ギフト・プレゼント

女性を好印象に見せるマスクは何色がいい?マスクに合うメイクのコツも合わせてご紹介!

新型コロナウイルスの流行にともなって、冬場や花粉の時期以外でも手放せない必須アイテムとなったマスク。需要が高まるとともに、今までは白一辺倒だったマスクも各社からカラフルで趣向を凝らした商品が発売されるようになりましたね。せっかくマスクをつけるなら、おしゃれで素敵に見えるものを選びたいもの。そこで今回は、フリーのヘアメイクとして活動している筆者が、女性を好印象に見せてくれる色の選び方とおすすめのマスク、それぞれのマスクに似合うメイクのコツも合わせてご紹介していきます!

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

マスクは第一印象を左右する大切なアイテム!

image by iStockphoto

鼻から口元まで大きく覆うマスクは顔の半分近くを占める大きな面積となり、マスク選びによって印象が大きく変わります。
特にマスクの色合いについては、選ぶカラーによって優しく見えたり、クールに見えたりと全体の印象にも影響を与えるんですよ。
それでは、代表的なマスクの色と、色が与える影響についてご紹介していきましょう。

清潔感と万人受けはバッチリ!「白」

マスクの定番の人気カラーと言えば、清潔感のある「白」。
女性にも男性にも、また年代を問わず使いやすい人気の色ですね。
日本人の好きな色としても常に上位にランキングされており、白を嫌いだ、という人は非常に少ない万人受けする色になります。
もともと医療の現場で使われるマスクの色のため清潔感もばっちりで、ビジネスシーンでも失礼に当たることのない色です。

色の効果としては、マスク自体がレフ版のような働きをするので顔全体がパッと明るく見えます。
ただその代わり、肌色とのコントラストで肌にあるクマやくすみが気になりやすいという弱点も…。
メイクをする際は、とにかく肌色が均一に見えるようコンシーラーなどで気になる部分をカバーしてあげると良いでしょう。

柔らかく可愛い印象に「ピンク」

女性に特に人気のマスクカラーといえば「ピンク」です。
ピンク色が心理的に及ぼす効果は、「やさしさ」や「温かさ」。
まさに女性らしい柔らかな印象を持つ色で、さらに、幸福感を表す色であるともいわれています。
口元が見えず表情が読み取りづらくなってしまうマスクをつけていても、自然に優しい印象にしたい方におすすめの色ですね。
自然な赤みで血色感を与えることもでき、肌がキレイに見える効果もありますよ。

ピンクとひとことで言っても、鮮やかな「ビビッドピンク」、大人の女性でも使いやすい「コーラルピンク」、淡い色合いの「ベビーピンク」など色合いは様々。
中でも幅広い年代の女性におすすめなのはオレンジがかった「コーラルピンク」。
日本人の肌色にもなじみやすく、可愛らしすぎないのに華やかな印象にしてくれる色合いですよ。

肌馴染みが良くナチュラルに見える「ベージュ」

淡く明るい色合いのマスクは、マスク自体の存在感が目立ちすぎることなく、肌なじみが良いため女性におすすめ。
ただ、ピンク色だとちょっとかわいくなりすぎるのがちょっと自分のキャラじゃないな…と感じている方に試してほしいのが、「ベージュ」のマスクです。
肌に一体化するように馴染むベージュのマスクは、白マスク同様好き嫌いが激しくないカラーのため、オフィスシーンにもしっくり馴染み、大人女性にもぴったりですね。

ベージュ系のマスクをする際のメイクの注意点は、メイクをいつもよりも濃いめにすること。
マスク自体の色の肌なじみが良い分、目元が優しい印象だと、顔全体がぼやけた雰囲気になりがちなんです。
アイブロウとノーズシャドウで外国人風の立体感を出しても、一気に美人感が高まっておすすめですよ。

クールでおしゃれな印象に「黒」

韓国アーティストから人気に火がついた「黒」のマスク。
一般的なマスクの概念を覆すクールな雰囲気で、黒色のマスクをつけるだけで一気におしゃれな印象にすることができます。
また、白と真逆の収縮色に分類される色のため、光を吸収することにより周囲の色を引き締めて目立たせる効果があり、フェイスラインを引き締めて小顔に見せてくれるんですよ。

さらに黒の嬉しいポイントは、汚れが目立ちづらいところ。
白いマスクだと、ファンデーションや口紅がついてしまったり、手で触ってしまって汚れが付いたりするとその部分が目立ち、一気に清潔感が失われてしまいます。
その点黒マスクだと汚れが目立ちづらく、使い勝手も良いと言えますね。
注意したいのは、年配の方からのウケはあまりよくないというところ。
見た目にも少し怖いイメージになってしまうので、ビジネスの時や目上の方に会う時は避けた方が無難な色ですね。

隠れた人気色!「グレー」

最近、おしゃれな女性の間で密に人気が出てきているマスクの色が「グレー」。
黒のクールな雰囲気と、白の清潔感の良いところどりをしたグレーは、スタイリッシュでありながらも淡い色合いで柔らかな雰囲気に見せてくれ、印象がきつくなりすぎないのが嬉しいポイントです。
グレーは無彩色でもあり、ガーリーからカジュアル、コンサバ系などどんな雰囲気の洋服にも合うのも便利ですね。

グレーの色合いにも濃いめグレーの「ダークグレー」や淡いグレーの「ライトグレー」など様々な種類が出ていますが、輪郭を引き締めたい時にはダークグレー、明るく見せたい時にはライトグレーなど、シーンやなりたい雰囲気に合わせて使い分けをするのがおすすめ。
大人っぽく、かつ女性らしく見せられて、男性ウケ&年上ウケも抜群のマスクカラーですよ。

その1【10~20代におすすめ】第一印象をアップする♡可愛いモテマスクTOP5

image by iStockphoto

それでは、女性の年代別におすすめのマスクをみていきましょう。
10~20代の女性におすすめなのは、ずばり最大限に可愛く見える「モテマスク」。
「モテ」といっても男性ウケはもちろん、女性からも愛されるような男女全方位に好感度を持たれるマスクを選んでみました。
小顔効果や美肌効果など、盛れる要素も詰め込まれているので、ぜひ参考にしてみてくださいね。
次のページを読む
1 2 3 4
Share: