ギフト・プレゼント

スイーツで届ける想い!メッセージ入りの人気お菓子15選+気をつけたいこと3選

お祝いやお礼を伝えるのにはお手紙やメッセージカードにしたためるのが一番です。しかしただメッセージを伝えるだけではインパクトに欠けますよね。思い出に残るメッセージを伝えるなら、「メッセージ入りのお菓子」を用意してみてはいかがでしょうか。そこで今回は、たくさんのスイーツギフトを見てきたDear編集部があなたの気持ちを伝えてくれるのにぴったりのお菓子を選んでみました。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

プレゼントに最適な「メッセージ入り」のお菓子

image by iStockphoto

お菓子のギフトをお渡しするときに、何かしらの想いを伝えたいときにはメッセージカードを添えますよね。
例えば退職のご挨拶やお世話になった方へのお礼、還暦などの節目の誕生日など特別なシーンには「言葉」を伝えたいはず。
ただしたためるのではなく、お菓子自体にメッセージを刻んでインパクトのあるプレゼントにしてみるのも面白そうですね。
たくさんの方へのプチギフトや大切な方へのとっておきの贈り物まで様々なバリエーションがありますよ。

「メッセージ」の入れ方

「メッセージ」と「お菓子」を組み合わせる方法は大きく二つあります。
まず、「お菓子のパッケージに工夫をする」こと。
いつものお菓子でもパッケージに特別感があるともらったときにすぐに気持ちが伝えられてわかりやすいですよ。

もう一つは「お菓子に直接刻印」したものです。
ケーキや焼き菓子などに刻印をしたり、加食インクでプリントしたものが人気ですね。
見た目もかわいらしく食べるのがもったいなくなるかもしれませんが思い出に残る一品になりやすいでしょう。

オーダーメイドも可能

お菓子の種類によってはパティシエさんや職人さんの手による「オリジナルのお菓子」を作ってもらうこともできます。
メッセージも定型文ではなく、お名前を入れたり長い文章を入れることもできるのです。
誕生日ケーキのチョコレートプレートはもとより、デザイン自体をイチから作る「オーダーメイドスイーツ」をお願いするのも一つの方法。
とっておきの場面や、本当にお世話になっている方への特別な贈り物におすすめですよ。

お配り用はプチギフトで

会社を退職するときの「お世話になりました」の気持ちや、結婚式の参列者へのお菓子などたくさんの方へプレゼントする場合は「プチギフト」で統一するのが良いかもしれません。
多くの人へ平等に想いをお伝えすることができますよ。
プチギフトはパッケージを工夫したものはもちろん、プリントを施したクッキーなどのこだわりの品もあります。
たくさん入ったおまとめ買い用もありますので、シーンに合わせた商品を選んでみるのはいかがでしょうか。

「メッセージ入り」のお菓子を選ぶときに気をつけたいこと

image by iStockphoto

「メッセージ入り」のお菓子を選ぶときに気をつけてほしいポイントをまとめてみました。
選ぶときの参考にしてくださいね。

歪曲されにくいメッセージを選ぶ

伝えたい想いをたくさんお菓子に刻むことができればいいのですが、文字数が限られていたりデザインが特定のものも少なくありません。
短い文章の中で相手に誤解を与えるようなメッセージや連想させる言葉やデザインを選ばないように気をつけてください。
例えば独身者の多い会社に「縁結び」のメッセージを刻印した地域物のお菓子をお渡しして、「早く結婚しろよ」などという勘違いをさせるのも失礼です。
ストレートに伝わる、「ありがとう」や「お世話になりました」などメッセージはシンプルにするようにしましょう。

味にもこだわる

「メッセージ」を刻印したお菓子は見栄えも良く、とってもかわいらしいですよね。
しかし「お菓子」の本来の目的は「食べ物」であるということを忘れてはいけません。
おいしく召し上がっていただくことが前提ですので、味の好みなどの確認は必要です。
また、カラフルなデザインのものを選ぶのも重要ですが、着色料が多く健康的にあまり良くないと感じる人もいるかもしれません。
食べ物を選ぶ上で安全性は大切なポイント。
安心安全においしく召し上がっていただけるもの、ということを前提にまずは選んでください。

シーンに合わせた選び方を

「メッセージ」の内容はシーンに合わせて適切なものを選んでください。
目上の方に対して「タメ口」で書かれたメッセージのお菓子を選んだり、状況に合わない言葉が刻まれたものを選ぶのは論外です。
お渡しする場面がご挨拶なのか御祝いなのか、お渡しする相手が目上の方なのか不特定多数のお世話になった人々なのか選ぶときのポイントは様々にあります。
状況によってどうしても失礼に当たりそうな場合は、二重にはなりますがメッセージカードなどでフォローを入れて丁寧にするのもいいかもしれませんね。

その1 パッケージにメッセージを!【1,000円以内】のプチギフト

image by iStockphoto

お菓子自体にメッセージを刻印できなくても、メッセージカードやラッピングで気持ちを伝えることができますよ。
いつものお菓子に特別な装いをまとわせてみませんか。

#1 小瓶に思いを託す「メッセージ入り金平糖」

ふみこ農園 退職のお礼やプチギフトに使える メッセージ入り金平糖(こんぺいとう)50g 瓶入り 花菖蒲(ありがとうございます)

photo license by Amazon.co.jp

ちょっぴりレトロな小瓶に詰められた「金平糖」。
小瓶を留めるラベルにメッセージがつづられています。
両手に収まる小さなサイズはちょっとしたプレゼントにもぴったりです。
金平糖は子どものころから慣れ親しんだお菓子の一つかもしれませんが、実は皇室からのお土産などにも選ばれるような伝統的なお菓子でもあるのですよ。
小さなお星さまのような形にフレーバーが付いており、さらに「お花」をイメージしたカラーリングにすることが多くあります。
小さな花束を渡すような気持ちでプレゼントしてみては。
IMAGE

ふみこ農園 退職のお礼やプチギフトに使える メッセージ入り金平糖(こんぺいとう)50g 瓶入り 花菖蒲(ありがとうございます)

Amazonで見る
価格・情報の取得:2021-02-16Amazonで詳しく見る
次のページを読む
1 2 3 4
Share: