ギフト・プレゼント

カップルへのプレゼントならこれ!絆が深まる人気ブランドペアウォッチ50選+気をつけたいこと3選

仲良しカップルさんのプレゼントはいつだって愛にあふれたもの。しかし、定番のアイテムばかりではマンネリの原因にもなりかねません。そんな時には「ペアウォッチ」をプレゼントしてみるのはいかがでしょうか。用途もあってオシャレも楽しめますよ。恋人たちへのプレゼントにも詳しいDear編集部が選び抜いた「ペアウォッチ」たちをご紹介します!

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

「ペアウォッチ」をプレゼントしよう!

「ペアウォッチ」をプレゼントしよう!

image by iStockphoto

おそろいの腕時計である「ペアウォッチ」。
「これからも一緒に同じ時を刻もう」という意味のプレゼントになり、将来を見据えたカップルさんにぴったりのアイテムなんです。
ネックレスなどのアクセサリーでも同じ理由で時計をモチーフにしたデザインが採用されています。
ただ同じ時計を買っておそろいにするだけではなく、ペアらしくデザインされた物やブランド独自の特色をお楽しみいただけますよ。
恋人たちに人気の「ペアウォッチ」にはいったいどんな魅力があるのでしょうか。

「ペアウォッチ」が選ばれる理由

なぜ「ペアウォッチ」はこんなにも魅力的なプレゼントとして選ばれているのでしょうか。
その理由は、指輪やペアアクセサリーほど定番すぎないところです。
腕時計もアクセサリーに近いのですが機能性もあり、日々の生活の中に便利さをもたらしてくれます。
また、ペアルックなどの服装ほど露骨すぎないことやあまりペアアイテムとして他人から感づかれにくいというところも選ばれている理由です。
コイバナが好きな方ならともかく、あまり聞かれたくない方などでもこっそりとペアのアイテムを身に着けられるメリットがあります。

どの部分を「おそろい」にする?

「ペアウォッチ」をおそろいにする要素はたくさんあります。
全く同じアイテムでそろえるのもいいですし、同じブランドのアイテムであればある程度似たものもあるでしょう。
色もベルトを色違いにしたり、文字盤の色だけそろえるなど全体のイメージを決めがちな色に着目するのも素敵です。
もちろんペアとしてデザインされたものが一番選びやすいですね。
セミオーダーメイドのようにパーツをカスタマイズできるものあり、二人だけの世界観をペアウォッチで表現することもできますよ。

「腕時計」のタイプ

腕時計は「クォーツ式時計」か「機械式時計」の2種類に大きく分けることができます。
「クォーツ式時計」はいわゆる電池を入れて動くタイプのもので、電池交換の必要はありますが正確に時間を刻むことが可能。
耐久性に優れているのも魅力的ですね。

「機械式時計」はその名の通り機械仕掛けの時計で、電池交換をせずに半永久的に使えることがメリットです。
しかしその反面、ゼンマイを回して時間を調整したり内部パーツが多いのでクォーツ式よりは耐久性が弱いものもあります。
機械好きな方に好まれる傾向があり、高級時計などは機械式が多いですね。

「ペアウォッチ」を選ぶときに気をつけたいこと

「ペアウォッチ」を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「ペアウォッチ」を選ぶときにはどんな点に気をつけたらいいでしょう。
選び方をまとめてみましたので実際に選ぶときの参考にしてください。

おそろいが大丈夫かどうか

そもそものお話なのですが、恋人が必ずしも「ペア」のアイテムをつけたがるとは限りません。
おそろいはなんだか恥ずかしいし、「ペアルック」みたいでなんだかダサいと考える方も少なくないでしょう。
そんなパートナーにおそろいの腕時計を贈っても喜んではもらえませんよね。
サプライズでプレゼントを贈りたいときもあるかもしれませんが、根本的なお話なのでそれとなく確認しておくようにしてください。
無理に渡して仲がこじれても大変ですよ。

サイズに注意

腕時計はベルトのサイズ調整が必要になります。
レザータイプのベルトであれば、ある程度は調整ができるものも多いです。
きちんとしたものを選ぶのであれば、ぶかぶかすぎたりきつすぎないサイズの腕時計を選ぶようにしましょう。
ベルトの調整も自分でできるものもありますが、お店の人に頼まないと調整できないこともあります。
事前にこっそり計ってサイズを確認しておきましょう。
一番良いのは一緒に買いに行くこと。
デザインも好みのものがお互いに選べていいかもしれませんね。

お互いの好みに合ったものを

「ペアウォッチ」は二人で身に着けるものです。
ファッションにおいて、お互いの好みが全く違うということもあるでしょう。
また、メンズとレディースでは腕時計のデザインや大きさにも違いがあります。
実際に身につけて見たら「おそろい」を感じられないアイテムであったり、片方の好みによりすぎていては長く身に着けることはできないかもしれません。
お互いの好みをすり合わせるか、ごくシンプルなデザインを選ぶとうまくいきますよ。

その1 お手頃でもよいものを!【1万円~2万円】のペアウォッチ

その1 お手頃でもよいものを!【1万円~2万円】のペアウォッチ

image by iStockphoto

時計は高額アイテムのイメージがありますが、1万円以上なら機能面もデザインも良いものが手に入りますよ。
無理のない金額設定でプレゼントを選びましょう。

#1 ディズニーの主役を「ペアウォッチ ミッキー 腕時計」

「Disney(ディズニー)」のメインキャラクターである「ミッキーマウス」を主役にしたペアウォッチです。
同じ腕時計でペアにできるアイテムで、カラーバリエーションが豊富なのでお好みに合わせて選ぶとことができます。
数字の代わりに「MICKEY MOUSE」のアルファベットとミッキーのシルエットが文字盤に並んだユニークなデザイン。
メタリックなカラーで書かれているので、子どもっぽくなりすぎずどこかラグジュアリーな雰囲気を醸し出しています。

#2 カラフルか統一感か「ペアウォッチ ミシェルジョルダン」

フランスのデザイナー「MICHEL JURDAIN(ミシェルジョルダン)」が手掛けた遊び心あふれる腕時計。
アイコニックに書かれた数字には、メンズは「1」にレディースは「7」にダイヤモンドが配置されています。
ベルトはレザーの型押しで高級感のある雰囲気に。
豊富なカラーバリエーションで、色の統一感のある落ち着きのあるデザインやカラフルな文字盤のデザインもあります。
どちらもとってもオシャレで選ぶときに迷ってしまいそうですね。

#3 とろりとした輪郭の「ICE WATCH アイスグラム ペアウォッチ」

見た目が特徴的な「ICE WATCH(アイスウォッチ)」。
「シリコンラバー」をベルトと時計の本体を包む素材に採用し、驚くほどの軽量感とフィット感を実現しました。
「ブラック」と「ホワイト」のシンプルなデザインには、それぞれ「ゴールド」と「ピンクゴールド」のメタリックカラーがアクセントになっています。
ミニマルなアイテムはプレゼントやペアとしてつけるのにもぴったりのアイテム。
アイスのようにとろりとした柔らかなラインをお楽しみ下さい。

#4 ビジネスシーンでも使いやすい「ニクソン 腕時計 ペアウォッチ」

アメリカのカリフォルニア州にある腕時計メーカーである「NIXON(ニクソン)」のペアウォッチ。
人気の「TIME TELLER(タイムテラー)」シリーズのアイテムです。
「ブラウン」のレザーベルトにダイアルはシンプルな「ブラック」。
落ち着いた組み合わせはビジネスシーンでも十分に使えそうです。
カップルさんにはもちろんのこと、ご夫婦の記念日の贈り物などにも活躍しそう。
年齢問わずに使いやすいデザインが魅力的ですね。

