ギフト・プレゼント

暑い夏をしめくくる!残暑見舞いにぴったりなギフト50選

残暑見舞いはお盆過ぎから夏の終わり頃に贈るギフト。実は、季節のご挨拶としてだけでなく、お中元や暑中見舞いのお返しの機会としても有効なんですよ。今回は残暑見舞いを贈る際のマナーから気の利いたプレゼントまでご紹介。お世話になった方や上司、取引先などへ心のこもった夏の贈り物を贈ってくださいね。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

夏に贈る残暑お見舞とは?

夏に贈る残暑お見舞とは?

image by iStockphoto

8月上旬の立秋をすぎた頃から8月23日頃の処暑までに、相手の体調を気遣う言葉とともに贈るが残暑お見舞いです。
実際はまだ暑さが残る時期ですが、二十四節気ではすでに秋が始まった時期。
残暑見舞いは、お中元と同じくお世話になっている方や目上の方、普段なかなか会えない方への季節のご挨拶であり、感謝の気持ちを伝えられる良い機会ですね。
それに加え、お中元や暑中見舞いに対するお礼にも絶好のタイミングとなりますよ。

残暑お見舞いのマナー

お中元と暑中見舞いはお盆の前までに贈るものとされており、それ以降の夏のギフトは残暑見舞いとするのが一般的です。
親戚、仲人、上司、取引先などに贈るかしこまった贈り物とされるお中元や暑中見舞いと違い、残暑見舞いは、お世話になっている方々に、日頃の感謝の気持ち込めて気軽なギフトを贈るのも素敵ですね。

贈り物には必ずのしをつけましょう。
「残暑御見舞」とするのが一般的ですが、上の方に対してより礼儀を重んじる場合は「残暑御伺」とするのがより丁寧で、きちんとした印象を与えます。
また、残暑見舞いとともに近況や健康を気遣う手紙を添えるのがおすすめですよ。

残暑お見舞いの予算は?

残暑お見舞いの予算は?

image by iStockphoto

残暑見舞いの気になる平均予算は、3,000円~5,000円程度とされています。
家族や友人へのギフトは3,000円くらいの品を贈ることが多いでしょう。
高価すぎず相手に気を使わせない程度がちょうど良いですよ。
会社関係者や上司、目上の方へは5,000円程度のギフトがおすすめ。
お相手により6,000円以上などのものを選ぶ場合もありますが、こちらも相手が気負わないよう気を付けましょう。

その1 【予算3,000円】おすすめの残暑お見舞いギフト

その1 【予算3,000円】おすすめの残暑お見舞いギフト

image by iStockphoto

友人関係など親しい間柄の方に贈るのに丁度よい予算感ですね。
残暑厳しい季節に食べたいグルメなどが喜ばれますよ。

#1 代表的な夏の食と言えばこれ! 島原手延べそうめん

夏の風物詩ともいえるグルメといえばそうめんでしょう。
最近では夏が過ぎてから食べる方も増えているため、残暑見舞いの贈り物にもぴったりです。
こちらは、国内で生産高2位の長崎県は島原で作られた島原手延べそうめん。
高級感あるパッケージとなっています。
うどんやそばとも違う、強力粉 を使った独特なコシが特徴ですよ。
麵好きの方にもおすすめなグルメギフトとなっています。

#2 暑い夏にほっと一息! リキッドイスコーヒー

暑さが残る日に冷たく冷やしたアイスコーヒーはひときわ美味しいですよね。
コーヒーやカフェが大好きな方には、素材や製法にこだわったリキッドアイスコーヒーのセットがおすすめです。
北海道の名水とアイスコーヒー用の豆を厳選し、おいしさ保つ瓶詰めした贅沢な逸品。
そのままでも美味しいですが、アイスカフェオレやコーヒーゼリーにしても美味しく頂けますよ。

#3 厳しい残暑に嬉しい! クラフトビール

夏のドリンクギフトの定番といえばビール。
特に地方にお住いの方におすすめなのが2014年に誕生した東京をイメージしたビールブランド。
多摩川源流の水を使い、豊かな泡とまろやかな口当たりを生み出す「瓶内二次発酵」で醸造したクラフトビールです。
香り豊かなアロマホップを贅沢に使用しているため、華やかで洗練されたテイストですよ。
3種類のビールの詰め合わせです。

#4 お洒落なおつまみをお手軽に! おつまみ缶詰セット

自宅でお酒をたしなむ方に喜ばれるギフトなら、日持ちのするおつまみでしょう。
缶詰入りのおつまみならお洒落で美味しいものがたくさん見つかりますよ。
変わり種の缶詰めなら、青森県産の食材を使用した日本酒に合う brew3缶セット。
それぞれ「鶏肉のアヒージョ」「帆立貝柱とウニのマヨネーズ風ソース和え」「いわしのマリネ」と充実の内容となっています。
缶を開ければそのままお楽しみただける手頃感も嬉しいですね。

