ギフト・プレゼント

【予算5000円台以内】選ぶ楽しさを贈る!あらゆるシーンに対応できるカタログギフト15選

どんなイベントにもお祝いごとにも重宝されるギフトであるカタログギフト。「選ぶ楽しみ」を贈ることができると、その便利さは年々高まっています。最近はカタログのジャンルの幅も広がり、どんなシーン・お相手にも贈りやすくなりましたね。ただ、値段の幅が広すぎるとの声も多く、選ぶのが難しい場合も。今回は、最も贈りやすいご予算5,000円以内のカタログをご紹介します。

※本サイトは広告プログラムにより収益を得ています。

プレゼントのプロが監修!

この記事は、ギフト業界の勤務経験があるスタッフ複数人が在籍するDear編集部が監修しました。

カタログギフトがおすすめの理由

カタログギフトがおすすめの理由

image by iStockphoto

もらって嬉しいと思うプレゼントは?という質問に対し、約8割の方が「自分の好みにあったプレゼントが欲しい」と回答をしているデータがあるそうです。
とはいえ、一緒に買い物にでも行かない限り、相手の欲しいものにピッタリのプレゼントはほぼ不可能ですよね。
でもカタログギフトなら、日帰り温泉、エステなどの体験や、ファッション、コスメ、グルメなど本人の好きな商品を選ぶことができます。
最近は年代や目的ごとの専門カタログもあり、贈り先様やシーン、予算に合わせて選択が可能。
誕生日用の包装紙やギフトバッグが無料で付いてくる場合もほとんどなど、至れり尽くせりのサービスもお得ですよ。

用途に合わせたギフトの選び方

用途に合わせたギフトの選び方

image by iStockphoto

カタログギフトと一口にいっても、用途別はもちろん、グルメに特化したカタログやブランドとコラボしたカタログなど、その種類は多種多様。
お中元・お歳暮、各種記念日なら、グルメに特化したカタログが便利。
各種お祝い、お返し・内祝いには、スタイリッシュなカタログを選ぶとセンスが良いと好評価ですよ。
結婚引出物・結婚内祝い、出産祝い、仏事には、専門のカタログがあるためご安心を。
よくある総合版カタログは、選ぶ楽しみも贈る喜びも大きくなります。
各種お祝い・内祝いから弔事まで使えるオールマイティなカタログを選ぶのがポイントですよ。

その1 3000円台のおすすめカタログ

その1 3000円台のおすすめカタログ

image by iStockphoto

比較的お手頃な価格帯のカタログです。
友人・知人のお誕生日やちょっとしたギフトに良いでしょう。
総合カタログはもちろん、専門カタログもしっかりと選ぶことができますよ。

#1 幅広いアイテムとブランド! テイク・ユア・チョイス

多数の幅広いアイテムとブランドを揃えたカタログギフトの「テイク・ユア・チョイス」は、年齢や性別だけでなく、お相手の好みを知らなくても安心して贈ることができる総合カタログです。
女性に人気のブランドスイーツや男性に人気のファッションアイテムなど、男女ともに選びやすいのも特徴。
温泉、クルージング、食事券など体験型ギフトも充実しています。
結婚引出物や内祝い、各種お祝いや記念品にもオススメですよ。

#2 厳選の高級店をご自宅で! おうちレストラン

多忙な方へのギフトで人気なのが、ご自宅に居ながら贅沢な食事の時間をお楽しみいただける「おうちレストラン」。
こだわりのグルメが選べるカタログギフトです。
豊富なグルメラインナップで、郷土の逸品や海産おつまみ、スイーツブランチメニューなど、厳選された自慢のグルメが食卓を彩りますよ。
お祝いのお返しやお中元、お歳暮など、様々なシチュエーションに向いていますね。

#3 モダンな雰囲気が素敵! ミストラル

カタログギフトは数多くありますが、上質かつ洗練されたものをお探しなら「ミストラル」がおすすめです。
モダンでスタイリッシュな商品を集めたミストラルのカタログギフトは、あらゆるプレゼントシーンに対応。
結婚式の引出物や内祝、お中元やお歳暮の贈り物にも喜ばれていますよ。

#4 出産祝いの専門カタログ! プリティーベビー

「ベビーセレクト」は出産祝いやお子様のお誕生日にぴったりの専用カタログギフト。
おもちゃやベビー服など、これから子育てのパパママにも嬉しいグッズが満載です。
赤ちゃんに必要なアイテムはもちろん、ママに必要なものや好きなものも選んでもらえるのがポイント。
出産祝いに一押しのプレゼントカタログですよ。

#5 旅行で素敵な思い出を! たびもの撰華

温泉旅行・ゴルフ・クルージング・ディナーなど、体験を贈るカタログギフト「たびもの撰華」。
JTBグループならではの全国の名旅館・ホテルの宿泊施設が満載なのが魅力です。
選りすぐられた魅力的なアイテムの数々で、ご両親に日頃の感謝を伝えるのはいかがでしょう。
大切な方へ癒しの時間という贈り物をすることができますよ。

#6 心のゆとりをプレゼント! ソウ・エクスペリエンスのカフェシリーズ

心のゆとりを贈ることができると評判のカフェのカタログギフト。
数ある体験ギフトの中でも、最も気軽に贈ることができるでしょう。
体現型カタログのソウ・エクスペリエンスが厳選した居心地の良いカフェで利用できるギフトチケットです。
美味しい食べ物とお洒落なカフェ空間は、時間を楽しむ人におすすめの贈り物となりますよ。
お誕生日やクリスマスなど季節のギフトのほか、内祝いや手土産にもぴったりです。

#7 コンパクトさに注目! カード式カタログギフトMUSUBI

今注目なのが、カードでコンパクトに贈ることができ、PCやスマホなどから商品をネットショッピングのように選ぶことができるカード式カタログギフト。
ベルメゾンの「MUSUBI」は新しいカタログギフトとして、人気急上昇中です。
千趣会ギフトで人気のベルメゾン・オリジナルカタログギフトと同じアイテムがWEB上で選べる仕組み。
数多くの有名ブランドが掲載されており、お返しやお祝いに嬉しいラインナップですよ。
ここだけのオリジナルアイテムがあるのも高いポイントですね。

#8 体験に遊び心を! アソビューギフト

ギフトにも遊び心や冒険心を大切にしたい方には、こちらの「アソビューギフト」がぴったりです。
スカイダイビングやパラグライダーなどのダイナミックなアウトドア体験から、ハーバリウムやキャンドルといったインドア体験まで、個性的な体験ギフトが満載。
どれも特別な思い出になること間違いなしの豊富なラインナップが魅力ですよ。
次のページを読む
1 2