ギフト・プレゼント

女性へ贈る定年退職祝い15選!予算5000円でよろこばれる花やお菓子などを勤続20年OLの筆者が紹介

お世話になった女性が定年退職するとき、よろこばれるお祝いを渡したいですよね。また家族が定年退職する場合もあるでしょう。定年退職と言えば60代や70代ですね。落ち着いた大人の女性がよろこぶお祝いを贈りましょう。定番のお花やお菓子、これからの人生に寄り添う記念の品物など女性がもらって嬉しい退職祝いを勤続20年のOLがご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

定年退職をする女性がよろこぶプレゼント

定年退職をする女性がよろこぶプレゼント

image by iStockphoto

長年、働いてきた女性へ「お疲れ様でした」の気持ちと、同僚や上司の場合は「お世話になりました」「ありがとうございました」の気持ちが伝わる退職祝いがよろこばれます。
最終日に花束や職場のみんなで書いたメッセージなどを渡して明るくお見送りしたいですね。

60代女性に贈る退職祝いの選び方3つ

60代女性に贈る退職祝いの選び方3つ

image by iStockphoto

定年退職する大人の女性にふさわしいお祝いを選ぶと◎ですね。
今後の人生が豊かなものになるようなアイテムや趣味にあった品物、感謝の気持ちが伝わるプレゼントがふさわしいでしょう。
選び方のポイントを解説します。

【選び方1】退職後の人生が豊かになるものが◎

長い間お仕事をがんばってこられた女性をねぎらい、退職後の人生がもっと豊かなものになりますように…と応援の気持ちを込めて贈るプレゼントはよろこばれます。
家で過ごす時間が増えるので部屋に飾っていただけるアイテムもいいですね。

【選び方2】趣味をリサーチしておく

読書が好き、お酒が好き、かわいいものが好きなど贈るお相手の趣味を事前にしっかりリサーチしておきましょう。
お相手の好みや趣味にちなんだ退職祝いを選ぶとよろこばれます。

【選び方3】感謝の気持ちを伝えるメッセージを伝えるアイテム

退職女性の後輩や部下として、これまでお世話になったことへの感謝の気持ちを伝える、メッセージ性の高いお祝いを選びましょう。
ご家族の場合でも「お疲れ様でした」の気持ちと「ありがとう」の気持ちをあわせて記念になるアイテムを選ぶと◎です。

女性に贈る予算5000円の定年退職祝い15選

女性に贈る予算5000円の定年退職祝い15選

image by iStockphoto

定年で退職する女性に、予算5000円でプレゼントを選びました。
名前が入ったアイテムは退職の記念になりますし、花やプリザーブドフラワーもよろこばれますよね。
退職祝いにおすすめのギフトを15選ご紹介します。

#1 退職祝いに人気!ネームインポエム

自分の名前が入ったポエムはずっと大切に飾っておきたいプレゼントですよね。
感謝の気持ちを込めたポエムに、お世話になった女性の名前を入れてもらえます。
和紙の台紙は友禅和紙で上品な仕上がりです。

7パターンから選ぶことができるので、お相手の女性にぴったりな色を見つけてみてください。
記念日も入れることができます。
退職日は次のステージへ向かう大切な日になるので節目を刻んでみるのもいいですね。
世界でひとつだけの心あたたまる退職祝いです。

#2 癒し効果抜群のテディベアとソープフラワー

長年お勤めされてきた女性をかわいく癒すテディベアを贈りませんか。
あどけない表情が、これまで張り詰めてきた気持ちをほぐしてくれますよ。
ぬいぐるみの癒し効果は子どもだけではなく、大人にもあり精神をとても落ち着かせてくれるそうです。

テディベアが抱えているのは石けんでできた花束。
枯れないのでいつまでも飾っていただけます。
ブーケの色はレッド、ピンク、マゼンタ、オレンジ、パープル、ブルー、グリーンの7色から選べますよ。

#3 SNS映え間違いなし!キラキラかすみ草

清楚で控えめなイメージが魅力的なかすみ草。
ブーケのなかで大きなお花を引き立てる役目もありますが、最近ではかすみ草だけのブーケを贈るのが人気です。
ご紹介するかすみ草は白じゃないところがかわいいですよ。

キラキラ輝くカラフルなかすみ草。
SNSをしている女性にはぴったりな贈り物です。
SNS映え間違いなし!かすみ草の花言葉は「感謝」「幸福」。
キラキラ輝くかすみ草で退職する女性へ感謝の気持ちを伝え、今後の人生のさらなる幸福を祈りましょう。

#4 感謝を伝えるバラの花束

バラの花束は女性にとって贈られると嬉しいプレゼントですよね。
美しいバラをいただく瞬間、ぱっと笑顔になります。
バラは特別感のある花ですよね。
退職という特別な節目にいただくとより一層よろこばれます。

赤いバラはプロポーズなどに使われることが多いので、送別のときに贈るバラはピンクがおすすめです。
上品な色味のバラなのでよろこばれること間違いなし!感謝の気持ちを込めて「サンキュー」の39本ご用意してはいかがでしょうか。

#5 箱型で飾りやすいプリザーブドフラワー

プリザーブドフラワーは特殊な加工をしてあるので1〜3年は楽しんでいただけます。
水やりもお手入れも不要なので、植物を育てるのが苦手な女性によろこばれますよ。
ご紹介するプリザーブドフラワーは箱型なので飾りやすくておしゃれです。
見た目も贈り物にぴったりですね。
そのまま置いても立て掛けてもかわいく飾れます。

クリアボックスに入っているので大切なお花にホコリがついてしまう心配もありません。
商品名の「コフレ」はフランス語で「宝石を入れる小箱」という意味。
まるで宝石のようなプリザーブドフラワーを退職祝いに贈りましょう。
コフレ|プリザーブドアレンジ

コフレ|プリザーブドアレンジ

5,280円
商品をもっと見る
>
次のページを読む
1 2 3