は気に留めておきたいところ。教授という職業ならなおさらです。そこで今回は教授という立場の人が満足できるクオリティかつ、感謝の伝わるプレゼントを厳選しました。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

教授というお仕事

image by iStockphoto

主に大学へ所属する教授という職業。
一体、どんなことをしているのでしょうか?学生の方はご存知と思いますが、簡単にご紹介したいと思います。

授業、ゼミ、自身の研究と忙しい毎日

教授とは大学をはじめとした高等教育機関に所属する教員です。
在学する学生に対して授業を行うほか、専門分野の研究をしたり大学の運営に関わるなど多忙な毎日を過ごされていることでしょう。
また、ゼミや研究室と呼ばれる少人数制の集まりを運営し、学生の指導を行うのも教授の仕事。
先生でありながら研究者でもあり、経営者の一端でもあるんですね。

研究者という職業上、こだわりの多い人も

教授は生徒に教えを説くかたわら、自身の研究をしています。
研究者のため、こだわりが強い人もしばしば。
また、今の地位を築き上げてきたというプライドも少なからず持っているはずです。
もちろん全ての教授に当てはまるわけではありませんが、念頭においておくべき点ではありますね。

そのため、プレゼント選びは慎重に行う必要があると考えておきましょう。

教授にプレゼントを贈る際の注意点

image by iStockphoto

教授に就任している人はそれぞれの分野において成功、成果を認められている人です。
そのため、目上の人、年上の人であることがほとんど。
家族や友達にプレゼントを贈る時とは違う、気をつけるべき点をまとめました。

目上の人へ贈るプレゼントのマナーに注意

差し障りのない、または日常的に使いやすいと思う品でも意外なマナー違反が隠されているものがあります。
たとえば万年筆などの筆記用具は「より勤勉であれ」という意味合いがあるのだとか。
また、靴下やスリッパなどの履物は「踏みつける」というイメージからマナー違反だと言われています。
プレゼントの定番であるハンカチは「もう会いたくない」という意味と捉えられる事も。
卒業のタイミングにはふさわしくないですね。

どうしてもプレゼントとして選びたい場合は失礼かも知れないと添えた上で選んだ理由を伝えるのがベターです。
一番大切なのは相手のことを考え選ぶこと。
心遣いでトラブルも回避できることでしょう。

#1 単独、少人数で贈るプレゼント

image by iStockphoto

ひとり、もしくは二、三人など少人数でプレゼントを贈る際は予算が限られます。
派手さはなくとも、心に残る品を選ぶのがポイントですよ。

#1 好きな時間にティータイム「サーモス ステンレスボトル 450ml」

保温、保冷が可能になるステンレスボトルです。
木目調のフタとブラック、もしくはホワイトのシンプルボディがおしゃれポイント。
名入れも可能なので、教授の名前やゼミ名をいれてプレゼントするのもいいですね。
字体はゴシック体や明朝体など、全部で8種類から選ぶことができ、目立ちすぎないシンプルな装飾にできますよ。

授業や研究で忙しい合間の水分補給は大切。
サーモステンレスボトルがあればいつでも好きなタイミングでティータイムができます。

使うたび、一緒に過ごした時間を思い出してもらえるプレゼントです。

#2 より美味しい一杯のために「フローズンキューブ 二重タンブラー&キューブ2P」

お酒好きの教授には特におすすめ!ステンレス製のタンブラーとキューブのセットです。
普段から飲んでいるお酒をより一層美味しく飲むことができますよ。
タンブラーは真空断熱構造を採用することで飲み物の温度を長時間に渡ってキープしてくれます。
外からの熱も伝わりずらく、手でもっても温度は変わらないまま。
だからお湯割りなど、熱い飲み物を入れても手が熱くなりません。


さらに注目なのがステンレス製のキューブ。
冷凍庫で冷やし、氷の代わりとして使うことができます。
溶けることがないため飲み物が薄まることがなく、また約200mlに対して2、3個を使用することで約30分程度は保冷可能。
繰り返し使用できるのもうれしいですね。

そのままプレゼントするのもいいですが、名入れしてオリジナリティを出すとよりグッドかも。
名前や文章だけではなく、オリジナルデザインを入れることもできますよ。
世界にひとつだけのタンブラーはきっと大切にしてもらえるプレゼントになることでしょう。