#5 すっきりとした高級感「ザ・ホース 腕時計 ストーンダイアル」

「The Horse(ザ・ホース)」はオーストラリアの時計ブランド。
もともとはレザーアイテムを生活の中に、をコンセプトに生み出されていました。
ダイアルはごくシンプルな「大理石」のみ。
天然のマーブルをそのままに時計の針を配置したミニマルデザインはペアウォッチにぴったりです。
インスタグラムや芸能人の方からも注目されている、今人気急上昇中のアイテム。
今注目の腕時計をプレゼントに選んでみませんか。

#6 躍動感あふれる「ペアウォッチ PUMA」

スポーツブランドのペアウォッチも人気があります。
ドイツのブランドである「PUMA(プーマ)」もスポーツ用品のブランドとして様々なアイテムが生み出されていますよ。
ベルトの素材は「ポリカーボネート」という衝撃に強い素材を使用。
スポーツをする方が使っても十分な耐久性が組み込まれています。
ダイアル部分にはブランドのロゴである「ピューマ」が力強く跳躍する様子が。
メタリックとマットなモノトーンという大人な組み合わせも素敵ですね。

#7 誰もに愛される「コモノ 腕時計 ペアウォッチ」

ベルギーにて設立されたブランド「KOMONO(コモノ)」。
日本語の「小物」からインスパイアしており、腕時計とアイウェアを中心にアイテムを展開しています。
「老若男女全ての人々に愛されるよう」願いを込めたミニマルなデザインが特徴的。
メンズは「シルバー」のベルトに「メタルブルー」のダイアル、レディースは「ローズゴールド」と「ブラック」の組み合わせです。
シンプルなのにどこかラグジュアリーな雰囲気のあるアイテムですね。

#8 マーブル模様が美しい「クリスチャンポール 腕時計 ペアウォッチ」

シドニー生まれの腕時計ブランド「christianpaul (クリスチャンポール)」の中でも、最も人気のあるシリーズ「Marble Collection (マーブルコレクション)」。
大理石風のダイヤルにブランド名を刻み、ホワイトの中に生まれる自然なマーブル模様が非常に美しいです。
柔らかな質感のイタリアンレザーをベルトに使った本格的な仕様。
柔らかな使い心地がとても気持ちよいですね。
シンプルさの中に高級感の生まれるペアウォッチです。

#9 ミニマルなブラックを「アディダス 腕時計 ペアウォッチ」

ごくごくシンプルなアイテムをお探しであれば「adidas(アディダス)」のペアウォッチはいかがでしょうか。
有名スポーツメーカーとしても知名度が高く、スポーティーなファッションにも合わせやすそうですね。
すべてのパーツをマットなブラックで仕上げられています。
唯一秒針の先端付近にホワイトのドットがアクセントに。
ブランドのロゴもブラックの中に沈むように描かれており、デザイン全体の統一感を強く感じられますね。

#10 バーで表現「アデクス ペアウォッチ」

ロンドン発の最新ブランド「ADEXE(アデクス)」のペアウォッチ。
ダイヤル部分にはスモールセコンドを配置した人気のスタイルです。
数字を一切表記せず、バーのみで数字の位置を表示したシンプルさが際立つデザイン。
スモールセコンド部分も同じデザインで、まるでミニサイズの時計が二つ重なっているかのようにも見えます。
色使いも洗練された組み合わせが採用されており、ビジネスシーンから普段使いまで幅広く楽しめそうです。

#11 選べるスタイル「ペアウォッチ Forever」

恋人たちのプレゼントにもぴったりの「Forever(フォーエバー)」。
文字盤のデザインが選べるのが楽しいアイテムです。
メンズ用はシルバーをベースに4種類、レディース用はメタルパーツもバリエーションが豊かで7種類のデザインからお選びいただけます。
ダイアル部分には純度の高いクリスタルが使われており、ジュエリーのような美しさも感じさせますね。
電池寿命は10年と長く、いつまでも一緒に居たい二人へのプレゼントにぴったりです。
次のページを読む
1 2 3 4