#5 汗をさっぱり流す! 枡の入浴剤

猛暑が続く夏の終わりのギフトにこそおすすめしたいのがバスグッズ。
汗をかいてべとべとした体をすっきりと洗い流すのに最適な入浴剤は喜ばれますよ。
こちらは、温泉避暑地に行ったような気分が楽しめる檜の香りがするバスソルト。
塩の効能が楽しめる新しいバスアイテムです。
枡に入ったソルトを湯船で溶かすだけで、至福のリラックスタイムを味わうことができますよ。
なかなか田舎に帰省できない方やお風呂好きな方にもぴったりです。
初秋になっても重宝されるギフトなのも良いですね。

#6 ツルっとすっきり美味しい 銀座千疋屋 銀座ゼリー

暑くて食欲が減退しがちな残暑でも、冷たく冷やしたフルーツゼリーなら美味しくいただけますよね。
フルーツゼリーも残暑見舞いの人気ギフト。
贈るなら老舗果物店・銀座千疋屋がおすすめです。
果物の味をそのまま生かし、上品でフルーティな香りと優しい甘みに仕上げた銀座千疋屋オリジナルのフルーツゼリーの詰合せ。
マンゴー、キウィ、ブルーベリー、ラ・フランス、グレープフルーツ、さくらんぼと季節感を感じられる組み合わせとなっています。
グルメな方、スイーツにこだわりのある方へのごあいさつにもぴったりですね。

#7 可愛い日用品はギフトで大人気 フロッシュ キッチン洗剤ギフト

残暑見舞いの贈り物に迷ったら、いくらあっても困らない日用品がベスト。
タオルや洗剤はその大定番ですね。
箱を開けたらつい笑みがこぼれそうな「フロッシュ」の洗剤ギフトは女性向けにぴったりです。
ドイツ生まれのフロッシュは、見た目が可愛いだけでなく、環境にも手肌にも優しい洗剤。
タオル、スポンジとともに詰め合わせた、もらって嬉しいお得なギフトですよ。

#8 カラフルで暑さも吹き飛ぶ マカロン詰め合わせ

見るも鮮やかなマカロンは、夏のギフトにもおすすめ。
カラフルなお菓子は暑さによる疲れも吹き飛びそうですね。
1832年創業の「ダロワイヨ」のマカロンはエレガントさもあり魅惑のスイーツと言えるでしょう。
外はサクっと、中はしっとり。
美味しいだけでなく、華やかな彩りも極上でギフトを受け取る方にも喜ばれる商品となっています。

#9 洋菓子好きな方にぜひ贈りたい 群馬ファーマーズプリン

季節を問わず洋菓子を好む方には、最近流行りのスイーツを贈りましょう。
産地や素材にこだわった極上のプリンが今時なスイーツとしておすすめです。
こちらは3種類のプリンの詰め合わせ。
リッチ・バニラ、ほうじ茶、黒ごまの3つのフレーバーが楽しめますよ。
プリン作りに重要な卵と牛乳をシンプルに活かし、素材の旨味を引き出しています。
ギフトにぴったりなおしゃれなボックス入りのため、このままお届けすることも可能なのが便利ですね。

#10 品のあるギフトならこれ 静岡の新茶ギフト

目上の方や祖父母、親戚の方にも恥ずかしくない上品な贈り物なら、緑茶を選ぶと外れないですよ。
中でも静岡茶の新茶ギフトセットなら、格上のお茶として喜んでもらえる確率が上がります。
こちらは静岡県は沼津のブランドに認定された上級煎茶。
まろやかな甘みとすっきりとした口当たりが特徴。
「これを飲んだら他は飲めない」という口コミもあるほど好評なんだとか。
もちろんお茶通の方にもオススメできますよ。

#11 いつの時代も人気のお菓子 バウムクーヘン

キコロバウムギフト KIKO-30

photo license by Amazon.co.jp

長くお土産お菓子の人気を誇るものといえばバウムクーヘンでしょう。
残暑見舞いにも、ご家族で味わっていただけるギフトとして喜ばれる人気ギフトですよ。
こちらは北海道産生乳100%の生クリームを使用したバウムクーヘン。
上質な素材を使用しているため濃厚な味わいとなっています。
加えてアーモンドとチョコチップのクッキーとドリップコーヒーをセットに。
自宅でのコーヒータイムを彩ってくれますね。
Amazonで見る
次のページを読む
1 2 3 4