#3 ワインはの教授におすすめ「リーデル ヴィノム ボルドー」

ワインにこだわりのある教授におすすめしたいプレゼント!リーデルのワイングラス、ヴェノムシリーズです。
ワインは味わいだけでなく、香りやのど越しも重要。
リーデルはワインの良さを引き出すことを目的としてワイングラスを作っている老舗のメーカーです。
このグラスを使えば、同じワインでもグラスの形状で別物に感じると新体験ができるはず。
ワインが好きな人にはぴったりですね。

そのままでも十分に素敵ですが、名前やメッセージを入れることで唯一無二のプレゼントが完成します。
記念の贈り物として、今までの感謝を込めたワイングラスを贈りましょう。

#4 実用性と高級感を兼ね備えた品「クロスボールペンATX」

米国発、世界中で親しまれている「CROSS(クロス)」のボールペンです。
筆記用具は「より勤勉であれ」という意味合いがあると言われていますが、日常的に使うものはプレゼントとして最適な物の一つでもありますね。
今は書く事が減っている時代ではあるものの、ゼロではないのは確か。
また、教授であれば上質な筆記用具が必要な場面もあることでしょう。

「ATX」モデルのボールペンはノックオンが出ない回転式。
会議や発表の場でも邪魔になりません。
さらに耐久性があるので長く使えますよ。

また、名入れをすることでオリジナルのボールペンとなり、取り違えなどの事態を防ぐことができます。
日本語、英字ともに使用可能のため、どんな教授にも合わせられそうですね。

#5 おしゃれで温かみのある記憶媒体「名入れUSBメモリ32GB」

無垢材使用の木製ケースが手になじむUSBメモリです。
現代において電子記録媒体は生活に不可欠なもの。
膨大な研究データや授業をこなす教授にとっては簡単に持ち運べるUSBメモリは欠かせませんね。
既に持っている可能性もありますが、人によってはデータごとにUSBメモリを分けるという人もいるはず。
それならばプレゼントとしてぴったりです。

木製の本体はフタを閉じておくことで中のデータは安心ですし、見た目にもスタイリッシュ。
使用する時はフタがマグネット付きで紛失防止になっています。
また、彫刻による名入れで感アップ!32Gという容量もうれしいですね。

忙しい教授へ、オリジナリティのあるお役立ちアイテムをプレゼントしましょう。

#6 華やかなステーショナリーなら「ハーバリウムボールペン」

透明感あふれる話題のハーバリウムボールペン。
最近、「インスタ映えする」「癒される」と人気が急上昇のアイテム。
お手入れ不要で、1年以上お花なの綺麗さが持続するお手軽さも人気のポイントです。
使いたびにゆらゆら揺れるのがとってもきれい。
これならお世話になった先生も喜んでくれること間違いなしですね。

#7 お酒が好きな先生に「金の名入れ酎ハイカップ」

よく一緒にお酒を呑んだ先生や、晩酌がお好きなことを知っている先生には、お酒にまつわるアイテムがぴったり。
伝統工芸の美濃焼に金で名前を刻印することができます。
表面をさらりと仕上げた黒墨色かワレ模様のしろねり色かを選択可能。
もちろんお酒以外にも使うことができるため、贈る方を選びません。
専用の桐箱に入れてお渡しできます。

#8 温もりのある上質アイテム「本革メガネケース」

大学の先生は、常に書物や資料に向き合い、目がお疲れのはず。
メガネを常用される方も多いでしょう。
そんな先生にぴったりの日用小物としてメガネケースをおすすめします。
飽きの来ない本革は、温もりがあり肌触りが良いのが特徴。
普段使いの小物も本革性なら上品に、お洒落になります。
温かみのあるお色展開のため、男性、女性問わずに愛用いただけそうですね。

#9 思い出と一緒に贈る「メッセージ入りフォトフレーム」

先生との思い出の一枚を添えて贈りたい、フォトフレーム。
感謝のメッセージを添えて贈ることができますよ。
タイトルが選べるのがポイント。
メッセージを記入するだけです。
フレームの竹素材は、モダンなインテリアとしてどんなお部屋にも合うデザインとなっています。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: